見出し画像

自分のスキを継続してインスタグラムに 投稿できる秘密

こんにちは〜!
LIDDELLのゆーすけとちなつです。

このnoteは、【インフルエンサーの教科書📚】と題して、
「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けて情報を発信しています!

4回目の更新となる今回は、Instagramで自分のスキを継続して投稿しているayaka(@a_yaka77)さんにインタビューさせていただきました。
ayakaさんはディズニーに関連するコンテンツを中心に投稿されているインフルエンサーです。
Instagramで活動を始めたきっかけ・活動の裏側・PR投稿でもエンゲージメントを獲得する秘訣などお伺いすることができましたので3回に分けてご紹介していきます!

高校1年生の頃からおしゃれに写真の色味を加工できるアプリとして使い始めたInstagram。
最初は思い出記録としてスタートし、流行や時代の流れに合わせて写真にこだわり続けているとのこと。

Instagramのフォロワーが増えたきっかけは、友達とお揃いの服でディズニーに行きその写真を投稿したことだそうです。当時、普段の1投稿あたりの平均いいね数は数十件であったのに対し、お揃いコーデの写真は数百件のいいねを獲得し、投稿を多くの人に見てもらうきっかけになったそうです。その後も大好きなディズニーリゾートの空間で撮影したお写真を投稿し続けた結果、現在は25,000人以上のフォロワーを抱えています。


■愛されるアカウントづくりは、楽しむことが鍵
[ゆーすけ(以下、ゆ)]
フリーランスとしてお仕事をこなしながら毎日投稿されているとお伺いしましたが、お仕事とSNSを両立するコツを教えてください!
そして毎日投稿って大変じゃないですか・・?

(ayaka)
私の中では、毎日投稿はルーティンになっているので大変だと思ったことは無いですね~! 
毎日更新が続けられている理由としては、ディズニーに行くときはたくさん撮り溜めをしているので、画像はとにかくたくさんあります。
200〜300枚は必ず撮影していて、多いときは400~500枚くらい撮影することもあります!

[ちなつ(以下、ち)]
500枚?!
私も多いときで100〜200取ることはありますが、
500って相当多いですね・・!
毎日投稿を大変だと思われていないのも本当に尊敬します。


(ゆ)
僕もめっちゃ溜め撮りしています!
とりあえず投稿できる素材は集めておきたいですよね。
たくさん写真を撮る分、携帯の容量が足りなくて困っています・・(笑)
撮影したお写真のデータ管理はどうしていますか?

(ayaka)
写真が多いと携帯の容量を取られますよね・・
私はカメラロールに今16万枚画像があるのですが、
icloudを2テラで契約しています!

(ゆ・ち)
2テラ?!

(ゆ)
なんと!驚きました(笑)
僕もicloud活用してみようかな・・
ちなみに、その溜め撮りしたお写真の加工ってどうされていますか?

(ち)
確かに気になります!
500枚もある投稿をどうやってさばかれているのでしょう・・?

(ayaka)
撮影した写真は、主に移動中の電車の中などで加工しています!
あとは休みの日や寝る前など、スキマ時間は全て加工やキャプション作成に使っています。

(ゆ)
毎日投稿の秘訣はスキマ時間の有効活用だったのですね!
僕はスキマ時間にYouTubeを見ていたり、娯楽の時間に使いがちなので、ayakaさんを見習って投稿制作したいと思いました。


■フォロワーとのコミュニケーション方法
(ゆ)
アカウントを拝見したところ、ストーリーズで定期的にQ&Aを行ったり、投稿へ寄せられているコメントも基本全て返答している様子が伺えたのですが・・!
フォロワーさんとのコミュニケーションは、どのくらいの頻度・距離感で接しているのでしょうか?

(ayaka)
コメントはなるべく全部返すようにしています!
DMも出来れば全て返答したいのですが、ありがたいことにメッセージの量が多く・・!昔からDMのやり取りをしている方やディズニー系の人はなるべく全て返答できるようにしています。

(ゆ)
コメントやメッセージをいただけるのって嬉しいですよね!
僕も基本全部返答したい派なのですが、見きれないですよね。

(ち)
私がインフルエンサーの方にコメントやDMをする時は、まさかお返事をいただけると思っていないので、返してくださる時はとっても嬉しいです。

(ゆ)
ayakaさんはストーリーズでの質問返答もすごく丁寧にされている印象なのですがInstagramのアルゴリズム的にコミュニケーションを取ったほうが良いという点も踏まえて、積極的にコミュニケーションを図っていたりしますか?

(ayaka)
アルゴリズムを踏まえてコミュニケーションを図るというより、質問ボックスは楽しいからよくやっているんですよ!
時間があればフォロワーさんとのコミュニケーションをしっかり取りたいと思っているので。
フォロワーさんからSNSのことやお仕事の相談されたら、特に答えたくなっちゃいますね~返信も長文になったりします。

(ゆ)
楽しいからコミュニケーションを取っているとは!とても素敵なことですね!だからこそ沢山のフォロワーさんがいるのだと感じました。

(ち)
フォロワー側の意見としては、そんな風に楽しんでコミュニケーションを取ってくれるインフルエンサーの方はずっと応援したくなりますし、ちょっと勝手に親近感も抱いて、友人の投稿と同じくらい追いたくなりますね!


■インフルエンサーに影響を与えるインフルエンサー
(ゆ)
アカウントでディズニーグッズの最新情報なども投稿されていますが、
どのように情報を集めているのですか?

(ayaka)
ディズニー関連の情報は、基本自分が見ているインフルエンサーの投稿だったり、Twitterを活用してますね。

(ゆ)
ayakaさんで3人目のインフルエンサーへのインタビューなのですが、皆さん最新情報はインフルエンサーの投稿を見て集めていると言っているんですよね!僕も最新情報はインフルエンサーの投稿やTwitterから情報を得ていますが、インフルエンサーがインフルエンサーを参考にしているってなんか面白いですね!

(ayaka)
確かにそれは面白い視点ですね!!
やはりインフルエンサーは常に新しい情報とかトレンドの察知能力が凄いというか、インフルエンサーを見ているとトレンドが分かりますよね!
私も負けないように新しいものを見つけたらすぐに発信するようにしています。

(ゆ)
新しい情報は興味をもたれやすいから保存数を多く獲得できるなんてこともありますよね〜!
だからこそインフルエンサーは新しい発見があると他の方に越されないように、いち早くまとめて投稿しますよね!

(ち)
きっと、逆も然りで、ayakaさんの投稿を見てディズニーに行く、最新情報を発信するインフルエンサーの方もいるのでしょうね〜。
知らぬうちにデジタル上でスキなものの情報を交換し合っていたり、負けないようにと切磋琢磨しているのってとっても素敵ですね!


今回ayakaさんにインタビューさせていただいて分かったことは、
毎日投稿やユーザーコミュニケーションを面倒に思うこともあるかもしれませんが、そこを楽しんでやることが、愛されるアカウントづくりの秘訣なのだと感じました。
「楽しむ」なんて意識してできるものではありませんが、今自分が発信しているものを見つめ直して、それは自分がスキなものなのか、ついついあげたくなるような内容なのかを考えて、発信する内容を変えていくのもいいかもしれませんね。

次回はこだわりの詰まったInstagramアカウントの秘密や直近でバズった投稿についてご紹介いたします。


ゆーすけ・ちなつnoteの更新がんばれ!のエールを込めて(スキ♡)
押してくると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?