ライブで好きになった曲②

 ライブで好きになった二曲目です。

・口約束
 これも7thバースデーライブ(2019年)、DVDです。
 女子高カルテット(秋元、桜井、中田、若月)のユニット曲ですが、既に若月は卒業していたため、代わりに佐藤楓が入っていました。

 この曲はピアノのイントロがとても美しいことも魅力ですが、歌詞が何とも泣かせるものです。
 ただ、もしCDで聞いただけだとしたら、恐らくそれほど心は動かなかったと思います。

そして
ある日突然
勝ち誇ったみたいに
きっと 言うんでしょう?
ごめん 結婚するって...
まさか あんたが...
予想外の順番
敗北感 味わうわ
よくある話

女の子だったら
狙うでしょ?
友達へのサプライズ
先に結婚するって
言いたくて
そう 勝ち組へ
足抜けしよう
(中略)
だけど みんなで
おめでとうと言うわ
わざとらしく微笑んで...
先を越された

『口約束』

 言葉だけを追えば、一昔前の男がイメージする『女同士のさもしい友情』でしかありません。今時、早く結婚したら勝ち、なんて単純に考える女性は少なくなって来ていると思いますが。

 ですが、7thバースデーライブの映像を見ると、全く印象が変わります。
 
 曲の終盤で微笑みを交し合う四人と、突然涙を零す佐藤。ライブとしてはクライマックスでも何でもなく、恐らく繋ぎの曲でしかなかったはずですが、私には、このライブでの最も忘れ難いシーンの一つとなりました。
 オリジナルメンバーの若月も含めて、誰かが結婚した時、「先を越された」という言葉が出たとしても、本当の祝福の言葉として交わされるのだろうな、と思います。

 それがグループ全体の雰囲気になっているのが、乃木坂46の魅力であるように、私には思えます。もちろん、本当のことは外部の人間には分からないのですが、そう思えればそれで充分です。

 8thバースデーライブでは、秋元と中田のみで披露したとのこと。また佐藤が入って披露して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?