デビルサマナーの世界を語る

メリークリスマス!
どうも、Lidです。
好きなゲームとしてタイトル画像にある、
真・女神転生 デビルサマナー
今回のテーマです。

このゲーム、丁度クリスマス🎄に
発売されてたんですね。
26周年おめでとう!🍾

世界観と音楽がね、スゴいんです。
まあ文章だけで音楽の良さは
伝わらないので此処では世界観のみを。

地下水道で修行

・・・何のことでしょうね?
いえ、本当のことですよ?
なんと、このゲーム修行場が地下水道なんです。

そもそも、初代真・女神転生では
舞台となる東京が核ミサイルを
発射されて無残に破壊されてしまったのを、
無事に阻止できた、というパラレルワールド
なんですね。

なので平和な日常の裏でコッソリ
剣や銃を振るうしか選択肢が無いと。
その場所が地下水道というワケです。

画像では、巨悪を倒すのに十分なチカラが
あると認められないと入れない
隠しダンジョンの入り口に進入してます。
誰でしょうね、このホームレスっぽいお方。

みんなのトラウマ、中華街

舞台が横浜っぽい街なので当然出てきます。
が、黒幕によって異界と化したココは手強い。

(画像は他の方のプレイ中のモノです)
多くのプレイヤーを悩ませたのが、
無音ワープです。そう、無音。
事前に挑む警察署では音付きのワープが
ワナとして仕掛けてありました。

なので、マップとの対応付けを取れば
そのうち攻略できるモノでした。
が、音がしないとなるともはや
聴覚情報はアテにならない。
一瞬で光景が変わるので注意していれば
何処かに飛んだコトは分かりますが・・・

ワープでエゲツないのはこの先にもあります
インパクトで言えばやはり此処かと!
色々と厄介なワナを潜り抜けた先に待つのは、
守護者である関帝聖君。要は関羽です。

英雄というカテゴリが出来たのも
この作品からですね。
後続の作品でも面目躍如のヨシツネ
その歴史が此処から始まりました。

さて、関羽様のボスとしての特徴ですが、
やすむ(HP回復)、通常攻撃。以上
ヤバいくらいの脳筋。

・・・え?設定ミスかな?
と、思うかもしれませんが、
流石に単純な殴り合いでは痛い目を見ます。

確実に3回は攻撃してくるし、
運が悪いと6回も攻撃してきます。
とはいえ、この時点ではアイテムや
魔法で対策できますから、編成次第では
カンタンに完封勝利できます。

正気を取り戻した後は悪魔合体で
力になる約束をしてくれます。
そしてしんくうはなどが使えて強い
(まあヨシツネの八艘跳びが
それ以上にヤバいのですが)

これ以上はネタバレして興を削いでも
宜しくないので解説は此処まで。
興味を持ったら是非快適性が増した
PSP版を買いましょう!

コンゴトモ ヨロシク・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?