見出し画像

乃木坂注目メンバー②伊藤純奈

 追っているメンバーの二人目は、伊藤純奈です。

 何故気になったのか、と言えば、美人だからです。可愛らしいと言うより、キリッとしたクールな美人。乃木坂46にはあまりいないタイプなので、目を引きました。


魅力①:舞台

 純奈は未だに選抜経験がありませんが、舞台出演が多いメンバーです。私は彼女の舞台には何度か足を運んでいて、

『七色いんこ』
『GIRLS REVUE』
『オリエント急行殺人事件』
『阿呆浪士』

 を劇場で見ました。他には『三人姉妹』『ミュージカルセーラームーン』(2019)を、CSで見ています。

純奈三人姉妹アップ用
三人姉妹

 この中には、内輪に近い舞台もありますが、『オリエント急行殺人事件』『阿呆浪士』は(恐らく)完全なる外仕事。アイドルが集客目当てで出されてる感など全くない、堂々たる演技ぶりでした。
 握手会に行かない私にとっては、こうした舞台に行くことが、個人への応援のつもりです。運営側の選抜選考には何ら影響を与えないことは、承知の上ですが…

 『乃木坂工事中』の二期生特集回でも取り上げられていましたが、舞台で実績を積んでグループの枠を超えた場所で評価を得ている純奈は、今後も息の長い活躍が出来るのでは、と思います。

魅力②:歌がうまい

 乃木坂46の中では、歌とダンスの上手さに定評があります。近年では、

・7thバースデーライブ 乃木團のヴォーカル就任
・2019真夏の全国ツアー 白米様歌うまVerユニット(生田、純奈、久保、賀喜)への参加
・8thバースデーライブ 卒業したメンバーのソロ曲やユニット曲のバースデーライブでの披露(見ていないのですが)

 など、確固たる評価を得ていることが伺えます。

 か細い声のメンバーが多い中、純奈の歌声には特に力強さがあるのが好きです。
 桜井、衛藤が卒業し、生田は多忙でライブに欠席しがちなことを考えると、歌うまメンバーとしての純奈の存在は、特にライブでは、重要性を増している気がします。
 ダンスに関しては、私の素人目では、乃木坂46にしてはしなやかさ、たおやかさに欠ける印象があります。

選抜は?

 しかしながら純奈は、選抜に入ったことはありません。現状、二期生で選抜未経験なのは、純奈と山崎怜奈のみ。二人とも、外仕事を頑張っていることが共通していますが、そうした実績も、歌が上手いことも、選抜起用への理由にはならない、ということなのでしょう。

 では何を基準にしているかと言われれば、握手会の売上なのでしょう。そうしたビジネスであるのは承知ですが、握手人気だけが大事なのか、と言いたい気持ちはあります。

 ただ、誰々を落として代わりに純奈を入れろ、と言いたいのではありません。純奈は選抜メンバーを務めるのに相応しい実力の持ち主ですが、昨今の選抜の中に『相応しくない』メンバーがいたかと言われれば、一人もいなかったと思います。
 ただ、握手人気は固定化し易く、初期に人気を確立出来なければ挽回は難しく、旬を逃したと勝手に判断されがちです。それはあまりにもったいない話では?と純奈を見ていると思います。

最後に

 現時点では、純奈の新たな舞台出演の話は聞こえて来ませんが、今後も出続けて欲しいですし、必ず足を運びたいと思います。
 また、グループ内でのコミュニケーションにも長けているようなので、その点でも彼女の役割はまだまだ大きいでしょう。

純奈沖縄アップ用
沖縄ロケ

 それらが選抜入りに繋がるかと言えば、あまり楽観的にはなれませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?