見出し画像

この1年でやったゲームたち(WIP)

どうも、お久しぶりです。Lidです。
Twitterの更新を止めて1年、
先月復帰してからこちらも復帰となります。

この1年間、プライベートが忙しく
心身の不調もあって更新するのが
困難であると判断したためでしたが、
裏では数々のゲームを進行させていました。
全ての画像を掲載するのが難しいので
今は簡単に紹介しておきます。

やったゲームたち(順不同)

  • ゼノブレイド3

  • ソウルハッカーズ2

  • ポケモンSV

  • カービィ ディスカバリー

  • 原神

  • FGO

  • P4Gリマスター

  • Synergism

ゼノブレイド3

ゼノブレイド3は待望のビッグタイトル
だっただけに、すぐにプレイ時間が
100時間突破。DLC「新たなる未来」は
現在継続してプレイ中。
この魅力は中々に表現し難い。
後日、プレイレポートを記す予定。

ソウルハッカーズ2

個人的に気になってたタイトルの1つ。
現在中盤まで進行中。
画質確認みたいな意味合いもあったけど、
ノートPCなので動作が若干重いかも。
そしてミレディ強い。
消費無しの万能攻撃が超便利!!!
PC購入したらグラフィックの比較もしたい。

ポケモンSV

正確にはポケモンスカーレット。
細かい気になる点はあったけど、
サクサク遊べて非常に楽しい。
DLC待機中。
スクショ(後日掲載予定)を見ると分かりますが、
全編英語で図鑑完成までやりきりました!
ポケモンの名前が分かるだろうか、と不安
でしたが実際の所、「わざ」の方が
何コレ分からんづくめでした…

カービィ ディスカバリー

シリーズ初の3D探索アクションということで、
本編クリアまでプレイ。100%クリアまで
やってみたいけど時間が足りないぞ!

原神

新しく始めた、というよりは再始動。
Ver. 1.0の時の事も知らなくはないですが、
2.8くらいでリセットなのでほぼ新規ユーザー。
スメールへは陸続きだったので1章途中で
寄り道して草元素の強さと楽しさを実感。
今ではメインストーリーである魔神任務は
最新の話まで踏破しましたし、
マップの探索率もほぼ100%になりました。

各種神の瞳もコンプリート!

あとは螺旋12層の突破さえ出来れば…!
コレが基本無料なのヤバいよね、ってくらい
やり込みまくれます。
2022年12月からはPS4→PS5へ移行したので
ファストトラベルが一瞬で完了する快適ぶり。
今のところPS5を占有してるに近いですが、
持ってるならかなりオススメです!

FGO

サービス開始日から今日に至るまで、
長期放置しない程度には遊んでました。
やっぱりストーリーが面白い。

夏イベ2022お気に入りの一枚

キャラの魅力が盛り沢山。
夏だからはっちゃけてるのもあるけど、
この面白さは唯一無二でしょう。
それ故、LB7の総力戦はアツい。

総力戦以外も楽しかったLB7
全体の2/3くらいは揃ってるらしい?

7年以上の歴史を持つカルデアのマスターだ、
負ける気はしない!と意気込んで見事に勝利。
今は新たな戦いに備えているところ。
オーディールコールもどんと来い!

P4Gリマスター

実は英語の勉強の教材にしたいと思い、
Steamで購入(某ニコニコ動画の影響)。
新しくPCを購入したら再開予定。

Synergism

多分リストに入れた中では一番知名度が低い。
というのも、中身が英語メインで宣伝は
ほとんど無いから。
放置ゲームで、ブラウザゲームなので
プラットフォームはわりと自由。
どんなゲームか以下に軽く紹介。

  1. 施設を購入して自動収入を増やす。

  2. 条件を満たしたらリセット!

  3. 上位の通貨をゲットしたらまた1.から。

  4. 階層になってるので1.〜3.を繰り返す!

と、こんなふうにゲームが進行していきます。
進行段階が多いので攻略用の記事は
書かない(書けない)ですが、
リセットの階層が5層目で一段落つくように
なっています。

1周(Singularity 1回目達成)するまでの
目安が175日(アプデ/イベントにもよる)ほど
だと考えればスケールの巨大さが
分かっていただけるかと思います。
(1日約3時間アクティブという前提)

分かっちゃいたけど、ノートPCのメモリ食う
理由の大半がコイツでは…?(迷推理)
グラボは要らないですが、そこそこのCPUと
メモリの確保を推奨しておきます。
もし、この地獄への門をくぐる覚悟があれば。

と、こんな感じで軽く紹介したのですが、
如何でしたでしょうか。
画像などはそのうち更新します。
気が向いたらそのうちね。

Lidでした。
2023/06/10 初稿…的なヤツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?