見出し画像

アラフィフだってまだ間に合う!女性らしくプチ起業

起業には、女性も男性も関係ないのですが、世の中には女性起業家という言葉があり、もてはやされてますよね。

ブランディングとしてあえて使う人は多いと思います。  

敢えて女性起業家についてお伝えするのは、女性は女性なりに気を付けなければいけない事がたくさんあると思うからです。

画像1

たとえば、妊娠出産などの家庭関係です。
そういうことは女性特有のものですよね。 
周りを見てみると、やはり男性が起業しているのがほとんどです。

女性が起業してやることといえば、アパレル、ネイル、エステや料理関係など女性の強みというものを活かしたものが多いです。
だからこそ、女性起業家という言葉がでるのかもしれませんね。

実際にやるとなった時に、家庭と両立が出来るのかという不安もあると思います。

それを自分なりに分析し、今の時代、これから起業する女性が失敗しないで欲しいことを挙げてみます。 

1つ目は、「起業することにお金を使うな」ということです。
借金をするというのは悪ではありませんが、まずお金をかけずに起業をしてみようとアドバイスしたいです。

知人から起業の相談を受ける時、必ず金銭面の不安の話が出てきます。
ですが、そういった不安というのは本来は不要です。
お金をかけずにスタートできないなら、お金があってもスタート出来ないものです。

小さく始めるには、まず、すぐに法人化せずに個人事業主としてスタートし、自宅でパソコンを使って始められるような小さなことを事業にするといいです☝ 
初めは個人事業主でも十分です。

苦手なことはクラウドソーシングを利用し、プロの力を借りることもできます。
人を雇うことを考えれば、大した金額にはなりません。

 決してしてはいけないのは、人からお金を借りることです。
その人が事実上のオーナーになってしまいますから、起業する意味がないですよね。
 自立もできません💦

起業家は、まず0から1を生み出せる能力を付ける事が大事です。
そこでしっかりと、ビジネスというものの全体像を把握してもらいたいのです。
借りたお金を返すことに集中してしまうと、基礎がおろそかになり、お金だけに目がいってしまうってしまうこともあります。

最近は、自宅でサロンを開業したいという人も増えていますよね。
ですが、実際に自宅で開業できる人は少ないので、マンションなどを店舗用に借りることになります。
そして、店舗を持つことで家賃などの様々なリスクを持つことになります。
正直、あまりお勧めできません。

集客がしっかりとできないうちは、固定費は出来るだけおさえなければいけません。

0円から始めるビジネスの例としては、掃除代行などもあります。
或いは、マンションのゴミ捨て場に、価値のあるものが捨てられているかもしれません。

ビジネスの本質は、他人が価値を感じてなかったものを価値のあるものに変えることです。
その差で儲けるのです。

画像2


不用品販売


ファーストステップの資金調達の例として、フリマアプリやオークションサイトで自宅の不用品を売ることがあります。
リサイクルショップに持っていくよりも効率的にお金を得ることが可能です。
需要と供給のバランスを考えて物を売るということが学べます。

最初は得れる金額が小さいかもしれないけど、得ることの出来る経験というものは大きいです。 

大きいビジネスを狙わない

画像3

リスクとリターンの関係から見れば、まずは小さいことからやっていく方がよいです。
これからやれるビジネスは、自分の情報をお金に変えるということです。
そこに付加価値が付くのです。

画像4

限界を決めない


最初は自分が勝手に決めたハードルで動けなくなることがありますが、ビジネスが少しずつ動き出すことで、自分のハードル、限界というものは全然限界ではなかったということに気づいてくるはずです。

自分より優れている人から見たら、自分の限界というものは世界が見えていないだけなのです。
経験を積むことで視野が広がっていきます。
同じものを見ているつもりでも、経験者はそこから違う情報も得ているのです。
目標とする人を見つけて、その人の考えや手法をとにかく真似してみましょう。

今自分の見ている世界は狭いのです。 井の中の蛙です。
経験がないから本当の自分の限界というものは見えていないのです。

なので、とりあえずやってみて行動してから考える。
ダメだったときの事を考えて、借金をしない。
やってみてダメだったことは手法を変えて再トライをする。
これが大切なことです。

さらに付け加えるとするならば、「独学でするな」ということです。

ビジネスが分かる人、メンターについていくことが大切です。

スポーツでもどんなスキルでも、素人が素人に習うなんてありえませんし、独学で始めても中々上手くなりませんよね。

最後に、起業には、お金や時間、メンターだけが必要なわけではありません。
家族との絆、周囲の仲間、支えが必要になってきます。
そういうものが非常に大事になってきます。

そして、考えてばかりいないで、実践すること
「まずやる」という行動力があなた自身を自立させ、小さなことをコツコツとやれる人が成功をおさめると思います。

まずは小さなことから、挑戦してみましょう✊

いつも応援してくださりありがとうございます❤ サポートしていただけると、とっても嬉しいです🎵