見出し画像

インスタグラムの世界観作りはフィードだけじゃない?!意外と見落としがちな◯◯!「インフルエンサーの教科書 Vol.2📚」

こんにちは〜!
LIDDELLのゆーすけとちなつです。

このnoteは、【インフルエンサーの教科書📚】と題して、
「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けてこれから情報を発信して行きます!

2回目の更新となる今回は、
インスタグラムの世界観作りはフィードだけじゃない?!意外と見落としがちな◯◯!ということで、
Kotonoさん(@vanilla_twilight0322) にインタビューさせていただきました。

ライフスタイルとカフェの記録を投稿しているアカウントで、#高橋のカフェ日記というオリジナルハッシュタグを生み出し、カフェ情報を更新中!


そんなKotonoさんはどのようにアカウントを自分らしく作り上げているのか、その裏側に迫ります。
アカウントの統一感を作っていくために、今すぐ真似したいワザがたくさんあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

■ストーリーズへのこだわり

(ゆーすけ、以下ゆ)
Kotonoさんのストーリーズ、とっても素敵ですね!
ストーリーズ作成のこだわりを教えてください!
(Kotono)
ありがとうございます。ストーリーズのこだわりは、紹介するカフェシーンや投稿内容に合わせて、BGMをつけることですかね〜。
(ゆ)
どんなBGMをつけられるんですか?
(Kotono)
ストーリーズの雰囲気に合わせてBGMを毎回選定してます!
例えば、喫茶店を紹介する際はジャズ寄りのBGMをつけるとかですかね。

(ちなつ、以下ち)
ちゃんとロケーションに合わせて選定されているとは、さすが、インフルエンサーですね!
(ゆ)
素敵なBGMってどのように探しているのですか?
(Kotono)
音楽の探し方は2パターンあって、
海外のインフルエンサーがストーリーズやリールで使用している音源を保存していたり、「chill」「jazz」などで検索して 1個1個曲を聞いて選定しています。
(ゆ)
いい雰囲気のBGMってそのように探すんですね!
その他にこだわりってありますか?
(Kotono)
ストーリーズの背景にもこだわりがあって、無地のまま投稿するのではなく、投稿する内容に合わせて背景に画像を組み合わせて制作しています。
例えば、カフェの投稿であればそのカフェで撮影した他の写真を背景に使用したりもしてもます。

(ち)
おしゃれ!写真が多くてカフェの雰囲気もよく伝わりますし、一石二鳥ですね!

■タイムラインへのこだわり
(ゆ)
ストーリーズに限らず、タイムラインも綺麗に統一されているなぁと思うのですが、タイムラインの統一の仕方を教えていただけますか?
(Kotono)
タイムラインの雰囲気は、パステル調で明るめのタイムラインを意識しています。

あと、撮影する時は、自然光を必ず入れるようにしてます!
夜に撮影した暗い画像は投稿していません。
これだけは絶対に守るようにしています(笑)!!
(ゆ)
僕も明るめのタイムライン構成なのでその気持ちとても分かります!
夜の画像入れた瞬間一気に雰囲気が崩れちゃいますよね〜!
統一感を保つために画像の加工などは、どうしていますか?
(Kotono)
私は基本写真そのもの色味を生かすことを心がけています!
フィルターはかけずに明るさ・暖かみを足すくらいの簡単な編集にしています。
写真そのものの色味を生かしたタイムラインの統一を心がけています!
(ち)
加工はほぼしないのですね!そういえば最近Instagramを見ていても、しっかり加工している画像を見る機会は減りましたね。あまり加工しないのが最近の主流かもしれませんね。
(ゆ)
タイムラインとっても綺麗に整っていて素敵です!
並びとかってどのように管理していますか?
(Kotono)
おすすめのアプリがあるんですよ!

【カラーストーリー】というアプリを愛用してます。
▼A Color Story
iOS https://apps.apple.com/jp/app/a-color-story/id1015059175
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.acolorstory

このアプリとても優秀で、Instagramと連携すれば直近の投稿が自動的に反映されて、次に投稿したい写真を並べて見ることができるんです!なので簡単にタイムライン構成を考えられます。↑の画像のようにスライドさせれば画像の順番を変えることもできます。
撮影したカフェの写真をいつ載せるかは、タイムラインの雰囲気をみた上で検討しています。
なので過去に撮影したものを突然出す時があります(笑)
(ゆ)
凄いですね!!この後ダウンロードしてみます!
(ち)
え!すごく便利!
(ゆ)
このアプリ、他にもポイントとかってありますか?
(Kotono)
課金になってしまうのですが、豊富なフィルターがあって色味の加工もできるんですよ!
(ゆ)
画像編集まで!(笑) そんな便利なアプリがあるのは知らなかったです!
素敵な情報ありがとうございます。

■トレンドリサーチの方法
(ゆ)
Kotonoさんのアカウントを見ていたら沢山カフェに行かれているのが分かったのですが、普段カフェの情報とか最新トレンドってどのようにリサーチしてるんですか?
(Kotono)
主にInstagramでリサーチしてますね。
(ゆ)
Instagramでどのようにリサーチするのですか?
(Kotono)
自分の中で2通りのリサーチがあって、
1つ目は、カフェをメインに投稿しているインフルエンサーの投稿を見て情報を得ています。
2つ目は、好きなエリアを普段からハッシュタグ検索しています。
例えば #代々木カフェ #代官山カフェみたいなイメージです。
電車に乗っているときなど空き時間でよく調べています!保存機能使ってフォルダー分けしてまとめてます。

(ち)
普段からエリアで検索されるんですね!出かけるときにエリアで検索することは私もありますが、普段からチェックされているとは、、!それで情報が早いのですね!さすがです。
(ゆ)
投稿を作る上でトレンドリサーチは欠かせないですよね!
とっても勉強になります。


(ゆ)
今回アカウントの世界観を作るのが得意なKotonoさんにインタビューさせていただきましたが、やはりインフルエンサーの皆さんにお仕事を依頼する側としても、タイムラインが整っていたりストーリーズハイライトを覗いて丁寧に作成されている方を見つけると、お仕事を依頼したい!と思う時が多いです。
Instagramでお仕事をもっとしてみたい!という方は、
ぜひタイムラインなど改めて見返してみるのも良さそうですね!
(ち)
あと、Kotonoさんで言う、「カフェ」のように、特化されたジャンルを持たれていると印象にすごく残りますし、自らトレンドを追っているところから本当に好きで投稿されているんだなと感じ取れます。カフェや、レストラン、お菓子、お皿のような商材のお話をいただいたら、Kotonoさんにご依頼したいなと思います。

次回はファッション分野で活躍中のインフルエンサーにインタビューします!お楽しみに〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?