見出し画像

りな塾 #お楽しみ回

前回のクイズの答え

はい、みなさん注〜〜〜目!

今日は抜き打ちテストをしたいと思います!!! え〜〜〜とか言わない!

あ、ちょっとそこnoteを閉じようとした君、このページを開いた人は強制参加ですから!

答えをコメントに記載していってから離脱すること!

オープンブックテストです。調べてもいいしカンニングもOKです!!でも、いったん自分ひとりで考えてから回答してみてくださいね!

りな塾の難易度設定がどのくらいが望ましいのか、いまいちわからないので、ちょっと早いですがいったんリサーチの意味も含め実力テストをお楽しみください。回答者がいないようだったら、難易度据え置きで進めます。


さっそく

問題1

num = 10;

console.log(num);

実行ログには何が表示されますか?


問題2

numA = 100;
numB = 12;
numC = 0;

numA = numA / 10;
numC = numA + numB;

console.log(numC * 10);

実行ログには何が表示されますか?


問題3

apple = 10;
apple = 100;

console.log("apple");

実行ログには何が表示されますか?


問題4

orange = 230;
students = 42;
//--------

ここに答えを記述
remain を計算してください。

//--------
console.log( remain );

230個のみかんがあります。

このみかんを42人の生徒で均等にわけたら、あまりはいくつでしょう?


問題5

num_pens = 2;
num_notes = 3;
num_sweets = 6;

item_price = 100;
tax_rate = 0.1;

//--------

ここに答えを記述
支払金額(payment)を計算してください。

//--------
console.log(payment);

100円ショップのお買い物計算をしてください。

鉛筆(num_pens)が2本、ノート(num_notes)が3冊、お菓子(num_sweets)が6つ、買い物かごに入っています。

すべて金額(item_price)は税抜100円です。

消費税率(tax_rate)10%

※ 消費税計算は商品ごとの積み上げでも、合計に対しての算出でもどちらでも構わないものとします。

これらの変数をつかって、支払い金額(payment)を計算してください。



#りな塾_licodeenar #プログラム #遊び #変数 #抜き打ちテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?