見出し画像

その5分を寝ていたい平日のコンシーラーだけメイク

私の職場はすっぴんでも何も言われませんが、そのままだと顔色が悪いのでごまかすために化粧をしています。しかし朝はちょっとでも長く寝ていたい。YoutubeでWayne Goss氏のコンシーラーだけメイクなどを見たのち、簡略化したバージョンを実践するようになりました。それをおすすめするというよりは、まあこんな適当にやってる人もいるよ、くらいのつもりで手順等を紹介しますね。

※このノートは #雑な生活 のタグのもとに書かれています。


手順①顔を洗う

適当に水道水をばしゃばしゃっとするだけです。タオルはこすらないように…と思ってるけど目がかゆいときはこすっちゃったりするよね。

手順②化粧水を塗る

ポンプボトルに詰め替えてるので、1プッシュ分手に取って適当に顔に塗ります。可能であればここでトイレや着替えを挟んで落ち着くのを待ちたい。

手順③日焼け止めを塗る

これもポンプボトル。顔、首、胸元、腕に塗ります。基本パンツ+靴下なので足は塗らない。やっぱり可能であればちょっと時間をあけて落ち着くのを待ちたい。

手順④コンシーラーを置く

目の下と鼻周りにちょんちょんと置く。

画像1
目は各3点、鼻は4点くらいだけど、チップへの付き方で調整してる。つまり適当。アゴとかにニキビできてても面倒なので隠そうとはしない。いつものエリアだけ。

手順⑤コンシーラーをのばす 目の周り編

目の下から目の横まで、ハイライトを入れる要領で伸ばしていく。目の際はヨレやすいので避けてる。

画像2

手順⑥コンシーラーをのばす 鼻の周り編

ブラシで上に広げていく。赤みを消したいので唇に近づきすぎないように下にも伸ばす。

画像3

手順⑦チークを塗る

ブラシでくるくるって取って頬全体にくるくるって乗せる。

画像4

このチークは可愛くなるためのものではなく、生気を与えるためのものです。「シンドラーのリスト」で労働できない収容者をチェックするために走らされるってとき、指を切って血を出して頬に塗るシーンあるじゃん、あんな感じ。

手順⑧パウダーをはたく

パフにパウダーをつけて揉んでから、顔全体にすーっと塗り広げるように乗せる。目元まで塗ります。アイメイクはしないのでこれだけ。私ずっと自分は一重だと思ってたんですけど、最近奥二重だって言われました。マジかよ。

手順⑨眉毛を描く

ペンシルしか使ったことない。自眉毛があるので、休みの日とか夜に整えたり切ったりしてる。

手順⑩リップを塗る

リップクリームを塗る。日によって、あまりにも血色感がないときにはメイベリンの色付きリップを塗ります。内側にするっと塗ってンマってすると人間味が戻ってくる。


以上! 以下に使用アイテムの説明です。

使ったアイテム一覧

・100均のアイブロウペンシル
商品名は分かりません。セリアで買った。これ
有楽町の眉毛サロンに行ったとき、サロンで使ってたイミュのカフネ ブロウパウシルを買って、すごくよかったんだけど近所で売ってない&売ってるとこまで行く交通費もったいない、ということで使い切った後は家にあったこれを使ってます。身近でカフネ買えるならカフネにしたい。

・ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー 1.25
1と1.25と1.5があったから真ん中のにしたんだけど色は合ってた。蓋の仕様がアレらしく、閉めるときに溢れてポーチが汚れるw 休みの日に使うハイライトもザセムのマルチグロウチップハイライター使ってる。これの前はリンメルのクイックパーフェクションコンシーラー使ってたけど、ザセムのがカバー力もあっていい。使い終わったらローラメルシエの試してみたいなあ。

・キャンメイク グロウフルールチークス 01ピーチフルール
これはリピした2周目。私たぶんイエベだと思うんだけど、可愛すぎず浮かなくて馴染む。ブラシがついてるのも楽。

・キスミー ヒロインメイク ロングステイパウダー クリア
色つかないしラメもない。ありがたい。もう底が見えてて、端の方のをパフでこすり取って使ってる。ただし、かなり使ってもうすぐ底が見えるかなーという頃に、真ん中らへんのパウダー割れたw 持ち歩かないから気にせず使ったけど。そしてその後、ヒンジ部分を覆ってるプラも割れたw 蓋と芯棒はくっついてるから、蓋をしめればしっかりしまって開いたりとかしないからそのまま使ってるけど。使用感は悪くないけど人に勧めるのはじゃっかんためらわれる。※このノートのタイトル画像です

・一心堂本舗 福福リップ
家置きリップ。貰い物。保湿力結構あると思うけどもったりしてなくて塗りやすい。気に入ってるけど近くで売ってるかなあ?

・ラヴィジア ポケモンリップクリーム カビゴン
持ち歩き用。香りが甘くて好き。マーブルの色味がこれなら許せる。保湿力は普通かな? まあパケ買いなので。2本目使用中。

・メイベリン リップクリームカラー 07コーラルバースト
唇が白いとき用w これも持ち歩いてる。メントール入ってなかったらもっといいんだけどなあ。

・ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF30
べたっとしない。変にサラサラもスースーもしない。匂いきつくない。ポンプ式でラク。詰め替え用もある。外出しない仕事なので30でいいと思ってる。これの前はママはぐのミルクのほう使ってたんだけど、最近はジェルばっかり売ってて買い足せなかったタイミングで切り替えた。

・サナ なめらか本舗 とってもしっとり化粧水
朝のスキンケアはこれだけ。休みの日はたまにシートパックとかする。

・サナ なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白
手順では出てこないけど夜のスキンケアはこれだけ。休み前とかはたまにシートパックとかする。

・ファンケル マイルドクレンジングオイル
手順では出てこないけどメイク落とし。洗い終わりがベタベタしなくて好き。

・ダイソーのブラシ
平ぺったいリキッドファンデーションブラシで目の周り、密集系のファンデーションブラシNo.6を鼻周りに使います。

◎その他

コンシーラーだけに変える前は、マジョリカマジョルカのヌードメイクジェル(フォーアクティブガール)を使ってた。けど、顔全体に伸ばすのが面倒だったんだよねw 化粧してる感は出てよかったんだけど。
休みの日はBBクリーム塗ったりファンデ塗ったりアイメイクしたりしてます。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?