見出し画像

noteでルビが使えるようになった

おぉ!noteでルビが使えるようになったみたいですよ。なんか、表現の幅が広がりそうです。子供こどもけのかせようのコンテンツをいてもいいし。

歌詞とかマンガでの口語の表現なんかも面白そうです。本気まじ← これがまず思い浮かんだw

ルビに漢字も使えるようです。専門用語の記述なんかにも使えるのかなぁ。。「BS貸借対照表PL損益計算書を提出してください。」「システム開発は、RFP要求定義書が要になります。」うーん、わかり良いような、そうでもないような。マニュアルっぽいものには使えるような気もする。「実行する画面下の赤いボタン」を押してください。

小説とか書く人には表現の幅が広がりそうですね。怠惰てんごくな日々。正義思想の偏りの行使。コンピューターただの計算機。こういう逆説的な表現には向いているかもしれない。

満点パーフェクト!カタカナや記号もいけた。ってことは、発音記号とかの併記にも使えそうですね。Thankθˈæŋk you


あ、そうだ。一行詩にもどうでしょう。

いつもの

やって

    。


ますます、遊びが広がりそうです。詳しいやり方はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?