見出し画像

感謝することの大切さについて・・・。

お読みいただきありがとうございます。

Licenseです。本日は、「仮に人生があと5分しかないとしたら・・・。」ということについて書こうと思います。

先程まで、ワークアウトをしていました。

ワークアウト後にいつも瞑想をするのですが、今日はいつもと違うことを感じました。

瞑想というと、なんだか難しそうに感じますが、

鼻で息を吸って口から息を出す、これの連続です。

そして、呼吸に意識を集中させる、このことで瞑想できます。

寝る前にもできそうですね。

これをやっていた際、ふとあることに気づきます。

(本当は何も考えず、頭を空っぽにすることが瞑想で必要なのに(笑))

「あと5分しか生きられないなら、ぼくは何を想う?考える?」

これを思いつつ、頭にうかんで来たのは、まずは仕事や学業、将来のこと。

あれをしなきゃ、これはどうやったら解決するんだろう・・・といったことです。

次には、過去にあった悪い経験。

どんなつながりかは覚えていないのですが、ふと頭をよぎります。

最後に、家族への感謝。

それらの悪い経験にも耐え、今の自分がいるのはやはり、家族がいるから。

家族の成功と活躍を祈り、幸せになることを望んでいると、5分が終わりました。

この3つの項目で、いちばん考えていてスッキリした、ずっと考えていたいと感じさせられたのは、やはり家族のこと。

総じていうと、人の幸せを願うことであると、自分は考えました。

つまり、死んでしまう前は感謝と願うこと、これを想っていれば、ぼくは気兼ねなく人生を終えることができるのではないか?

そういうふうに考えさせられる経験ができました。

今までお世話になった人に、ありがとう。

こんな経験をさせてくれている家族に、ありがとう。

これが毎日いえる人間であり続けるようにします。


今日もおよみいただき、ありがとうございました!

あなたの日々が、素敵なものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?