見出し画像

あの、グデ企画者参上!みんなのニュースレター復活

久しぶりの投稿が、まさかの『note引退します!』宣言になってしまい、、、申し訳ないと思いつつ、ようやく私の本当にやりたいことを公言できて、スッキリしているメアリでございます☺️笑。

企画終わってから、そっと言って、引退したいと思っていたのですが、それが叶わないと思ったため、結果、このタイミングでお伝えしました。

というのも、ぼちぼち忙しくなるな、、、なんて漠然と予測していたからで。
それならば、頻繁に来られないことで周囲に要らぬ心配を与えてしまうよりも、正直にお伝えするほうが、自分にとっても相手にとっても誠実な対応だと考えて、結果一見中途半端に見えるこの対応に至りました💧

自分にも、大好きなnoter仲間にも、世間体を貫いて本心を繕いながらやっていくのは、失礼だと思ったのです。だから敢えて正直に公言して、先に進む決意をしました。

あ、、、まだ居ますよ一応。

もともと考えていたことなのですが、やっぱり実生活と折り合いをつけながらこの場所を楽しみたいと思っていたので、、、だからこそ、今はnoteを書きたい気持ち100%で書いていると思います!ちなみに今後のnoteのことは、未定なんです。

最後まで楽しくやりたいと思いつつ、、、どうするかどうしたいかは、まだまだ模索中です。

ではでは、前置きはこれくらいにして、早速ニュースいってよう!!!

私がいない間に、みんなにも沢山ニュースがあったみたい!すべてはもちろん、書ききれないけど、今回も私なりにピックアップしていくよ!

<ニュース一覧>

1.メアリ⭐️

これこれ、これ大丈夫かな、センセーショナルすぎたか?と心配でしたが、、、別にねセンセーショナルなことをやりたかったわけではないのです🙏

今これ言うんかい!!!って思った方、前置き読んでくだされ!笑

2.だーりぃ🌚『最高に心温まる、この渋くて郷愁を感じる世界観に脱帽!のバトン』

うひょ〜!なんだこの、予想を遥かに上回る、心温まるバトンが誕生しましたよ!だりって、こんなハートウォーミングなエッセイ風物語も得意なんだね!!!
だーりぃさんの新たな一面を見せてもらいました。

特に今の季節感にもちょうど合うような、心がとてもほっこり温まり、読んだ後には読む前と比べてちょっと優しくなっている自分がいました。

お寿司や『わか』のカウンターに座る、スライムだーりぃのとなりにいる、ぐでたま 役のメアリ、、、という謎の設定ができあがりそう。(妄想)

ちょっと渋くて懐かしさを感じつつも、最高に心温まるこの後読感が、最高でした!読んだ方はきっと、『この物語の世界観にずっと浸っていたい』と思ってしまうこと確実です!

皆様も是非、この世界感に足を踏み入れてみてくださいね。きっともしかしたら、あなたもスライムだーりぃとぐでメアリ に出会うかも?!!改めて、企画参加ありがとう!

3.ワカさん🍊『相手の良さを多角的に引き出しつつ、読みやすくまとめたで賞』

安定の若様!(誤変換)いえ、ワカさま!読んでいて、この安心感は、多くのnote感想文を世に生み出したお方ならではです。ワカさんの紹介記事は、相手の良さを多角的に、ひきだして、それをサラリとうまくれるところが良いですよね

しかも、読み手を記事の世界に引き込んで、上手に興味を引き出しつつ、内容を進めているのが、とても良いです。

『そうそう、それが知りたいの!』みたいな、読者の興味のツボを上手についてきて、多種多様な情報を、サラリとまとめあげる!だから、気負わずに読めて、なおかつ、情報が残るのだと思います!

記事の読みやすさ、感情移入のしやすさもポイント高い!!!

ワカさま、企画へご参加、ありがとうございました!

4.かねけん🍓

かねけんのバトンの感想は次回ね!(字数がオーバーしちゃうから)
そんなわけで、今回のニュースには、この決断に対する応援の意味も込めてこちらを選びましたよ。

かねけん、毎日投稿とかずっとやっていたもんね。でも、こうしてきちんと報告して、自身の現状を伝えることができるって、良いと思う。無理ない範囲でやる方が、きっと自他共に幸せだと思うのでね。

更新頻度が下がっても、私たちは応援しているよ!だから、かねけんらしく、かねけんの心地よいと思える更新頻度で大丈夫だよ!(という私自身が既にレアキャラ化、、、説得力あるかな???)

5.ゆきちゃん🌸

ピノのパッケージ、こんなバリエーションがあるんだね!というのを、ここで初めて知りました💦(実は私、そんなに甘いもの買わない&食べない人なのです💧)でも、そんな私でも、こんなオモシロイパッケージに惹かれて買ってしまうかも?!!で買って、見ているだけとかね!

もちろん、『ゆるかわ』を買うと思う!

6.まこちゃん💚

うんうん、またまた共感必死の日常の一コマだなぁと思います。私も夢って疲れるけど、(悪夢以外は)嫌じゃないかもなぁ。でも最近はけっこう夢見ずに爆睡しているような、、、なんて色々考えてしまう記事です。

ちなみに私自身は、最近悪夢ばっかり見てゲッソリでした。。。だれか、、、なんか良い対処法あれば教えて欲しいです(ただ疲れているだけとか????!)

7.えいさん🍇

『お久しぶりです、えいさん!』いや、お前がそれいうなって言われそうで🤣

旅行記、読みやすかったよ!臨場感満載で、でもさらっと読めるのが良いね!個人的には、記事の写真がうまいと思う!写真からでも、ストーリーを感じるというか!これを読めば、えいさんの北海道旅行の追体験ができるレベルで、記事の構成から写真から随所にわたって、読者を引き込む工夫があるなぁ🤔

だからこそ、疲れた頭にも入りやすい世界観だし、妄想旅行にもピッタリなんだろうなぁ。②もこの記事書き終わったら読まなきゃだ!

って書いていたら、何目線って感じになってる?!!😂いやいや、要は「すごく読みやすくてストーリー性溢れる旅行記でした」って褒めているんだよ!

8.たまちゃん🌊

おひさ〜!私が何もやっていない間にも、精力的に活動していたみたいだね。

押し記事迷うから、とりあえず最新のものにしてみたよ!

かねけんとのコラボ企画らしい!かねけんも、たまちゃんも、この『ありがとうのバトン参加者』ということで、二人の記事のケミストリーがとても良かったな。なんかね、二人の記事に共通して言えるのが『読みやすさと、心温まるほっとするような内容が多い』ということなんだと思っているんだけど、、、それを改めてこの企画記事で感じた私です。やっぱり、企画を書いていても、書き手自身が発する、ほのかな香りみたいなものが、その記事から感じられるよね!

寒い冬の日に、優しく燃える暖炉のような、そんな心地く温かい記事でした!

記事の中で私の書いたnoteも紹介してもらっていたので、こちらも、ありがとう😆(めっちゃ久々に来てみたら、、、自分の昔の記事でも誰かが良いって言ってくれていたと知る、、、それってとても嬉しいよ)

9.ゆずあいさん🍋

おひさしぶりです!今回はセンセーショナルに始まりセンセーショナルに終わることを意図して?こちらを載せますよ!というか、私自信、望まぬ妊娠等の社会のショッキングなニュースを見るたびに、、、イロイロ思うところがありますので😂

というわけで、ゆず愛師匠の社会派記事!これ良いのはね、タイトルだよね!タイトルに惹きつけられてついつい読んじゃう!社会問題の提起を示唆する記事なのに、こんな小説みたいな素敵で、かつ本質を鋭く描くものだなんて!!!

ほっこりも好きだけど、こういう強いメッセージ性があるものも、好きですよ!これってさ、相当腹括らないと書けないじゃない?だからこそ、こうやって半分小説風に書く方が抵抗なく読者に伝わるんじゃないかな?みんなもこの問題について、ゆず愛師匠と一緒に考えてみようね!

⇧東京新聞のページをここにも載せますが、『緊急避妊薬』がようやく日本でも、医師の処方箋がなくても使えるようになるらしいです。(ようやくね!!!😤)これも女性を守る選択肢の一つとして頭の片隅に置いておいてくださいね。

でもね、本質的には師匠の言うように『真の恋』をするに越したことはないと思うのです❤️

ニュースはこれにておしまいです!

<Special thanks to コメントくれた皆様> ※順不同です。

1.Poohさん

ありがとうのバトンの企画記事にコメントいただきました!こんな企画をやっているお方です。楽しそうですね!また次回開催されますかね?ヘッダー画像もポップな雰囲気で、アイキャッチなところも良いですね⭐️また気軽に遊びに来てください!(忙しくてコメント返せずごめんなさい!)

2.あるさん

ニュースレターにコメントいただきました!読みやすい文体で表現されている、この独特の世界観、良いですね。共感箇所も多いし、何よりもタイトルに惹かれますね!!!企画のことをお褒めいただき、ぐで企画者は喜んでおります!ありがとうございました!

3.夜雪さん

メアリのバトン記事にコメントしてくれたお方です。だーアリナインメンバーにはお馴染みの、ずば抜けた文章表現と美しい描写力を武器に素晴らしい物語を紡ぐお方!陰ながら応援しています。この考え方は、noteの書き手を敬うものであり、ただただ尊敬します。

4.ましろさん

このお方も、だーアリナインメンバーにはお馴染みかもしれません!ニュースレターにコメントいただきました!芯の強さとクールで鋭い視点を持ちつつも、読んでいて爽快感があり、共感できる箇所もとても多い、美しい記事を書くお方。こちらは、読んでいて、ましろさんの優しさと、強さが垣間見られる記事⇩

5.ももさん

純度の高い、儚くも美しく優しさ溢れる言葉を紡ぎ、読み手を包み込む愛情溢れるお方。推し記事というよりも、募集中の素敵な企画記事を載せますね。(この企画自体、愛というものを考える素敵なきっかけになりそう♪)私も参加したいなぁと密かに考えています。

※ご紹介させていただいた皆様、もし何かありましたら、私までご一報ください。可能な限り早めに対応いたします。

〜おまけ〜

バトン本編は、只今、

『ゆきちゃん→まこちゃんに渡ったところ!』

つづき、どーなるかしら?みんな色のバトン記事を見るのが、楽しく思える企画者です。

というわけで、、、私がいない間に、ニュースがいっぱいありました!

次回は、今回紹介できなかった方のバトンについて、解説者の?私が、愛情込めて解説する予定です!(かねけんとゆきちゃんのバトンですね!)

お楽しみに!

P.S.

ロコナまた最近元気に暴れてるみたい、、、ヨーロッパの感染者数とか深刻すぎるよね。皆様が健康に気をつけつつ、穏やかな日々を過ごされることを願って。

金って変換したかったのに、最初に変換されたのが、菌!!!だった、メアリより。(菌って、よく変換するワードじゃないんだけどな🤔)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?