見出し画像

ハイブリッド勤務のエンジニアのとある一日

皆さま、こんにちは。
リブ・コンサルティングのテクノロジーコンサルティング事業部HRチームです。

先月執筆したCTOインタビューに続いて、今回スポットを当てるのは、テクノロジーコンサルティング事業部のエンジニアです。
カジュアル面談の中で「エンジニアの方はどんな風に業務をしていますか」「どんな一日のスケジュールなのかを知りたい」というお声をいただくことも多いので、記事にしてみました。

エンジニア2名のとある一日のスケジュールとその概要をご紹介します。

当事業部のエンジニアポジションが少しでも気になっている方に読んでいただけると嬉しいです。

是非、最後までご覧ください。

Case1:渋谷さん/エンジニア歴8年目

自社プロダクトである、アンバサダークラウドのアプリケーション開発(フロント&バックエンド)とインフラを担当。

週1回の出社日以外は、基本的には在宅で作業を行っています。

「いいプロダクトかどうかは、顧客やクライアントが決めるもの。とにかくその為に出来ることは何でもやる」という精神で、日々開発に励んでいます。

「一日一食の変わった自分が、この記事に出ても良いのかな~」と照れ笑いしながら、一日の様子を聞かせてくれました。

(渋谷さん@オフィスにて)

【 リモート勤務のとある一日 】
8:30   起床
9:15   業務開始、Slack確認
9:20   開発作業
11:00 チームのウィークリーチェックイン

11:15 開発作業
12:15 近所の歯医者へ ※1

13:30 業務委託の方と打ち合わせ
14:00 開発作業
17:00 レビュー会 ※2
17:30 開発作業 ※3
19:00 業務終了終了し、趣味の時間 ※4 

 

※1:中抜けして病院や用事を済ませることもあります
日々の業務設計は個人に委ねられていて、自由度は比較的高いですので働きやすいです
※2:カスタマーサクセスと共同で出荷物(リリースするプログラム)のレビューを週1回ペースで実施しています
※3:プロダクトの機能実装、現機能アップデートの仕様検討、ペアプロ&モブプロ設計、ソースコードレビューなどを行っています
※4:泳ぎに行ったり、積んでいる本を読んでいます。
本のジャンルは海外SFと中国史が特に好きですね。中国史は北方謙三の”大水滸伝シリーズ”を中学生の多感な時期に読んで、影響されている感じですね。とにかく熱いんですよ。何回か引っ越ししても、大切に持っている本です。
海外SFが好きな理由は、現代の色んな作品で海外SFが基になってオマージュされていることが多くて、読んで見つけていくのが楽しいですね。なので好きなんです。話したら止まらないのでこのくらいにしておきます。笑

Case2:佐藤さん/エンジニア歴4年目

自社プロダクトである、アンバサダークラウドの要件定義、設計、開発、テスト、効果検証を主に担当。

週1回の出社日以外は、在宅で作業を行っています。

「チームでのコミュニケーションを大切にしているので、出社日はコミュニケーション量多めで、色んなメンバーに話しかけてます。在宅の日はごりごり手を動かしつつ、必要に応じてSlackやハドルミーティングで他エンジニアとやり取りしながら仕事を進めています」と、普段の様子を聞かせてくれました。

(佐藤さん@オフィスにて)

【 オフィス出社のとある一日 】
8:00    起床、シャワー、朝食、着替え、歯磨き
8:30  出発
9:15  業務開始、Slack確認、業務確認
9:30  次期プロジェクト要件定義のタスク分解 ※1
11:00   前プロジェクトの振り返りMTG

13:00 ランチ休憩
14:00 要求ヒアリング ※2

15:00 要求整理
16:00 開発調査
18:00 リリース作業開始
20:00 業務終了し、事業部メンバーと飲み会へ ※3

※1:要件定義の前に、いつまでに何をアウトプットするかを 整理します。リリースまでに何をやるかをタスク分解することで、仕事の精度が上がったり、手戻りが減ることを実感しています。
コンサルティングのフレームワークを使うことで、スケジュール通りに進めることができています。開発業務だけでなく、ビジネスマンとしても身につけられて良かったスキルだと感じています。
※2:週の初めに開発要件MTGをPdMやCTOとエンジニア数名で実施。そこで拾えなかった内容や補足で必要な情報を、出社日にオフラインでPdMやカスタマーサクセス(以下サクセス)にヒアリングしています。クライアントってこういうことに困っている、今サクセスがどういう支援をしているのか等も聞けるので助かっています。
※3:エンジニア同士は結構頻繁に飲みに繰り出しているのですが、サクセスメンバーも月一くらいで一緒に行くことがあります。
組織やそれぞれの業務についてだったり、サクセスメンバーからは新機能の提案やクライアントの声を聞いたりもしますね。勿論仕事以外のプライベートについても話しますよ。
普段リモートが多いので通勤が無くて便利だと思う反面、やはりこういうオフラインの場でお互いの理解が深まり、日々の業務でもコミュニケーションが取りやすくなることは大いにあるなと実感してます。コロナが落ち着いてやっと出来るようになって嬉しいです。
(僕がお酒が好きなだけじゃないですよw)

まとめ

本日はエンジニア2名の一日をご紹介いたしました。

現在は感染症の落ち着きや組織活性化の観点から、フルリモート勤務を廃止し、週一出社(水曜日のみ)のハイブリッド勤務を事業部メンバー全員が採用しています。

出社日に共にランチをしたり、1on1をオフィスではなくカフェに繰り出して実施してみたり。
「オンラインで聞くまででもないかな?」と過る内容もオフラインだからこそ直接聞くことができ、そこから派生する良質なコミュニケーションもあって、組織に活気が戻ってきたように見えます。

現在の私たちの組織は30名弱(2023年6月現在)ですが、毎月続々とメンバーが増えてきており、組織への浸透やオンボーディングの立ち上がりを見ても、実に良い働き方なのではないかと思っています。

”やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!”を体現する組織風土が浸透しているので、これからもそういうカルチャーは大切にしていきたいですね。

このブログを通して、当社での働き方を少しでもイメージいただけたら嬉しく思います。
ご不明点はカジュアル面談でお話ししますので、お気軽にご応募ください。お待ちしております。