いきなりだけど”仕事観”について語ります
こんにちは!将来と今に思考を巡らせ交感神経爆発中のlicoです!!
唐突ですが、私の理想とするワーキングスタイルがいくつかあるのです。
しかし、それが矛盾しまくるという事件発生。
大学入学のタイミングで紆余曲折あり、コロナや時代の変化に伴い、”どんな環境で働きたいか””何で収入を得たいか”など様々な面で仕事に対する価値観が変わってきているみたいです。
1. バリバリのキャリアウーマン
東京の綺麗なオフィスビルで働くOLに憧れています。
私は24時間とはいかないまでもできるだけ何かに奉仕したいタイプで、寝ずに働く姿にめっちゃカッコイィ〜という感情を持っていました。高校卒業までは。
今は好きなフィールドでバリバリ働き、なおかつ自分の時間も楽しむことができる”余裕のあるキャリアウーマン”が憧れの一つです。ここでいう”バリバリ”とは、同僚・上司から良きコミュニケーションをとりながら専門性のある仕事で結果を出すこと。ですが、プライベートでも十二分に満足できる時間と労力が欲しいのでワークライフバランス重視派です。
2.人をワクワクさせるクリエイティブなことをしたい
凡人の私はこれまで勉強も音楽も努力で結果を出してきました。
大学生になり世間が広がった時、時間をかけた努力ではどうにもならないことがあると、挫折感とともに限界を感じました。それは記憶力と頭の回転の速さです。と同時に、感性が高こととチャレンジャーであることには、少し自信を持っています。だからこそ、意味のある努力と感性とチャレンジ精神で、働きながら自分も含めたたくさんの人がハッピーになれることで稼げたら嬉しいです。
3.唯一無二の存在になる
唯一無二で私だからこそ作り出せる価値を提供できるようなことをしたいです。最近は名著でもよく目にしますが、掛け算思考で100万人に一人の人材になりたいのです。つまり複数のキャリヤやスキルを身につけることで希少性を高めていきます。会計*英語*韓国語*音楽などです。
また、自分自身をブランディングしていきたいです。定期的に、客観的に、生活やキャリアを見直し、自分のコンフォートゾーンから少し外れたフィールドに挑戦したりして、生涯自己成長を怠らないようにしたいですね。
3.若いうちはエネルギッシュに
20〜50代は活気ある街で熱意ある人々に囲まれて、常に自己成長できる環境を求めていきたいです。従って、転職もレベルアップにつながるのなら厭わないし、起業も考えています。
地元の活性化にも携わりたいので、地方や都会、海外など様々な土地で働きたいですし、飛行機好きが嵩じて転々としてるかもです。もちろん家族は欲しいですが!
以上こんな感じです。
やはり、ロールモデルや人生のメンターを早く見つけたい今日この頃です。
何に生きがいを感じるかは人それぞれですし、一生の中でも変化するモノだと思います。
皆さんの生きがいは何ですか??
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?