見出し画像

【ブルアカ日記#2】可愛い、だが現実は非情である

先日の長時間アップデートも終わり、今日も今日とて通勤時間や休み時間にコツコツ進めているあららです。

そんないつも通りのあららですが、今回はガチャのお話です。ハイ。


ソシャゲの宿命であるガチャ。

数多のゲームに組み込まれ、自分を含む多くのユーザーたちを狂喜乱舞させてきた恐ろしいシステム…(※個人の感想です)

もちろんブルーアーカイブにもあるわけですが、個人的にブルーアーカイブでのガチャでのヘイトは意外と少なかったりする。

まあ★3もっと入手できないかなぁと思わなくもないが、それはそれ。今回はガチャの話でも演出の方に焦点をあてたいと思う。

今まで有名タイトルに関してはそこそこ遊んでいるのだが、ブルーアーカイブのガチャを引いた最初の印象は


可愛い!!!

である。


何言ってんだコイツ…と思われるかもしれないが、ブルーアーカイブのガチャは可愛いのである。

一体何が可愛いのか?

そう、ガチャを引くときの演出である。

ブルーアーカイブでガチャを引くとき最初に出てくるのはガチャ結果を携えたキャラ「アロナ」ちゃんである。どんな結果が出るにしてもプレイヤーはまずアロナちゃんの可愛らしい動きを見てから結果を知り、絶望するのである。

アロナちゃんをゲーム内で見かける場所というのは案外少ない。その数少ない場所がガチャなのだが、可愛らしい動きと表情でガチャ結果を叩きつけてくるアロナちゃんを見たときは衝撃を受けた。

こんな凝ったガチャ演出があるのか…と。

画像4

ちなみにガチャ以外だとお仕事画面で自由に過ごしているアロナちゃんを眺められる。タップするとこっちに気付いて「先生!」って移動してくるのが、これまたもぉぉおおおおおー可愛くて仕方ない!無駄にタップしたくなる可愛さである。

そんな天使なアロナちゃんがガチャを引くときに出てきてくれるわけだが、この演出がすごいのである。

今までのソシャゲの経験上、ガチャ演出にキャラクターは出てこない。まあデレステのちひろさんとか支払う相手はいれども、ガチャの演出までにくい込んで出演するキャラは記憶にない。(自分がやったことないだけでいるかもしれないが)

だいたい何かしら捧げるような演出+結果演出の組み合わせが基本であり、世界観に合わせたクリスタルとか指輪の画面からエフェクトやアニメーションで召喚や降臨している風に魅せている。

というのが今までのガチャだったのだがブルーアーカイブでは

画像5

アロナちゃんどーん!(アニメーション演出)

画像6

資料をバーン!(ガチャ演出)

画像7

どんな生徒が来るか…結果発表ー!(ガチャ結果の表示)

という流れである。

最初にアロナちゃんがいるだけでだいぶ気分が明るくなる。

まあそのあとの結果でテンション急降下とかあるあるなんだが…少なくとも一回テンションは上がる!たとえそのあとに絶望が待ち受けていようとも!!!


てな感じでブルーアーカイブのガチャはちょっと気分が明るい状態で回すことができる。いろいろ不満がたまりやすい部分であるからこそ、ああいうちょっとしたひと手間とかを見ると開発陣のこだわりなのかなぁと…ニヤニヤ眺めてしまう。

まぁこれが俺の妄想とか思い込みの可能性の方が大きいがな!w



というわけで件のガチャですが、昨日のアップデートでピックアップの更新しましたね。当面は天井分石を貯めようとコツコツ貯めているわけなのだが…

画像1

エッッッッッ!!!!!

ガチャ画面を開いたとたん、この破壊力ですよ。

胡坐をかいて、胸元をパタパタとする姿…ちらりと見えるお腹も愛らしい。

そしてそんなエッ…ごほんっ!

愛らしい姿に誘惑されて1回だけ……ポチっ!

画像2

お願いアロナちゃん!




……




画像3


すぅーーーーーーーーーー(深呼吸)



天井まで貯めますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?