見出し画像

Spotifyの共有リスト機能でフォロワーさんにオススメ曲を好き勝手ぶちこんでもらったらマジでグチャグチャになってめっちゃ笑った話

とりあえずこのイカれてる並びをザーッと見て。

深夜に突発的に始めたお遊び企画ということで「好き勝手やって~」と募集したんですけど、みんな本当に好き勝手やってくれてるので心と脳のお医者様には見せられない感じのリストになりました。もう本当にぐちゃぐちゃ。

アンパンマン、プリキュア5からの柴田恭兵
一生MOROHAだけ入れ続ける人
amazarashi、北島三郎、鬼、小林旭からのネコハッカー+ケモノズ、からのフランク永井

等々、リアルタイムで更新されていく度にずっと笑ってました。
とはいえ、よくよく見ると参加して頂いた方々の個性も感じられたりして、ああこの人がこの曲好きなの納得~的な一貫性が見えたりしてとても面白い経験になりました。これを書いてる今もどんどん更新されてて何が何やら状態ですが楽しいです。spotifyがバグって動かなくなるまでは解放しておくので何か「これ聴けや」って曲があればお気軽にぶち込んで下さい。

ということでザ―っとした感想戦。
全曲はさすがにしんどいので多少飛ばしますがちゃんと全部聴いてます!

■ルパン音頭/三波春夫
一曲目からクラシック。想定外過ぎて鼻水出ました。大野雄二御大どんだけ編曲上手いの、三波春夫御大どんだけ歌上手いのっていうね。
ルパンは大変なものを盗んでいきました。私達の秩序です。
■sign/Ray
落差よ。
空に抜けてく感というか女の子が夏の空を見上げてそうな爽快感が鳥の詩っぽいなと思ったら折戸伸治さん作曲ということで納得。爽やかでいいですね。夏大好きマンなのでこれからの季節に聴きたいです。
■Re:Re:/ASIAN KUNG-FU GENERATION
落差よ。
もう聴き過ぎて正直語ることがないんですけど改めて聴くとやっぱドラムの伊地知さんの演奏がズバ抜けてキャッチーですよね。キレとキュートさが同居してて本当にすごい。いうまでもなく大好き。
■機械/筋肉少女帯
筋少は先輩に連れて行ってもらったライブではしゃぎ過ぎて怪我した思い出があります。オーケンの歌詞と歌唱に心打たれる人間は碌な人生歩んでないって言うのが僕の持論ですが、やっぱり強く胸打つものがありますね。
■無敵/星のカービィ
機械からの無敵。こういう偶発的なエモい並びが生まれるのが共有リストの面白いところですね。最高のゲームBGMの一つ。なぜなら無敵なので。
■アンパンマンのマーチ
この曲はパンクです。敵は人生。悠長に1234なんてカウントしてたら殺されます。だからイントロでクラッシュを3発も引っ叩くんです。言わば「うわぁああああああああ!!!!」っていう叫びです。この曲に鼓舞され落涙しない人間は人生の解像度が低いとすら思う永遠のパンククラシックです。
■プリキュア5、フル・スロットルGO GO
僕はプリキュア未履修なのでプリキュア自体への言及は出来ませんがニチアサTLで楽しそうに実況してる人々のバイブスを見ればどれだけの人間の心を救っているのかはよくわかります。アンパンマンもそうですけどやっぱり生きていく上でヒーロー/ヒロインは絶対必要なんですよ。曲もリッチでカッコいいですね。憧れとか夢とかを安心して託せる完成度の楽曲って素敵。
■TRASH/柴田恭兵
落差よ。これリアルタイムで更新された瞬間クソ笑いました。柴田恭兵の曲で一番好き。まずサビ始まりなのが好き。そしてお世辞にも気持ちいいとは思えない妙な拍子チェンジ。そして最高のサビ「甘い声に中指立てて冗談じゃないぜ」すべてのインターネットサービスに固定メッセージとしてずっと表示し続けてもらいたいですね。プラットフォームに人格を規定されるな。
■ルネッサンス情熱/国安わたる
この曲もそうですけど80S’ブームのおかげでシティポップというかシンセポップ的な曲が一般にも広く再評価されて本当に嬉しいです。爽やかでめっちゃ好き。80年代アニメのOP/EDタイアップ曲全部好きまである。
■POISON/布袋寅泰
布袋さんキター!90年代のJPOPは本当に意味わからんパワーに溢れたメガヒット曲が多くてこの曲も聴く度に「もう良いとか悪いとかの前にパワーがすごい!」になります。今の日本にはない謎の熱量がありますね。
■ペーパーロールスター/ドミコ
ドミコいいよね~。カッコいい。「化けよ」とかめっちゃ好きです。
■My Time/bo en
まさかboen好きがフォロワーさんにいらっしゃるとは。めっちゃカッコいいサウンドの上に片言の日本語で歌うの可愛いですよね。好きです。
■Overflow/King Gnu
歌が始まった瞬間に「はいカッコいい~はい才能~」ってなってもう嫉妬のかけらも湧いてこないです。この時代にこのバンドがいてくれてもう本当に感謝しかないっス。本当にすごいバンドになりましたね…
ロリコンド変態むっつりスケベ
特に声優さん好きという訳ではないんですけど釘宮理恵さんと皆口裕子さんの声はもうなんなら「あああああああ」って言ってるだけでもノーザンダンサーの血と同じ価値があると思っているので何でもいいです。好きです。
■若葉/スピッツ
落差よ。泣いちゃう。もう何も書く必要ないっす。泣いちゃう。
■恋わずらい/椿屋四重奏
これリアルタイムで更新されたときアガりました。独特の色気のあるバンドでしたね。触発されて中田さんのソロ曲貼りましたけどめっちゃ好き
■さなぎの背/花もへべれけ
3分過ぎのビートチェンジがめっちゃカッコいいですね。コードプログレッションと録音技術が上がれば大化けするポテンシャルはあると思います。
■fu’is 星星歌/Natsuko 夏子
これは面白い。というか普段あまり聞かない言語の耳障りが新鮮。基本的には日本語と英語の楽曲ばかり聴いてるので台湾の言葉がこういうビートに乗ったときの独特なフロウがクセになりますね。トラックもカッコいい。
■Harmony/7セグメント
普段お世話になってるフォロワーさんからオススメ曲。ちょっと捻りがあるけど基本王道で分かりやすいのが好きというツボが似てると一方的に思ってるのでもちろん好きです。やっぱサビいっぱい歌ってくれる曲はいいよね。
■もぐらたたきのような人/町あかり
歌謡ディスコ的な曲はまぁ人を選ぶというのは理解してるんですけど聴いた瞬間に「めちゃくちゃカッコいい!」つってぶち上がった曲です。もぐらたたきするときに絶対に流したい一曲。
■1619khz/Chouchou
こういうニュースアナウンス風ポエトリーリーディングはマジでリリックがしょうもないと「なんやねん」で終わるんですけどこの曲めっちゃ面白いでうすね。要所要所ゾッとするラインが差し込まれてホラーゲームやってるときと同じ感覚で「そう来ましたか…」ってなって好きです。ビートも素敵。
■セーラ☆ムン太郎/マハラージャン
才能がある人には二種類いて才能をストレートに出す人とデメリットがあることを理解しながらふざけ倒す人がいると思ってて僕は後者が大好きです。そして「セーラ☆ムン太郎」は明らかにふざけてます。なので大好き。
いやもうサビめっちゃカッコいい。「ふざけ」突き通してほしいですね。
■Fire of Soul
アヴドゥルをああいう死に方させられる漫画家が世界に何人いるかって話
■bubbles/South Penguin,NTsKi
カッコいい~!ジワジワと低音で燃え続ける感じの演奏めっちゃ好き。ベースラインがめっちゃカッコいい。ねっとりしたセックスが好きそうで良い。
■風に吹かれて/棚町薫
(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)(CV:佐藤利奈)
■Slapstick Girl/PEOPLE1
むちゃくちゃカッコいい。ロイツマとフランツ・フェルディナンドが融合してやる気を無くしたみたいなバンドサウンド。最高です。サビ終わりを「え?」で切るのも最高にクールですね。麻薬的な中毒性。
■The Mandalorian
Ludwig Göranssonはブラックパンサーの鬼カッコいいスコアで存在を知ってから大ファンです。この曲もカッコいいですよね。作品タイトルがそのまま曲名ってのもオタクは作品タイトルが最終回に来るのに弱い的なノリで鳥肌立ちます。
■Boo Bee MAGIC/鈴木紗理奈
落差よ。後にレゲエ/ダンスホールに本格的に傾倒すると知った上で聴くと色んな味がしていいですね。難しいパズルみたい。専業歌手じゃない芸能人がリリースする楽曲からしか摂取できない栄養は確かに存在します。
■君が死んでも許してあげるよ/きくお
ミクさん曲は人生で全然経過してこなかった弱点ジャンルなので大変ありがたいです。平歌のアコーディオン(?)がめっちゃキュートなのから一転サビで倍速になるのと人間では厳しい高域メロディに上がるのが素敵。
■Lousy Reputation/We Are Scientists
彼らがかつて世に出た当時「今のロックブーム終わったら絶対に消える時代の仇花系バンドでしょ」と思ったことを正直に懺悔します、そしてずっとUKのバンドだと思ってました。流行20周期理論でいうと後3年でまたこの手のサウンドが復権するので楽しみに待ちたいと思います。なんだかんだやっぱカッコいいですよね。
■9番目の「?」/カラスは真っ白
1:27~ビートが落ちてラップっぽくなるのめちゃカッコいい。
■ときめきリサーチ200X/猫を堕ろす
まったく知らないバンドだったんですけど、めちゃくちゃ好き。男女混成ユニゾンでキャッチーなサビ歌うの超好き。ヘビロテの予感。猫を堕ろすな。
Force/TOMORROW X TOGETHER
サビ終わりのいつか見失ってしまう前にー(デッデッデー)のデッデッデーとしまーうまーえにーって言葉を合わせるとこめっちゃ好きなんですけどKPOPってこういう各国にある「お前こういうの好きだろ?」を徹底的に研究して形にするのが本当に上手で毎度すげぇなって感心します。
■そのいのち/中村佳穂
折坂悠太さんと一緒にばらの花をカバーしてる動画で衝撃を受けて以来色々聴いてるんですが本当に素晴らしいですよね。古くは矢野顕子さんとか海外ではビョークとかFrances Quinlanみたいな「人間ってここまで魂を自由に飛ばせるのか…」って霊的な概念に思いを馳せてしまうくらい美しい。音楽も素晴らしいんですけどそれ以上に人間として圧倒的に美しくて憧れます。
■CANDY POP/Heartsdales,SOUL'dOUT
「追うboy 追われgirl も もうどうしようもない emotionでしょ?!」
っていうパッと見よくわからないけど趣旨は大体わかるこのパンチラインが優秀過ぎて好きです。
■ノーコメント/テツコ
テツコ前にも誰かにオススメされた気がして色々聴いてみてるんですけどオーセンティックなロックと歌謡曲テイストもちょっと入っててめっちゃカッコいいですね。この曲も好きですが個人的には「なんでもあり」がめっちゃ「おお!」ってなりました。
■The Happy Ending(Heroes and Heroins)/東京ディズニーランド
ディズニーきたー!ね?さっきプリキュアの項で書いたでしょ?人が生きていく上でヒーローとヒロインは絶対に必要なんですよ。ディズニー先輩はわかってらっしゃる。わかってるどころか世界一理解してる。怖い!
■Radical City:Living In The City
ソニックはBGMどれもカッコいいですよね~。この曲もまさにCity!!って感じで夜に聴きながらドライブとかしたら自分がイケメンになったと錯覚できそうで好きです。
■水流のロック/日食なつこ
めっちゃ好きな曲。ピアノはこれくらい軽快で乾いてるのが一番好きかもしれない。乾いてるのに泣けるのが好きなんです。
■梅田ナイトフィーバー'19
このフックをフロアで大合唱したら頭おかしくなるくらい楽しいだろうな~…もうクラブに遊びに行く生活とは縁遠い人生になりましたがやっぱりこういう爆発が100%確約されてる曲聴くと「うおー」ってなります。
■Yuve Yuve Yu/The HU
馬頭琴という楽器が好きなので好きです。モンゴルの伝統的なサウンドと西洋のロックの折衷という、ともすれば一発屋の色物で終わりそうな発想だけどちゃんとカッコよくて好きです。人間椅子と対バンしてほしい。
■PSYCHO-PASS/菅野裕悟
ちょうど今サイコパスシリーズ見てるのでアガりました。この方も仕事しまくってるよなと思って検索したら「菅野裕悟 サイコパス」って検索候補に出てきてちょっと可哀そうで笑いました。僕の犯罪係数は勿論0です。
■Part Of Your World/ジェシー・J
アリエル可愛いよね…泣いちゃう…
■夜空の星/加山雄三
リトルマーメイドから湘南へ。美しい流れです。現代のネットではバイオハザード大好きおじさんorサンドリでの下々の民の命を何とも思ってない破滅的なキャラクターとしてすっかりネタおじさんの扱いですが曲はマジでカッコいいです。ベスト盤を適当に流してみたら良さがわかると思います。
■Born to be/ナノ
サビめっちゃカッコいい~!テンションめっちゃ上がる。こうやって色々教えてもらうと自分が一番忙しく働いてた00年代後半~10年代前半のネットカルチャーがごっそりすっぽ抜けてるのを感じられて面白いです。
■恋の道玄坂/並木路子
道玄坂でヤクザの人達がバーって大量に出てきて横一列で車道をせき止めて親分っぽい人がゆっくり歩いて道を渡ってるの見た時に「おお~」ってなった記憶が蘇りました。道玄坂。当時のクラウンとかテイチク専属の作曲家の仕事は今聴いてもやっぱりクオリティすごいですね。音良すぎ。
■それが一番大事/大事MANブラザーズ
負けないこと・投げ出さないこと・逃げ出さないこと・信じぬくこと
4要件を列挙しながら「それが "1番" 大事」と歌うことに「結局どれが1番大事なん?」って言う人に「同率1位」って言いがち。
■Flashlight/Parliament
Pファンク語ったら心の中の闇の洋楽おじさんが出てきて友達がいなくなるので多くは語りませんが、いいですよね…好きです…
■夢人/北島三郎
おじゃる丸だ!めっちゃ好き。演歌とか歌謡曲の大御所がポップスを歌うと歌の上手さにびっくりしますよね。
■シラズシラズ/Neko Hacker feat.KMNZ LIZ
北島三郎からのケモノズ。里芋の煮物食べた直後に生クリームいっぱいのスイーツ食べるみたいで風情があります。ケモノズ好きなのでこの曲も好き
■六本木ワルツ/フランク永井
北島三郎からのケモノズ、からのフランク永井。里芋の煮物食べた直後に生クリームいっぱいのスイーツ食べた直後にブランデー飲むみたいな風情があります。ムード歌謡沼は掘り始めると本当に切りが無いので上澄みしか知りませんがフランク永井の歌声はいいですね。
■Perfume!/fusq
ジャンルで言えばfuture bassとかfuture funkでいいのかな?知らなかったけどカッコいいので色々聴いてみたら同アルバムの「Cutie Cutie」とかもめっちゃカッコよかったです。キラキラバキバキしててかわいい。
■なにやってもうまくいかないfeat.asmi/meiyo
この曲は衝撃的にカッコいいですよね。めっちゃ好きです。
■ちぎれたペンダント/新沼謙治
「なにやってもうまくいかない」って言ってる若者の後に新沼謙治が出てくるのはだいぶ強いドラマがあります。イントロのこみ上げ系ホーンセクションめっちゃカッコいいですね。
■Turn Down for what/Dj snake
この曲はもうとにかくリリックの文学性がすごいです。
"盛り上がれ!とにかく盛り上がれ!どんどん行くぜ!ごちゃごちゃ言ってないで盛り上がれ!いいから盛り上がれ!"って延々と言ってます。
見習っていきたいですね。
■ピタゴラスイッチ/栗原正己
可愛い~
■ゆうがたクインテット
教育テレビガチ勢からのラッシュだ!教育テレビの番組BGMは本当に腕利きのミュージシャンばっかりで楽しいですよね。

…ここまで書いて「よーしそろそろ終わりかな」とリスト見たらエグい増え方してて終わりが見えなくなったので一旦感想戦はおしまい!リストの更新が止まった辺りにそれを使ったMIXかなんか作って後日なんか書きます~!

ツイッターでも言ったけど、やっぱり自分一人だとどうしてもインプットの経路がパターン化してしまったり自分の世代の音楽に偏ってしまったりだんだん硬直化していきがちなのでこうやって沢山の人の知見をお借りするのは大事ですね。だいぶ苔むしてた耳の感受性がリフレッシュされた気がします

音楽好きのフォロワーの皆様、マジで全然知らなかったカッコいい曲を沢山知ることが出来たので助かりました!本当にありがとうございました~!
また何かワイワイみんなで音楽の話で遊びましょう~✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?