見出し画像

夏休みという響き

半袖に、部屋着と言わんばかりのゆるパン、ビーサン
日曜日の小学生が「こんにちは〜!あちー!冷たいほうじ茶ください!」
とやって来る
“お、夏が来た”と思った

住宅地にある月桃の周りは休日の方が静か
その一角で扉を開けている
お客さまも少ない日は不思議な風が吹くようで

日曜日の子どもと一緒に 各々が頁をめくる
紙の音が連なる
不意に顔を上げると
一生懸命文字を追う子どもの向こうに 窓辺の布が揺れている
風が見える
何だかいろいろの音が感じられる気がする
陽射し
揺れる緑
捲られる紙
人の呼吸
鳥の囀り

冬から春にかけては雨の日だけ音楽を止めていたけれど
夏の休日は街が 聞こえぬ音に満ちているかもしれない

夏休みって静かで賑やかだと思う
月桃は住宅地に佇む避暑地になるやもしれぬ なんて
久しぶりに夏を楽しみに思えたりした

じんわり汗ばむ季節が来た
扇風機で乗り切れるかしら

0519

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?