見出し画像

空白を埋めるには労力を伴う。

相当、久しぶりです…。
きっと覚えてる方はほとんどいらっしゃらないと思うのですが。

学校司書に復帰しました、Kiyuです。
未だに病院には通っており、病気と付き合いながら毎日仕事をしている状況です。

公共図書館に勤務中、ライフワークバランスの均衡を崩してしまい、うつ病を発症しました。
半年の病休を取り、復帰したのですが、それでも勤務できない日が多く、公共図書館は一年で退職することとなりました。
並行してやっていた転職活動がなんとか形になり、昨年度から、ある自治体で会計年度任用職員として任用され、学校司書として小学校勤務をしています。

公共図書館の頃とは違い、土日が必ず休みな上での月17日勤務なのがとてもありがたいなと感じているところです。
やはり子どもが小さいうちは、土日休みじゃ無いと、自分には厳しいんだな、と痛感しました。

公共図書館を退職し、学校司書に復帰するころは季節の変わり目も相まってか、肌が湿疹だらけになり皮膚科にもしばらく通い続けました。
環境の変化に慣れるのに必死で、何かをアウトプットする暇もない一年半でした。
二度目の夏休みに入って、ようやく余裕が持ててきたところです。
これから、またnoteを書けたらなと思います。

よろしければサポートをお願いします。 サポート費用は学校司書としてのキャリアアップやアイデア出しに活用したいと思います。