見出し画像

忙しい人でもできる!インスタグラムの投稿ルーティーン「インフルエンサーの教科書 Vol.3📚」

こんにちは〜!
LIDDELLのゆーすけとちなつです。

このnoteは、【インフルエンサーの教科書📚】と題して、
「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けて情報を発信しています。

3回目の更新となる今回は、
フルタイムで仕事をしながらSNS更新を両立させる秘訣を、
Chinatsu Izumi (@chinatsu_izumi)さんにインタビューさせていただきました。

都内でのライフスタイルを投稿しているアカウントで、
本人が大好きなファッションやコスメの紹介を織り交ぜた投稿を発信中!

■仕事をしながらSNSを両立させるためには
(ゆーすけ、以下ゆ)
Chinatsuさん、平日は会社員として働きながらインフルエンサーをされているとお伺いしたのですが、フルタイムで仕事をしながら投稿を続けるコツなどありましたら教えてください!

(Chinatsu)
平日は仕事があるので、なかなか写真を撮る時間は取れないのですが、私は会社のメンバーとランチに行ったついでに、素敵な壁や風景があったらコーデ写真を撮ってもらってます!言いづらいんですけど、人に撮ってもらわないと更新ができないのでお願いしてます(笑)

(ゆ)
ランチタイムのついでにコーデを撮ってもらうのはいいですね!!
僕も投稿のネタが無くて困っているので、ランチの時に頼んでみようかな〜!!

(Chinatsu)
後は休日友人と遊ぶ時は必ず撮ってもらってますね!
カフェに行くタイミングとかで、一気にコーディネートを撮ることもあります。

(ゆ)
とても共感できます!
僕も友人とカフェ巡りするときは2~3コーデ持って出かけてます!
荷物が多くて大変なんですけどね〜!!

(Chinatsu)
やっぱりそうですよね(笑)!

(ちなつ、以下ち)
えええ!服を持ち込むのですか?
もはやファッション誌の撮影ですね・・!
私も趣味で友人とカフェを数軒回ることはありますが
それだけで歩き疲れるのに、荷物も増えて大変ですよね。
Instagramの投稿は努力の賜物なんですね。。。

(Chinatsu)
あと、ファッション系のインフルエンサーの友人たちは三脚で撮ってる人も結構いるみたいなので、私もトライしてみたいなとも思ってます!

*交通の妨害となるような撮影は法律で禁止されています。周りの人の迷惑にならないよう十分注意して撮影しましょう。

(ゆ)
確かにいますね!!
僕も何度か試してみようかなと思いつつ行動に移せてなかったです(笑)
ちなみに、その撮影した写真を投稿するまではどのように管理してます?

(Chinatsu) 
私はインスタの下書き保存を活用していますね。
投稿予定のものは全て下書きに入れて投稿したい時にキャプションだけ記入すれば、投稿できるようにしてます!

(ち)
なるほど!私、ふと投稿したいなと思った時にどの写真で投稿しよう・・と写真探しだけで疲れて投稿しないことがあるんですよ(笑)
でも下書きに入れておけば気分が乗った時にすぐ投稿できていいですね〜

(ゆ)
いつでも投稿する準備ができているの、いいですね!
僕は撮影してそのままの状態が多いので、撮影したものはどんどん投稿ができるように準備しておこうと思いました!

■SNSアカウントを運用するにあたって気をつけているポイント
(ゆ)
Chinatsuさんのアカウントのタイムラインを拝見しましたが、色味がすごく整っていて素敵です!タイムラインの統一方法を教えていただけますか?

(Chinatsu)
タイムラインの統一感を褒められるの嬉しいです!
実は前までは何も考えずに投稿してたんですよ(笑)!

(ゆ)
そうだったのですね!!タイムラインを見直そうと思ったきっかけってあるんですか?

(Chinatsu)
他のインフルエンサーの投稿を見ているときに、ファッション/コスメなど投稿する順番を統一されているなと気付いて、そうするとフォロワーがのびるかもと思い、タイムラインを見つめ直しました!
統一するために心がけていることは、ファッションの次はコスメ、と投稿する順番を決めるようにしています。
他にも自然光を取り入れられる日中になるべく外で撮影するようにして、
明るさを保つようにしています。

(ゆ)
自然光は本当に大切ですよね。どのインフルエンサーの方も写真を撮る際のポイントとして、自然光はよくあがってきます!
撮影した写真の色味はどのように加工されていますか?

(Chinatsu)
基本はInstagramで出来る色味の修正だけなので30秒ぐらいで終わります!

(ゆ)30秒ですか?!
早い!!そんな早い修正でタイムラインの色味を揃えられるんですか?

(Chinatsu)
修正する色味の項目を決めているんです。
コントラスト・ハイライトのみ修正して、加工する数値もなるべく合わせるようにすることで、普段の投稿と差が出ないようにしてます。

(ゆ)
そうだったのですね!僕はもう色味だけで永遠と加工してます(笑)
加工の数値はある程度、自分の中で決めておくのが良さそうですね。


■フォロワーが伸びたきっかけは?

(ゆ)
ChinatsuさんはいつからInstagramを始められたのですか?

(Chinatsu)
大学生の時ですね。
みんなやってるからやってみようという気持ちで始めました。

(ち)
私も同じく、友人がみんなやり出したから波に乗りました。
スタートは同じなのに、私とChinatsuさんのフォロワーの差・・・ (笑)
あの時に一気にフォロワー増えたな、みたいなタイミングってあるのですか?

(Chinatsu)
そうですねー・・、東京に上京してきた頃ですかね。
当時、サロンモデルのお声掛けをいただき、最初はバイト感覚で行っていたのですが、もっと声を掛けられたいなと思い、美容師さんのアカウントにいいねしたり、フォロワー増やせるように頑張りだしました。
サロンモデルの撮影素材を投稿にあげたら美容師の人に見つけてもらえて、 DMをもらえるようになりました。

(ち)
おお、モデルさんがポートフォリオを作って売り込みに行くような流れをデジタル上でやっていたのですね。

(ゆ)
日頃の小さい積み重ね、とっても大事ですね!

(Chinatsu)
当時、自分と同じくショートヘアで憧れていたインフルエンサーの方がいたんですが、撮影で会えた時はとっても嬉しかったですね。

(ち)
日頃の努力がそういった嬉しい出来事に紐づいていくのですね。
ほんと、日々積み重ねないと何も始まらないですもんね〜
背筋伸びます!(笑)


■トレンドリサーチについて
(ゆ)
先程、インフルエンサーの投稿を見て、ご自身のタイムラインを整えるきっかけになったとお伺いしましたが、やはり普段から色々なインフルエンサーの方の投稿をチェックしているんですか?

(Chinatsu)
自分の服の趣味と合うインフルエンサーの方をフォローしてチェックしています。
皆さんの投稿を通して新しいブランドを知ったり、撮影方法なども観察しています!

(ゆ)
僕も撮影構図に悩んだ時とか色々なインフルエンサーの方の投稿を見て、撮影の構図を決めたりするので、つい観察したくなる気持ちわかります!
最近のファッション系の撮影構図などのトレンドってありますか?

(Chinatsu)
最近よく見かけるのは、完全に顔を写さず、首から下のコーデをメインにしていたり、鏡を上手く使ってコーデを見せる写真も多いなと思います。
上級者だと携帯を逆さにして撮影しているのも見かけます!
メンズのファッション系の方は雑誌のような雰囲気で文字入れして、読み物コンテンツとして発信している人もいてとても参考になってます。

(ち)
同じファッション系の中でも、服の系統だけでなく、撮り方でも差別化されているのですね。

(ゆ)
どんどんインフルエンサーの投稿クオリティーが上がってきていて、僕も頑張らなきゃって思います(笑)

(ゆ)
今回は、仕事とSNSを両立して活動されているChinatsuさんにインタビューさせていただきました!働きながらでも隙間時間を上手く活かして投稿を準備しておくこと、僕も見習いたいと思いました!
今年から社会人になって投稿が疎かになりがちですが、やはり日頃からコツコツ投稿の準備をしておくことや、インフルエンサーの投稿なども観察して最新の情報を得ることなど、日頃からコツコツ行動するのが大切だと分かりました!

(ち)
私も、インフルエンサーになりたい!と言いつつ、忙しいことを理由に投稿できていなかったりするので、目標を持つ、下書き保存(投稿準備)、
いいねアクションなど日々の努力を続けなきゃと思いました。
今回のインタビューは割と基礎編というか、インフルエンサーの方にとっても、私のようなインフルエンサーになりたいと思う一般人にとっても、大事にしないといけない基盤づくりに気付くことができる内容だったかなと思います。


次回はディズニー分野で活躍中のインフルエンサーにインタビューします!
お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?