見出し画像

乃木坂46 36枚目シングル選抜予想

 乃木坂46 36枚目シングルの選抜発表が、7/14深夜の乃木坂工事中で行われることになりました。

 というタイミングですので、ここのところ自分的に恒例になっている、選抜予想をしてみます。
 誰かのアンダー行きを宣言するかのようなことをネット上に書きたくないので、センターと新選抜に話題を絞ります。


・金川紗耶さん

 …が、まずは私の推しの金川紗耶さんについて。
 ミーグリ売上的には、復帰となった35枚目は選抜入りに十分な完売数・完売速度(四次30部全完売)でした。懸案の体調面も、バースデーライブは不参加でしたが、山下さん卒コン、アンダーライブと無事に全参加出来ましたし、ミーグリも概ね順調にこなしていますので、不安はだいぶ薄らいで来ました。高確率で選抜復帰となるはずです。
 ここ2週間ほど、メッセージの件数が非常に少なくなっているのが、2月前半(35枚目選抜発表前)と被ってやや不安ではありますが…

 本来、選抜かアンダーか、といったグループ内序列を気にし過ぎないで欲しいのですが、当事者としては気にならないはずがありません。選抜であることで心安らかに活動出来るならば、極力選抜で居続けられるように応援したいと思います。 


・新選抜

 山下さん卒業シングル&三期生全員選抜となった35枚目ですが、今回はそのようなことはないでしょう。仮に三期生選抜常連メンバーの誰かの卒業シングルとなったとしても、その度に同期全員選抜をやるとは思えません。すなわち、ミーグリ完売数・完売速度基準の選抜メンバー選考に戻るはずです。
 となれば、当たり前過ぎる予想で恐縮ですが、ミーグリ売上上位の中西さんと小川さんが初選抜&久々選抜となるでしょう。

 中西さんは三次、小川さんは四次で30部を全完売。これで選抜に入れないとは、多少選抜枠が減ったと仮定しても、考え難いです。一作お預けにはなりましたが、強く望んでいたであろう選抜入りを果たせるでしょう。
 五期生は一人ずつ選抜入りさせる、という原則が生きている可能性もあるのですが、既に六期生の加入も間近となったこの段階であれば、その原則もなくなっていると予想します。


・お試し選抜

 私はこれまで、最近の乃木坂46は『お試し選抜』的位置付けで、
選抜未経験や久しく選抜に入っていないメンバーは、10部程度の完売か、アンダーセンターや外舞台での大きな実績があれば、一度選抜入りさせてみる
 という方針で動いていると主張して来ました。選抜入りをきっかけにミーグリ完売が増える、速まる効果を狙ってのことだと思われます。

 今回、この対象となり得るメンバーとして、奥田いろはさんがいます。奥田さんの35枚目シングルの完売数は10部です。
 ただし舞台出演のスケジュールの都合で、販売している部数が15部と少ないです。
 販売部数が15部しかない場合、選択と集中が自然に為されて完売が出やすい…逆に言えば、30部販売していればもっと完売は少なかっただろう、という状況ですので、この点が若干の減点材料なのも確かです。
 しかしそれを補って余りあるプラス材料が、『ロミオとジュリエット』の出演。ダブルキャストとは言えタイトルロール、かつては生田さんも出演した王道ミュージカルで、誰もが知っている作品。しかもこの出演を、オーディションを受けて勝ち取ったと言うのですから、素晴らしい実績です。
 『乃木坂配信中』のバレンタイン企画で、梅澤さんと岩本さんの二人が奥田さんにチョコを渡して称賛したのは、恐らくこの舞台出演も理由でしょう。ミーグリ完売数なんてものより、大きな外仕事の場に立つことの方がずっと重要だと、二人とも理解しているからこそだと思います。これは本人の将来だけでなく、グループの将来にとっても、です。

 選抜枠との兼ね合いという点では非常に微妙なライン(何人かを俎上に並べて比較することになってしまうため、詳細に書くことは避けます)ではありますが、ここは希望も込めて、奥田さんの初選抜を予想したいと思います。


・センター

 センターはミーグリ売上のみでは決めていないため、色々な可能性が考えられ、私の独断と偏見色が一層強くなることは、御了承下さい。

 三期生は、力量的には全く問題ありませんが、卒業センター以外でセンターに立つ可能性は低い、という段階に来ているように思います。山下さんに続いて二作連続で選抜固定メンバーの誰かの卒業、というのは考え難いですし、今回は三期生では無いと私は思います。

 四期生は、34枚目『Monopoly』で遠藤さんと賀喜さんのダブルセンターをしたばかり。この二人はもう少し間を空けるでしょう。
 他の四期生をセンターにしても、三期生と同様に全く問題はないですが、乃木坂46がそうした冒険気味の選択をするとは思えません。新たなセンター実績メンバーを作るなら、五期生を起用するはずです。

 となると今回は、五期生の可能性が高そうです。
 具体的な最有力はやはり、井上和さんでしょう。昨年のツアーを牽引した経験は、しんどくはあったでしょうが、大きな糧にもなっているのではないかと思います。ミーグリ人気は盤石、non-noの専属モデルにも就任し、活躍ぶりに何の文句もありません。

 とは言え、五期生のセンター候補としては、井上和さんが圧倒的に強い…と言うか強過ぎるのが現状です。運営としては五期生からもう一人、センター候補もしくはフロント常連メンバーが欲しいはず。遠藤さんに続いた賀喜さん、よだももに続いた山下さん、のような存在です。
 そう考えた時の候補として、五百城さんの起用に期待したいというのが、35枚目予想時点からの私の変わらぬ希望です。理由はシンプルに、歌が上手いからです。

 基本的に、35枚目で選抜入りしていた五期生達が候補になるはずですが、彼女が最も上手いと思います。またミーグリ人気も、今回も申込上限が厳しい一次で完売を2部出していて盤石感があるのも、運営的にはプラス材料でしょう。
 また、日向坂46の正源司さんとの従姉妹センター、というプチ話題もありますので、候補に成り得ると思います。マクドナルドのCMに出演することが発表されたのも、プラス材料です。まあ、いきなりセンターにするとは考え難いですので、フロント起用までだと思いますが…

 中西さんや川﨑さんをセンターにして、彼女達に粘着しているアンチのバカっぷり、無価値っぷりを満天下に示して欲しい気もしますが、実際に矢面に立つのは彼女達なので、やるべきではないのでしょう。
 ただ、運営が何の対処もしていないように見えるので、いい加減何かやれ、とは強く主張しておきます。


・今後

 夏のシングルは、ドル箱とまでは言えなくとも、売上は好調なことが多いです。そんなことは、いちファンからすれば重要ではないですが、ビジネスとしては重要でしょう。売上を確保しつつ、楽曲面ではある程度の冒険を期待したいところです。
 36枚目の次は、アルバムになると私は予想しています。単価が上がるので歓迎出来ないですが、『Time Flies』の発売から約3年ですので、この辺りで来るでしょう。何にせよ、ボチボチ応援を続けて行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?