2018年7〜9月期の30曲

みなさま御機嫌よう。

2018年1〜3月期の22曲
2018年4〜6月期の22曲
に続いて、3ヶ月単位でピックアップして紹介するコーナーです。なんで22曲なん?ちょっとよくわからない…。今回は30曲くらいにします。

Apple Musicで聴いて気になった「今年リリースされた音源」を、45曲前後をセットにしてまとめている"新譜プレイリスト"が現在17本目となり、今年になってから単純計算で750曲とかそれピックしていることになるんですが、これは何かの中毒でしょうかね。おかげで自分の趣味趣向がすごく晴れていく感じが良い。前回パソコン音楽クラブやElysia Cramptonを前のめりに紹介している気分だったのですが、あれから3ヶ月の間にもツボにはまるような曲は続出し、また人が変わったように音楽と向き合っています。

特にDorian Conceptとの出会いがショッキングでした。ライブで楽曲を構築するのですが、その異様な技巧とジャズ的なグルーヴ感。しかし出来上がる音楽は重厚ながらとてもポップな煌めきにあふれている。興奮のあまり私は「SONIC MANIA」のチケットを即ゲットし、ドリアン・コンセプトはもちろん、ジェイムス・ズー、フライング・ロータスやサンダー・キャット、ついでにNINE INCH NAILS、MY BLOODY VALENTINE、電気グルーヴなども楽しんできました。現場はサイコー。初フェス体験、がむしゃらにいろいろな音楽聴いてきた甲斐がありました。まったく当日まで未チェックであったジョージ・クリントンのアクトが特に衝撃的だったのですが、この記事は2018年リリースの注目音楽をまとめるのが目的なので、もう少し聴いてみてからいつか。

「SONIC MANIA」でも大々的に特集されたわけですが、とにかくBRAINFEEDERというレーベルがアツい。ヒップホップ、ジャズ、ポップ、電子的なサウンド、すべての交差点で尖りまくってるアーティストが多く所属しているのでこれからも要注目です。


1.Dorian Concept - Promises

2.Tropical Interface - Dismantl (ft. KETAURI)

3.輝夜月 - Beyond the Moon

4.MANON - COCO BOI ROMANCE feat.Ryan Hemsworth

5.星野源 - アイデア

6.BROCKHAMPTON - J'OUVERT

7.Altopalo - Mono

8.Brandon Coleman - Giant Feelings (feat. Patrice Quinn & Techdizzle)

9.Sophia Loizou - Memories of Angels

10.Dirty Projectors - Break-Thru

11.Low - Disarray

12.Jack Stauber's Micropop - Cheeseburger Family

13.Neko Hacker - Night Sky (feat.Mashilo & ichika)

14.Jason Forrest - Subdivision

15.Louis Cole - When You're Ugly (feat.Genevieve Artadi)

16.Qiezi Mabo - Star Beach Love

17.釈迦坊主 - In My Space

18.Mitski - Geyser

19.Channel Tres - Jet Black

20.George Clanton - Slide

21.chelmico - Player

22.三浦大知 - 円環

23.butaji - I LOVE YOU

24.Busdriver - Right before the Miracle

25.Dana Murray - The System

26.Snail's House - Pluie

27.Laurel Halo - Mercury

28.Iglooghost - Clear Taimei

29.スタァライト九九組 - スタァライトシアター

30.一ノ瀬志希&宮本フレデリカ - クレイジークレイジー


---

おまけ:リトルリドル(M@STER VERSION)

楽曲登場は去年でしたがついにM@STER VERSION(LONG的なもの)がリリース!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?