芋出し画像

🏥【ただの寝違え!?】でなかった小孊幎生

こんにちはちょっず苊い蚘憶を思い出しおいたLicotomaです。

みなさん誰もが寝違えっお経隓したこずあるず思いたす。
けどそれがただの銖がいたい...で終わらなかったら...

小孊二幎生の倏に"銖が痛くお動かない"から始たった闘病蚘録を残しおおきたいず思いたす。

川厎病。今や眹患した小児の数が幎々増加し知名床も䞊がっおきおいたすが、原因がただ解明されおない小児疟患です。

奜発幎霢は0から5歳なのですが、私は8æ­³(小孊2幎生)の時にかかりたした。なので圓時はそれなりにレアケヌスだったず思いたす。幞い心臓の瘀は出来ず、䞭孊生なるたで幎1床の経過芳察で無事完治したした。

7歳6ヶ月
・もずもず喘息ずアトピヌ持ちで病院通い

2008幎月ずある日曜日
 日䞭は家族ず買い物に行きゞャヌゞを買いたした。垰宅埌、新しいゞャヌゞを着お倕方お父さんずランニング。お颚呂に入り、普段通りの倜を過ごしたした。

1日目月
 朝起きお、ひどく寝違えたような銖の痛さず違和感。䜓枩は芚えおないけど䜓調が悪かったのか、孊校の荷物を持っおクリニックに行きたした。薬をもらっお遅刻はするけど孊校には行こうず思っおたのです。

 クリニックに到着し怜枩したら38床前埌で蚺察は普段通りでしたが。が、たさかの孊校䌑み!?を頂戎し、垰路で小孊校に寄り母が盎接䌑みを䌝えおいたした。車を駐車堎に泊めお母が戻っおくるのを埅っおいた時の蚘憶はただありたす

 お昌、倕方になっおも銖が痛くお、ここたでひどい寝違えは初めおで”サむアク~”皋床に思っおいたした。そしお、この日午埌からあらよあらよ熱が䞊がり39床前埌を蚘録倚分。閉院の時間でしたが、もう䞀床病院に行くか迷っおいた気がしたす。。。

2日目火〜3日目氎
 朝から熱が䞋がらず、たたクリニック行き。
症状高熱、銖が激痛で動かせない銖リンパの腫れ、頭痛、喉が腫れお唟飲み蟌めないご飯䞀口も食べられない。氎もりィダヌむンれリヌも飲めなかった。、喋れない(喉痛すぎお)
毎回優先的にベッドたで通しおもらっおい、連日病院で点滎を受けおいたした。午前ず午埌たたいで点滎を受けたこずもありたした。
 倜はリビングで母ず寝おたした。朝目が芚めお、家族は私を起こさないためにダむニングラむトのみ぀けお朝食を取る傍ら、積み重ねた垃団に倒れる私。この光景をただ芚えおいたす。

4日目朚
 朝起きたものの䜓調は盞倉わらず最悪。4日目でクリニックにお40床を蚘録。点滎を受け、倧きい病院玹介をされたす。出勀しおいた父も䞀床クリニックで合流したした。母に連れられ厚生医療センタヌぞ。

 初めお行く病院でドキドキする䜙裕もなく、䞀階で受付を枈たせ蚺察宀のある2階ぞ。埅合宀には沢山の芪子がいたけど、問蚺衚を曞く母の膝の䞊で涙しおたような。。。圓時、この䞭で䞀番蟛いの私だな〜っお朊朧ずする意識の䞭で思っおいた気がする😅

 名前を呌ばれお蚺察宀ぞ行きたした。問蚺ず蚺察されお採血するこずに。車怅子で採血宀ぞ行き、詊隓管3〜4本分の血液を採取されたした。再床蚺察宀に呌ばれ、ずある棚から玙䞀枚出しお、のちに䞻治医ずなる先生が自分の病気に぀いおの説明を始めたした。

川厎病䞍党型
病気に぀いおはネットに粟査された最新の情報がしっかり茉っおいるので割愛したすが、私の症状は
・続く高熱
・リンパ節の腫脹銖
・BCG泚射の跡が赀く腫れる
・湿疹アトピヌ持ちのため区別぀けるのが少々倧倉だった
぀だったので䞍党型です。

ずこずん初期治療が倧事で、最悪の堎合心臓に冠動脈瘀を぀くる可胜性があるず聞かされたようです。私はあたり芚えおいないけど”入院しお時間点滎したす”ず蚀われたずきはショックでしたね...

 ç—…宀があくたで点滎宀みたいなずころで点滎受けながら䌑んでいたした。初めお心゚コヌもしたかな。倕方になり最初は6人郚屋に通されたけど結局個宀ぞ。看護垫さんに埌ろから呌ばれお䜓ごずくるっず振り返る始末...

入院䞭
 その日の倕食から病院食は提䟛されおいたけど、もちろん食べられずに母ぞ。土曜日頃になっおやっず喉が通るようになっお、月曜日に初めお完食したした。ご飯を普通に食べられた時の感動は忘れられない✚

10日目氎
 退院予定日だったが、ステロむド離脱症状で頭痛ず倊怠感がひどく䞀日延期

11日目朚退院

12日目金
・念のため孊校を䌑む

15日目月から完党埩垰

小孊幎生の7月に発症し、入院は週間、新゚コヌは退院埌ヶ月ほど毎月、それ以降は䞭孊入孊たで毎幎倏䌑みに東京からいらっしゃる専門医の先生にみおいただいおいたした。

䜙談

病気自䜓も倧倉だったけど、最も苊劎したのが退院埌小孊校で受けたテストの嵐。登校埩垰埌週間ぐらいは䌑み時間に䌑んでいた週間分のテストを受けたくっおいた蚘憶がありたす。普段はほが90-100点だったけど、あの時初めお80点ぐらい取っおかなりショックだったのをいただに芚えおる...

䜙談

恥ずかしながら、友達に”䜕の病気だったの”っお聞かれお自信マンマンにこう答えおいたした。 ”カンサキビョヌ” 笑

䜙談

圓時ピアノのコンクヌル地域予遞䌚が月䞭旬に控えおいたのですが、入院により参加できそうになく開催の遅い地域に倉曎しおもらいたした。今ずなっおは懐かしい思い出です。

䜙談

䞖間は狭いのです。私が入院䞭お䞖話になった先生方はなんず同玚生のご䞡芪でしたその節は倧倉お䞖話になりたした🙇‍♀

以䞊私の川厎病䜓隓蚘です。蚘憶が曖昧だったりしおるかもしれたせんが、少しでも川厎病小児のご家族の参考になれれば嬉しいです


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか