Liebe:名前の由来


別に大したことではないんですけど、若干のストーリーがあるのでいい機会だし紹介してみようかと

きっかけは○○テスト?

あれは、2014年の出来事、、、か2015年の出来事かは忘れましたが、とにかく自分が中学生の時の話し。
同じ部活の友達と心理テストで遊んでたんだけど、その過程で「今、あなたに足りないものは?」的な内容のものに辿り着いた。

結果は、「愛」が足りませんという事でした。


今思えば愛することなのか、愛されることなのか全然わかりませんが、当時は「お前って、心ない人間だったんだな、、」みたいな感じで盛り上がった記憶があります。

まぁ、なんにせよ「愛」が足りないということだったので、自分はその時よくやっていたゲームのアカウント名に「あい」と付け加えました。
はい、「愛」を物理的に足しました。目に見える形で足したからこれで、文句ねぇだろと。

というわけで(何が?)、勢いとノリで付け足したんですけど、後にやるゲームとかにもなんとなくでつけてたんですよね。”AI”だったり、”love”だったり、もはや”あい”だけだったりと、形は遊んだもののいつの間にかお決まりになっていました。

奇跡の出会い

時は流れて高校2年生。自分が使っていた国語の教科書に載っていたとある文章(恐らく「広告の形而上学」)の中に、愛、love、amor、liebeとそれぞれ日本語だと同じ「あい」だけど、本来的に持つ意味合いはそれぞれ微妙に違うよね、みたいな文脈(だった気がする)で見つけたんですよ、Liebe。

愛は女性の名前っぽい、loveでマイクラはすでに有名な方がいる、amorは名前としてしっくりこない。Liebeは、、、かっこいいなぁ!と思いまして、多用するようになりました。

当時はまだマイクラ(java)もTwitterのアカウントも持っていなかったですが、大学生になり、PCを買いマイクラ建築を本格的に始めようと思ったタイミングでも、そのままLiebeを使い続けることにしました。

以上、自分が今Liebeを名乗っている由来でした。

ちなみに

ユーザー名の「_hdylw」は何かというと、『水曜どうでしょう』というHTB(北海道テレビ)のローカルバラエティーがあるのですが、それです。

オープニング曲のパーカッションの連打に合わせて画面に表示される、
「How do you like Wednesday?」の単語それぞれの頭文字をとったものです。

水曜どうでしょうもかなり好きで語りたくなるのですが、止まらくなる未来が見えるので今回はお預け。普段の記事でもどうでしょうネタが垣間見えるかもしれませんね。

では、次の記事でお会いできることを願って。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?