見出し画像

2022年、今年もありがとうございました。

Libra Notesの開業から1年と1ヶ月。今年は本格的に事業の基盤を整える年でした。皆様ありがとうございました。年内最終日なので1年の振り返りを。

1月

イグニス・シンフォニエッタ様のサブステージマネージャーからのスタートでした。
対外的にはこれだけでしたが、この時期から協力公演の準備も水面下で本腰を入れていた頃です。

2月

確定申告の準備に手間取りつつ、平日に業務委託でお世話になっている企業の仕事をもりもりやっていた時期です。

3月

3/1、Arc-hive Philharmonic Winds(通称「アークハイブ」)のティザーサイトを公開。このころはまだどんな楽団になるのか、事務局を担当している私ですら未知数でした。それでもじわじわとSNSをフォローしてくれる方に支えられて4月の公開まで準備を進めることができました。
あとはひたすら確定申告の提出書類準備してましたね…11月から開業することで逆に手間取ったかもしれませんw

4月

アークハイブのサイト本公開。『GRANDIA』の演奏や岩垂氏を顧問・正指揮者にしていることで興味を持ってくれた方が多かったようです。ここから少しずつ楽曲も公開していき、その度にフォロワーさんも増えてくれました。
スカイロフト・オーケストラ(通称「空オケ」)様の練習が始まったり、5月以降のスタッフを引き受けた先のお打ち合わせがあったり。と、本格的にLibra Notesとしての業務が回り始めた時期でした。

5月

セレンディピティ・ウィンドオーケストラ(通称「セレン吹」)様のステマネを担当、夢色吹奏楽団(通称「夢吹」)様やアークハイブの打合せで立て込んでいた時期でした。

6月

アークハイブで奏者募集開始。その後、急遽試奏会&収録会を行うことになりました。1ヶ月前に会場をおさえ、奏者募集と別で試奏会参加者を募る等、わりと無茶をした記憶ですw

7月

フロイデウインドハーモニーオルケスタ様のステマネを担当。
アークハイブの試奏&収録会は #Archive_zero というタグで当日盛り上がりました。動画の公開までの期間含め「RTAする楽団?!」という謎の盛り上がりもありました。

8月

初旬、娘がコロナ陽性。翌日私がコロナ陽性。というひたすら寝込んだ月でした。娘は軽症でしたが私がだいぶ体力持っていかれて8月中はほぼお休み期間だった気がします。夏休みってことにしておこう。
アークハイブの奏者選考が7月末に終わっていたため、事務作業が膨大になっていた時期でした。

9月

夢吹の準備、本番。中ホールでごりっごりに照明を入れる、個人的にはレアなコンサートでした。
加えて空オケの準備、アークハイブのオンライン顔合わせなど、平日も休日もフルに動いていた記憶です。

10月

空オケの本番でした。久々の奏者しながら運営さんへのご協力。体力は持っていかれますが、やり切った感はありますねw
空オケが終わってすぐ、アークハイブの初回練が開始。
編曲オフもありました。(当初は普通に参加のつもりでしたが、当日は配信のちょっとしたサポートしてました)


11月

(日付は近いのにだんだん曖昧になってくる…)
月初は楽譜出版に追われていました。Libra Notesとして初の楽譜出版。合唱集団EARTH様のお力添えができていれば幸いです。
また、アークハイブのことやLibra Notesのことでインタビューを受けたりもしました。
11/18は開業1周年を迎えました。(この日も絶賛徹夜してました…)
後半はアークハイブの演奏動画のことやったり、よこはま月曜吹奏楽団様のステマネやったり。
ありがたいことにガンガン仕事が増えていくのでした。

12月

ひたすらアークハイブの準備準備…合間に商業の演奏会スタッフの仕事が入り、またアークハイブの準備…かと思いきや親業(子どもの行事参加やインフルワクチン接種などなど)が入ったり。これが師走か…という忙しさ。なんだこれは。
合宿では1日目に収録、2日目に公開という鬼スケジュールに付き合ってくれた皆様本当にありがとうございました。


…さて。いまだに2022年が納まってない感じではありますが。日付変わったら2023年。ということで…抱負は別の記事にまとめておこうと思います。

ここまで開業1年で全速力で走ってこれたのは、日頃お付き合いのある皆様のおかけです。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?