見出し画像

第6回わかち合い報告

2024.3/17(日)第6回わかち合い
安城市民活動センター

【個別相談 •わかち合い】
個別、分かち合い共に、再びお会いできた方や勇気を出して初めてご参加くださった方々。それぞれに今回は本当に深い思いを話していただけた会だったと感じました。

【後半】
お茶をしながら自由に語り合いました。
亡くした存在の関係性や時期が似ていても、違っても、互いの今に寄り添う皆さんのさりげない思いやりの心が伝わってくる、「相互扶助」ってこういうことなんだと感じられるとてもあたたかい時間でした。

時間を忘れるほど語り合い、(気付けば2時間程の時間が過ぎていました!)色んな事を一緒に考え、言い方は変かもしれませんが、私自身にとってもとても良い時間だったと思います。

経験談を聴いたり、話したり。笑い合ったり。何気ないようでいて、そんな時間の中から見えてくるものがあったり、後々見え方が変わってくる事が以外とあるものです。
個別、分かち合い、共にご参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

【ご感想から】
 •皆さん、はじめましての方でしたが、とても穏やかな空気の中でいろいろお話しさせて頂いたり、お聞きする事が出来、とても安心出来る空間でした。 後半はより打ち解け、にこやかに話せる程になり、時間が足りない程でした。 また是非ご一緒出来たら嬉しいです。 ありがとうございました。 

•1年前にリアンの丘の存在を知ったものの1歩を踏み出す勇気がなく今回ようやく参加させて頂きました。 緊張して参加しましたが、リアンさんを筆頭にとても温かい皆さんとご一緒でき、初対面にも関わらず心の内を吐き出すことができ ました。 立場は違えど心に傷を抱えた者同士ならでは心の痛み、悲しみを共有でき心が少し軽くなりました。 ありがとうございました。 まだまだ辛い日々が続くと思いますが、又参加させて頂いては心をリセットしつつ少しづつでも前に進んでいけたらと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

•お世話になりました。 夫がなくなってしばらくは、誰かに助けてほしい、答えをほしい、そんな気持ちでいたように思います。 もがきながら進んで手にした今ですが、お二人にもきっとそんな風に少し振り返られる時が来てくれるとよいなぁと思いました。 私も今は悩みだらけですが、この数年間で、辛いよーと声に出すことの大切さが分かりました。そうは言っても中々簡単に人にすがることが出来ない社会ではありますが… リアンの丘さんがそういう場であってくれて良かったです。 悩みは尽きない毎日ですが、きっと今日お会いしたみなさんも、同じ空の下で踏ん張って生きていらっしゃることが、心の中に少しスペースをくれた気がします。 素敵なプレゼントもありがとうございました。早速キーホルダーは鞄に付けました。 またふーっと息をつきたい時に伺えたらと思います。

〜ご感想をいただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?