見出し画像

きさらづトライアスロンに出場してきました!

今シーズン初レースは「きさらづトライアスロン(通称きさトラ)」です♪
きさトラは私のデビュー戦にも選んだ思い入れのある大会です。
2年ぶりに同じレースに出て自分の成長度合いを見てみようと思いエントリー!
だったのですが…
まぁ色々ありまして今回はそんなレースの備忘録です。笑


きさらづトライアスロンとは?

千葉県木更津にある陸上自衛隊の駐屯地内で行われるトライアスロンの大会です。
スイム1.5kmバイク40kmラン10kmのオリンピックディスタンスに出場しました。

2022年にこの大会でデビューしました

準備編

トライアスロンに出たことがある人はわかると思うのですがとにかく持っていくものが多いです。
スイム・バイク・ランに必要なものを準備します。
吉田の準備内容はこんな感じ。

吉田の必需品は「酔い止め」です。
車や飛行機は全く酔わないのですが波酔いが酷く、これがなければ海に入れません笑
サーフィンをやる時も必須です。
今回のエイドはこの量で丁度良かった♪
いつも大体持って行き過ぎで笑われます。笑

愛猫の検品もクリアし翌日のレースに備え早めに寝ます。
無免許トライアスリートにとって現場までの移動手段は常に悩みの種。
今回は彼が応援に来てくれるので車での参加。
本当ありがたやぁ〜
5時過ぎには出発をして7時駐車場着を目指します。

レース前編

駐車場に到着するとまぁー広い駐車場にたくさんのトライアスリート達!
いよいよ始まる感。
今回一緒に出るお客様とは駐車場で待ち合わせ。
なんとたまたま車が前後に来るという。笑
探さずとも目の前に現れたお客様に拍手喝采です。笑

駐車場からレース会場までは自転車で15分ほど移動します。
吉田は方向音痴なのでこの15分でとても迷えます。笑
今回は無事に辿り着けました♪
レース会場で仲間とも合流しいざ準備です!

コース概要


きさトラ一番の特徴は駐屯地内の滑走路を走れるところではないでしょうか?
吉田は飛行機が好きなので滑走路には萌えます♡
ただ「滑走路=遮るものは何もない」「滑走路=風」。
灼熱と突風を表していますね。
南からの突風を想像して上記のコース表を見ると追い風と向かい風のツンデレコースが見えますね。
ランも然り。

無事生還!

さっちゃんお客様デビューおめでとうございます!

完走!じゃなく生還!と言いたくなるくらい過酷なレースとなりました。笑

スイム

私たちは第9・10ウェーブと遅くスタートは10:50でした。
朝から風が強かったのですが、どんどん強くなる一方。
スタート前になるにつれ白波を立て始める海。
本当に泳げるものかと心配をしていましたがなんとかスタート。
聞く話によるとその後のウェーブでは危険と判断されスイムはなくなったそうです。

風の強さ伝わります?笑

バイク

無事スイムアップした吉田はバイクの準備へと走り出します。
先ほどお伝えしたようにきさトラは追い風と向かい風のツンデレコース^^
2年前のデビュー戦の時も向かい風に苦戦しましたが今回はかなりの強風^^
身が削られたんじゃないかと思うほどの強風(:3_ヽ)_
追い風では40km/h超えできるほどなのに向かい風になった途端17km/h^^
天国と大地獄を6周繰り返しランへ向かいます。

ラン

ランニングの時間には強風も突風に変わり・笑
あまりに強い向かい風に怯えました^^
向かい風の時はマイケルジャクソンばりに前傾姿勢をとり風に身を委ね走りました笑
逆に追い風の時はものすごい勢いで背中を押されるので足は止められません笑
風と向き合っているとしんどくなるので空を見るとそこには虹が見えました♪

振り返って

2022年にデビューしてから5回目のトライアスロンでしたが過去一タフなレースでした。天候による環境の変化は屋外レースならではの楽しみですよね。
楽しめるかどうかも大事ですが、無理せずスキップやDNSするのも大事よ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?