見出し画像

最近のメイク あるいは マスクの下でもリップをもたせたい

ここ最近の仕事メイク事情です。

アイシャドウ:顔の下半分が隠れるから、目元にピンク系入れて血色感出すとよい、というのをインスタで見てなるほどなーと思ったのでそうしています。キャンメイクのシルキースフレアイズの03レオパードブロンズと04サンセットデートが主力メンバー。あとロレアルとカールのコラボパレット。去年まで有力選手だったリンメルのショコラスウィートアイズの009ロゼスパークリングショコラは、他のに比べるとかなりニュートラルなブラウンで、リップをポイントにしたい時によかったんけど、今は逆に色味がなさすぎるように感じて出番がない。

画像1

チーク:なし。なんだかんだマスクにつくし。ただキャンメイクのパウダーチークスのPW44メロウピーチあたりはたまにアイシャドウとして使ってる。

画像2

リップ:今日の本題。ティントいいよねー。ジューシーラスティングティントの夏の新作だった16 Corni Sodaがついに日本上陸してPLAZAで先行販売してるみたい。一緒に入った16 Burny Nudeでゼロベルベットティントデビューもしたい。PLAZA近所にないんですけど! 12月入ったらLOFTとかにも来るかなあ。1カ月も待てないよう。
ティントのいいところはマスクにつきにくいところ。でも塗ってしばらく待ってティッシュオフ、というのが面倒で、平日はあんまりつけない。しかしチークレスだとマスク外したときにどうしても血色が悪く見える。アイシャドウでフォローしても限界がある。そうこうするうちにまたインスタで、リップの上にパウダー乗せるとマスクにつかない、という投稿を見たので、私も色々試してみました。

①普段やってる下準備(バーム、プランパー、リップ下地等)をする。もし何にもやってないよ、という場合は、いつものリップクリームを塗って、3分待って、優しめにティッシュオフしてね。
②リップを塗る。直接ぐりぐり塗ってるけど、リップブラシとか使うともっといいかもしれない。
③3分待つ。あんまり影響ないかなと思いつつ、ティントのときの癖で。
④ティッシュオフする。
⑤パウダーを乗せる。これはフェイスパウダーでもなんでもよいと思う。私はローラメルシエでコンシーラー買った時に一緒に買ったシークレットブラーリングパウダーフォーアンダーアイズです。Rosy Rosaのハイライトブラシ(コンシーラー塗った目の下にこのパウダーをのせたりしてた)にとって唇に乗せる。ブラシにつくのが気になるようだったら指とかでもいいけど、私は指でやったら指の方にリップがうつっちゃったのでブラシで。パフでがっつりつけるとリップ自体が白くなりすぎると思う。
以上。

画像3

パウダーでツヤ感は消えるし、ずっとマスクつけてると湿気てきて多少はついちゃったりするものの、何もしないよりはかなりマシだと思う。ぐぐったりもしたけど去年以前のだと「落ちにくい」だけであって「マスクにつきにくい」かどうかは分からないんだよねー。
これで慣れてきたらエクセルのグレイズバームリップGB02ピーチタルトとリアルクローズシャドウCS07フラワーバレッタを買って合わせるんだー! 本当はニュアンスグロスオイルのGO01グレープフルーツも欲しい…。リップグロス…。いつか使える日が来るだろうか…。うう…。あとB IDOLの08告白PINK、104脈ありPINKあたりも欲しいなー。夢が広がるわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?