見出し画像

自分のイベント出展についてダメなところを色々内観してみた

先日、二年?三年ぶりに名古屋のクリエーターズマーケットに参加しました!


遠征イベントも本当に久しぶりでした。
お久しぶりの方や、初めましての方、グッズを置かせていただいているペポニさんのお客さんも来てくださり、行って良かったと思いました!!

…が、以前来た時よりも正直イベント自体の感触はよろしくなく…(それでも昨年末のデザフェスよりも売上は良かったですが…)

勿論、ころなの影響もあって客数自体も少ないのかな?と感じましたがそれ以上にいい加減ブースデザインをアップデートしろよと、有り余る時間のなかで猛省しておりました

何年イベント出てるんだよ!!って感じの反省点、着眼点ばかりですが汗。

自分のブースのダメなところ

もう圧倒的に毎回掘っ立て小屋なブースデザインです!!

掘っ立て小屋!!!!

手持ちで持っていける量や予算などで出来ることは何だろうかと毎回考えてはいるのですが、大体行き当たりばったりだったりします。

体力の無さとクリマは特にワンオペなので、郵送も使ったのですがあまり大きなことが出来ないのではあるのですが…

もう本当にいい加減どうにかしなければならないです。

壁とかも憧れるけど、やっぱり予算的には厳しいので高さ出しができる代わりのものを考えます。

予算、重さなどを今一度考えて、出来れば印象に残ってもらえるようなブースづくりをしてみます。

ブースがとっ散らかる原因

それで、何故毎回行き当たりばったりになるかというと、持っていくグッズが定まっていないのが原因の一つかなと思います。

いつもいつも思いつきでグッズを増やしたり、直前で付け足したりする→会場で什器が足りない→どうしたらよいかわからなくなる→雑然

といったループが毎回発生しています。

一応デザフェスの後とか、どのグッズが好感度高かったか、どの価格帯が手に取りやすいか、手に取って貰えなかったのは何が悪かったか、などを考えてはいるのです。

今こそそのデータを活かす時なのではないか????

そんな感じで、次回大型イベントでは
・品種を決める
・テイストを統一する

といった点に注意してグッズを決めていき、それに合わせたブースレイアウトを実現したいと思います。

大型イベントと特化イベントでグッズ(デザイン)を分ける

モルモットのイベントは、どんなイラストでもどんなグッズでも正直何を出しても好感触です。
(その分グッズそのものに関してはリサーチや時期によってニーズのあるものなどを考えています)

なので、モルモットイベントに関しては自分の好きなものやお試しで作ったハンドメイド、モデルさんグッズなども積極的に出していくつもりです。

が、大型イベントとなるとその手法は使いづらいのです。

・遠くから見てもわかりやすいイラスト(モルモット他動物の)
・グッズによりますが、一見さんも手に取りやすい低価格帯グッズ

このあたりでアプローチしていきます。

まだこれから始まるので様子見ですが、これらとは別途催事向けのグッズなども考えています。

催事は手数料などの関係で値上げせざるを得なかったりするので、


・イベントでしか買えない限定グッズ、色違いグッズ
・大型イベント以上に一般の方の目に留まりやすいグッズ
・ちょっとマニアックなのも紛れ込ませる

などを考えて制作してみました!
夏のイベントで登場予定ですので、どんな反応があるのか不安ですが結果が楽しみです。

正直在庫管理とかも大変なのですが…
作ること自体は楽しいですし、無理にならない程度でやっているので苦ではないです。

イベント別の好感度動物や雰囲気など

デザフェス、クリマ共にチンチラに目が留まる方が多い印象です。
普段のモル活動や飼っていないこともあるので種類は出せないですが、レパートリーには積極的に入れていきます。

また、デザフェスはお友達同士が多い印象だったのですが、クリマはまだ参加2回のみですが家族連れが多い印象でした。

小さいお子さんがお小遣い握りしめてステッカーを買ってくれるのはうれしいですね。

また、ICカードステッカーはどのイベントも好評です。

ただ、これまたどうレイアウトしたら良いのか毎回迷うので、今回のクリマでは一覧にした看板を設置してみました。

番号を指定してくださり、手元の在庫ケースから取り出す仕組みです。

反応を見るため、直販イベントでは暫く実施していきます。
A3で作成したのですが、見やすいようにもう少し大きいサイズで作っても良いかもですね。

販売金額について

グッズの項目でも触れましたが、イベントによっては手数料など掛かる場合が多いので、委託イベントを中心に値上げをしています(その分デザイン違いや先行販売などで差別化を図っています)

直販イベントでは一番お買い得に…と思っていたのですが、遠征費なども考えると中々厳しいので地方参加イベントも金額を上げさせていこうかと思います。

私のグッズが一番お得に買えるのは、都内のデザフェスを中心とした直販イベント個展オンラインストアになるかと思います。

おわりに

夏から秋にかけて今年は大量にイベント出展します。(デザフェスはちょっと未定です)

委託、催事、ねずみ特化イベントと、作るグッズはちょっと大変ですが、行けるときになるべく色んな場所で色んなグッズを見ていただきたいとというテーマで活動もしていますので頑張っていきたいと思います!

今回の記事テーマであるリニューアルしたブースレイアウトをお披露目する機会は当面なさそうですが…!!


*サポートの費用は、漫画制作の費用などの他、モルモットイベントの開催費用などに充てさせて頂きます。