見出し画像

【イベントレポート】満たされない日常はなぜ?-”心の痛み”のパターン理解と、その先へ 〜 自分の思考の癖を知る Prismy グループコーチングイベント 〜

2020/1/9(木)に女性向けのライフキャリア支援サービスを展開する株式会社LiBさんで行われたこちらのグループコーチングイベントに参加してきたので、そのレポートを簡単に書きたいと思います。


🌱どんなイベント?

以下、Peatixのイベントページより抜粋です。

様々なテーマを題材に、「自分の人生の無自覚なパターン」を紐解いていくセッションです。
簡単なワークを用いて自分の体験を洗い出し、講師との対話により、その根底にある自分の思考のクセを探っていきます。
自分の根底の価値観や、その価値観が生まれる背景を理解することで、新しい視点で人やものごとを捉えることが可能となります。

要するに、自分の過去を紐解いて深いレベルで自己理解をすることによって人生をより良くしていこう!というイベントです(たぶん笑)。

また、こちらはLiBさんで新しく展開するサービス『Prismy』の公開記念イベントです。
全3回あり、今回はその3回目。
残念ながら私は2回目は参加できなかったのですが、第1回はレポを書いたので、もしご興味あればこちらをご覧ください👇


講師のミヨシダイスケさんは海外のGoogleでキャリアをつまれたすごい方。
端から見たら成功して人生めっちゃうまくいってるように見えるのに、ご自身も「人生の無自覚な行動パターン」に苦しめられていたそう。
そこから「メンタルモデル」というものを学び、現在は感情と深層意識の専門家として活躍されています。

プロフィールの写真からもわかるように、とても柔らかい雰囲気をお持ちの方で親しみやすく、クライアントさんがついつい心を開いちゃうのわかります!笑
ちなみに、ご本人「ダイちゃんって呼んでください!」って自己紹介されてましたが、さすがに呼べませんでした😂


「無自覚な人生の行動パターン」とは

再びイベントページの抜粋。

「私たちは誰もが無自覚な人生のパターンを抱えている」と三好さんは言います。
その根底には幼少期に味わった “痛み” があり、その無自覚な “痛み” を避けるためのパターンを、誰もが持っている。
だけど、その “痛み” を避けれるどころか、またその “痛み” を味わうことになる現実を、実はみんな無意識に繰り返しています。

つまり幼少期に味わった「痛み」を回避するために自分自身で生み出したパターンを私たちは無自覚で繰り返しているそうです。
この「痛み」は、だいたい3〜7才くらいの経験が原因のことが多く、自分が実際体験して感じるパターンもあれば、誰かを見て感じるパターンもあるそう。

しかもその痛みは一度経験すれば終わりというわけではなく、それを自覚しないかぎり何度でも「痛み」を味わうことになるとのこと...つらい...😢

一刻も早く自分の「痛み」を自覚したい!ということで、以下、ミヨシさんが書いてくれた行動パターンから「痛み」を掘り下げる図です。
(完成図の撮影タイミングを逃してしまい、完成途中の図です💦)

画像1

①②が無自覚な行動パターン。

そこから、この行動パターンの根底にはどんな「痛み」があるのか、というのをミヨシさんが色々な角度から質問することによって発掘していきます。

ここで大事なのはその深堀作業を自分自身でやらないこと。
なぜなら「痛みに触れたくない!」という無意識が働くことにより、気づきを得ることが難しいから。
もしやるなら、多少なりともメンタルモデルを理解している知り合いとやってください、と言われました。
(もちろん、ミヨシさんのようなプロに頼むと素人とは質問の角度が全然違うので、本当に深いところまで辿り着けると思います)

で、一通り「無自覚な人生の行動パターン」と「痛み」について理解したところで、わたしたちも「無自覚な行動パターン」を書き出してみるワークをしました。

画像2

「不本意な現実(繰り返されている現実)」
「どんな行動が不本意な現実を作り出していますか?」
という項目が書かれた紙にみんなでそれぞれ記入していきます。

15分ほど記入したのち、お隣同士で自分にはどん不本意な現実があるかを話し合ったあと、立候補制で実際どう掘り下げていくのかというのをミヨシさんが実践してくださいました。

画像3

結果や内容については参加者の「痛み」に触れるものであり、センシティブな内容も含まれているので割愛させていただきますが、実際に体感された方は納得感を持って「気付き」が得られたようです。

また、今回は時間や人数の都合上、深い部分まで掘り下げていくことはできなかったのですが最初は自分の行動パターンに「気付く」だけでも良いとのことです。


まとめ

第一回目同様、今回もとても面白い内容で私もメンタルモデルをもっと深く学んでみたいと思いました!
また、今回のミヨシさんのようなプロコーチとの対話は、深い自己理解ができ、それによって生きやすくなったり、理想の未来がより描きやすくなるなど、ライフイベントや身体の変化などの影響により、モヤを抱えやすい女性のとてもいい未来への自己投資なのではとも思います。

個人的には今後、ネイルやエステなどの自己投資と同じようコーチングに投資する女性が増えて欲しいなと思います😌


さいごに

Prismyはオリジナルの「診断」や「エキスパート」と呼ばれるコーチやメンターとの会話を通して自己理解を深め、理想の未来の実現を目指していくサービスです。

現在β期間中につき、クローズドで公開されています。

もしご興味ある方は私にコンタクトとっていただければ運営の方とお繋ぎできますのでお気軽にご連絡ください😌


また、私自身も「全ての女性に自分らしい美しさを見つけ輝いて欲しい!」という思いから、イメージコンサルタントとして活動しています。
もしご興味ありましたら、コンタクトページからお気軽にご連絡いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?