ヲタクが物を手放すにあたって

部屋をスッキリさせるために色々な物を手放すのに色々な方法があると思うんですけど、最初の段階では全捨てするのがセオリーだってよく言われているんですよ。
とてもわかるんです。誰かに譲ろう!とかフリマアプリで売ろう!とか待機させているとその待機のためにスペースが使われて一向に部屋が片付かなくてモチベーションが下がって部屋がすっきりしないという流れ。身に覚えがありすぎるので・・・

ですがですが!確かにそれが正しいし部屋をスッキリさせるための最短近道であることには間違いないんです!間違ってないんですけどヲタクの場合はそこでちょっと待ったぁ~!って言いたいです。
自他共に認めるヲタクである私は今回大量に手放そうと思った物の中に所謂ヲタクグッズも沢山含まれているわけで・・・。
ここで一回フリマアプリを開いて手放そうと思ったものの相場価格を調べて欲しいんですよ。
色々とあると思うんですけれども自分が予想していなかったものが捨てるには惜しい額でポンポン取引されているものがけっこうあるのですよ。逆も然り。

余談ですがコスメも意外と売れます。(ただし購入日から日が浅いもの)
ここ1年自分の「好き」を探すために色々と試したものがほぼほぼ売れました。。。
逆に洋服等々はなかなか売れないので買いたたかれるのを承知で古着買取サービスを利用して手放しました。

私はこれをザッと調べて売れそうなものは残し、逆に値段がついていないものは処分。
そこから売るぞ!って思った物の中で量にもよりますが私は大量にあったのでその中から発送の手間がかかるもの、送料がかかって実際手にする額が少なそうなものの手放しました。

値段は相場価格からちょっと下ぐらいのお値段で出品。手放すと決めたもののやっぱりちょっと手放すのは惜しいと思うものは自分がこの値段なら手放しても悔いが無い!と思う値段で出品した結果、1週間で半分ぐらい旅立ちました・・・!自分が一番驚いています。現在応援しているグループ、過去ちょっとグッズや写真を買っていたグループの勢いが良いというのも要因の1つだと思いますが想像以上でした。

このノートの中の人は至って普通のヲタク会社員なので出品、購入者とのやりとり、発送作業等々は正直とてもシンドい作業量ではありました。ですが全捨てしててもよかったような金額だったか?と言われると答えはNOなのでこの選択をして良かったなと思っています。
思わぬ臨時収入を得たのでまた細々とした物を増やさないよう美味しいもの食べたり、旅行費に充てたり・・・あとはヲタク活動優先で先延ばしにしていた大きい買い物代に充てて使い切りたいと思います。
結局ヲタクはお金を得ると経済を回していく生き物なのです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?