見出し画像

[どんな挫折も財産に変えろ]失敗に貪欲になるべき理由。

こんばんは。

LRichtです。

失敗

この言葉に付きまとう負のオーラって凄いですよね。

失敗から挫折しその道を諦めてしまう人だっているくらい、失敗は人々にとって体験したくないものです。


私も昔音楽活動をしていた事があって挫折してしまいました。

そのときは自分が空っぽになったような感覚で何をしたらいいのかわからない日が少しだけ続きました。


しかしそんな私が挫折を乗り越えられた理由もまた失敗にありました。


今日はその時の私の経験も合わせて

失敗って実は尊いよね。価値あるよね!

ということを論じていきたいと思います。


1.失敗の正体

a 成功よりも価値の高いもの

昨今のインターネットの普及で世の中には膨大な量の情報が落ちています。

しかし失敗したくない私たちはどうしても

[楽して稼げる]

とか効率化を目指しつつ成功への近道を探してしまいます。


ですがよく考えると他者の成功体験は必ず自分に当てはまるわけではありません。

もちろん参考になる場合もありますが、真似してもなかなか自分の成功体験にはなりませんよね。

例えるとパチンコ雑誌を読んで実践してもパチプロになれるわけではないですよね。

環境も思考もその人とはまるで違います。

ましてやその人の努力の全貌は見えません。


対照的に、失敗体験というのは受け継ぐことができます。

例えば、パチンコ雑誌を読んで

打ち方を真似したが当たる確率が低かった。

という失敗体験は人の救いになります。

画像1

だから失敗の方が価値が高いと言えるわけです。



b 挫折や失敗は貴方の財産

失敗は振り返らなければ挫折の大きな要因になりますが振り返ると進歩のキッカケになります。

私は以前音楽活動をしていたと先ほどお話しましたが、活動をやめてから冷静に失敗をまとめてみました。


広告、SNSの使い方、選曲、タスクの選別。

様々な失敗がありました。

これらをうまくやっていれば売れたのか?という疑問は当時ありましたが、

この修正をしたり、勉強する気力もモチベーションももう持ち合わせていませんでした笑


ですが一番感じたのは、

この失敗は音楽活動以外でも活きるな。

ということです。


例えばSNSの使い方というのはこの業界にいれば大事なことで過去に失敗していた私は、

ネガティブなことをツイートしないなど失敗を避けられる人になっていました。


私はどの活動をしてもSNSの活用で大きく躓くことはありません。

それは私自身の失敗を振り返ったことで、強くなれたからなのです。

そういう意味で

画像2

なのです。



2.失敗に貪欲でいると

a 挫折が少ない

というよりも

失敗=成長

と捉える事ができるのでむしろ向上心やモチベーションに繋がるのです。


b 成長が早い

これはaでお話した延長になるのですが、

モチベーションや向上心が高いと努力の質が変わります。

残酷ですがガムシャラな努力だと、失敗にはなかなか気づきません。

定期的に振り返り、失敗に気がつくことが貴方の成長を早めるのです。


c モテる

え?関係ないでしょ。

と思った方もいるかと思いますが失敗に貪欲な方というのはポジティブです。


自分のアップデートがとにかく上手です。

私自身も多少モテます。

黙ります。



d 1つの失敗が多方面でプラスに働く

1-bに通ずる話なのですが音楽活動でした失敗が今こうしてライターとしての小さな成功につながっているのです。

例えば借金をして、人として計画性を持とうと決意するのも同じくプラスに働いていることですよね。



最後に

人の失敗体験、自分だけの失敗はあなただけの成功体験に大きく貢献してくれます。

だからもっともっと失敗してください。

失敗を探してください。

楽して稼ぎたい、楽して大きくなりたい

そんなあなたもバイブルにするのは様々な失敗体験にしてみてくださいね。


ではまた次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?