見出し画像

あまいお菓子とお茶の一杯を誰もが味わえる世界を夢見て

たぶん、みんながちょっとずつ、込み上げる涙と闘っていた。

自分たちになにができるのか、なにをすべきなのか、なにが正解なのかも見えてこない。誰にも理不尽に傷ついてほしくないと願いながら、今このとき、なんの役にも立たない自分。その無力さ。

そんなことを考えて胸を痛められるほど、平和なここ。
でも、そんな世界のバランスが崩れるかもしれないという想像も、チラリと頭をよぎる。

終わり方も見えなければ、安易な解決策も見えない。陳腐な表現だけど、世界は複雑だ。真実はひとつじゃない。人の数だけある。

フェイクとか、誤りとか、本当とか、正しいとか、そういうことではなく、なにが真実かは、見ている視点によって変化する。事実は、起こったこと。でも、真実はなんだろうか。

私に今唯一できることは、「わかった」と終わらせないこと。「わからない」と諦めないこと。
「…モヤモヤしたままでいいんじゃないかな。」そんなふうにつぶやいた仲間の一言が、心にそっと残った。

考えて、考えて、悩み抜いて、溢れそうになったら深呼吸。あまいお菓子と、温かいお茶の一杯を口に運んでもいいかもしれない。だって、私たちは、今ここで生きている。

そんなときを手放さないでいられるように、取り戻せるように。

あまいお菓子とお茶の一杯を誰もが味わえる世界を夢見ながら、考え、悩み続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?