見出し画像

46万回のありがとう #117 不安や悩みがなくなったらアホになった

これはワタシが46万回のありがとうを言うまでの奇跡の記録。

117日目。
46歳のワタシ。
離婚してからもうすぐ4年。
いろいろあったけど、本当にしてよかった離婚。

今までの人生、振り返ると、あれもこれも全部今に繋がっている。

今があるから未来ではなく、未来が過去を作っているかのような。

あの時ああだったのはこうなるためだったのね、と納得させられることが40歳過ぎてから非常に多いのだ。

結婚して離婚して、の経験は「他人」と「本当の愛」と「自分を愛する」を学ぶ経験だった。
昔のワタシが欲して求め続けていたのはHavingだった。
だから何を得ても満たされることはなかった。

結婚というステータスが欲しかった。
母親という自分に憧れていた。
ワーママしてみたかった。

これらを得たら、なりたい自分になれると思っていた。

でもそこには肝心の「ワタシ(=being)」がいつも欠けていた。
玉ねぎの皮を剥いていったら何も残らなかった感じ。

結婚していた時にずっと抱き続けてきた違和感はそういうこと。

人に敷かれたレールの上だけでものを考えてきた。
脱線したら後戻りできないからと常に失敗を恐れ、成功ばかりを追ってきた。

でも違った。

自分を愛していなかったから、人も愛せなかった。

自分がどこにもいなかったし、自分を生きていなかった。

離婚を決意したときに、「もう後悔しない」と決めた。

「もう自分に嘘をつかない」と決めた。

そして、「自分を大事にすること」を一番にしようと誓った。

それから、とにかく自分の気持ちにフォーカスして、いつも「で、今何を感じてる?」と問い続けた。

そしたら突然彼が現れた。
歴史オタクの2人が繋がった。
彼と出会う前の日記に書いていた通りの人だった。

彼が今朝、「今までに誰からも言われたことない言葉は?それを言いたい」と言った。

考えてみたら、彼から言われる言葉はほとんどが初めて言われる言葉で、嬉しいも恥ずかしいも笑えるもムカつくも全部全部含まれている。

なぜこんなに落ち着いてあったか〜い気持ちになるのだろう。

大声で笑いあって、いつもの変なあだ名(いっぱい付けられてる)で呼ばれて。

こうした奇跡の出会いから今に至る中で、一番大きなこと。
それはありがとうを言い始めてから不安と悩みがほとんど消えたことだ。

「自分の機嫌が良い時にしか会いたくない(ワタシのために)」とか
「会いすぎで当たり前になっていくのが嫌」とか、はっきりと言ってくるけど、全然気にならない(笑)。
むしろこちらも言いたいことが言える。

元夫とは15年も一緒にいたのに、自分の思っていることを一切言えなかった。相手の反応をいつもいつも恐れていた。自分の機嫌が悪くなったり、悲しい気分になるのを避けていた。だからぶつかることもなかった。

相変わらず、世間や世界に対して愚痴や不満は多いワタシなのだが、将来の不安とか彼とどうなっていくんだろうとか、お金の心配とか、仕事の悩みとか、そう言うのが今、ほとんどない。

ありがとうを唱えていると、ただただ今がありがたいのだ。

考えても仕方ないことに時間を費やすくらいならありがとうを言って心が満たされた方が気持ち良い。

綺麗事のように聞こえるかもしれないけれど、ありがとうを言い続けたらきっと同じようにあなたも思うはずだ。

で、気分がよくなるとどうなるか知ってる?

笑顔が自然と増えるんですよ。

(それでもワタシ、仕事している時はでもまだ結構怒ってるけど。)

じゃあ、笑顔が増えると次はどうなるか。

人を笑わせたくなるんですよね〜。なんでだろ。

冗談とか、ふざけたり。相手のジョークに合わせられるようになるんです。

すごいよね。ありがとうのパワー。
なんかありがとうがね、心の中に隙間を作ってくれるんですよ。

人間、そういう心の隙間や余裕がないと心から笑えないでしょ。

ありがとう→じんわり幸せ→ニコニコ→ガハガハ→人を笑わせたくなる、巻き込みたくなる→つまらないジョークも気にしない(なぜなら自分が楽しんでるから)→つまらないジョークを自分で言って自分で笑ってるワタシに相手が笑う(巻き込み事故発生)→相手と一緒に笑う→満たされる→じんわり幸せ・・・とエンドレス。

よきよき。

アメリカ人の彼とワタシの最近のお気に入りのしょーもないギャクが、Chopsticks。英語で、横たわった姿勢で2人同じ方向を見て後ろから抱きつくことをSpoonと言うんだけど、ある日、腕を伸ばして伸びをしていたワタシの腕を掴んで同じポーズをして「おーnow, Chopsticks! ハシ〜!」と叫んだ彼。。。それからSpoonとChopsticksに毎度大爆笑。

今日は、「なんでやねん(ツッコミの手も)」を教えてあげて、2人で何度もなんでやねん。アホや。おっさんおばさん、いい歳して。

でも、幸せってアホになれることなのかも。
幸せじゃない人はまずアホになったら良いのではないか説です。

読んでくださった方にありがとう。
スキくださる方にありがとう。
なんでやねんで検索したら素晴らしい画像が!ありがとうございます。

ありがとうは言われた側にも徳が積まれていくそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?