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〔平和への妄執〕のすべて

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2006年のリリース以後、今も多くのフリークに愛され続けている3Dダンジョン探索型RPG〔WIZARDRY外伝~五つの試練〕。その最大の特徴は自分好みのウィザードリィが自由に作れ…
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* ご注意ください *

 2021年12月、〔Wizardry外伝~五つの試練〕Steam版が発売されました。  これはアーリーアクセス版で、まだ完全なものではありませんが、本作も実装されてるらしいのでまずは動作確認を……という程度の軽い気持ちで手を出したところ、あれよあれよという間に修正すべき点や既存イベントの改善案などが思いついてしまいまして。  〔平和への妄執〕は2022年1月14日をもって【 Ver.3 】へとメジャーアップデートを遂げることになりました。  こんなはずではなかった。

OUTLINE

 大公オーガス3世の治下にある城塞都市オード。  数年前、軍の参謀だったエイドゥが悪魔と手を組み魔人となり、謀反を起こした。大公と軍は勇敢に戦い、闇の軍勢を退け魔人エイドゥを領外へ追放したが、現在は旧帝国期の遺跡といわれる「混沌の魔窟」に潜伏中。  冒険者たちは軍の試練場にて修練を積み、近衛隊の称号を得て軍の斥候となり、件の魔窟を攻略すべし。首尾良く魔人を討ち取れば、子々孫々まで語り継がれる救国の英雄となるだろう!  Wizフリーク向けの解説:  制作者としては、本家#1~

種族と男女差

 ウィザードリィに登場する種族はおなじみの5つ。  人間・エルフ・ドワーフ・ノーム・ホビット  ですが、〔五つの試練〕のシナリオエディタでは基礎パラメーターを男女別に設定できるので、この機能をフル活用させていただきました。  本シナリオ〔平和への妄執〕においては、人間(男/女)・エルフ(男/女)・ドワーフ(男/女)・ノーム(男/女)・ホビット(男/女)で、この5種族×2性別はみんな基礎パラメーターが違います。  数値だけ見れば10種族が存在するといってもいい。  可能だ

職業選択

 このシナリオに出てくる職業は、いつも通りの8種類。  戦士/盗賊/僧侶/魔法使い/ビショップ/侍/ロード/忍者  旧来通りだからいつも通りでいいっすよまずは一般職だけでバーティを構成しましょうFFPTMMかFFFTPMかFFPPTMかそんな感じでスタートして適当なところで上級職のBSLNに転職させていけばオッケーなんで……と言いたいところなんですがそうは問屋が卸さない。  上記の王道も決して間違ってはいませんが、WIZARDRYで鉄板だとされるパーティ構成はレベルの上

迷宮攻略1:オード軍の試練場

 数年前、オード軍は魔人エイドゥ率いる闇の軍勢と交戦。ひとまず勝利をおさめ魔人を領外へ追放しましたが、そのために多大な犠牲を払うことになりました。  敵の主力は魔法で召喚された魔獣であったといわれますが、元は軍の参謀だった魔人エイドゥに恭順し道を誤った者も多数いたそうです。特に、騎士、侍、忍者、高僧や宮廷魔導師などの実力者がことごとく悪魔や淫魔によって籠絡。魔人に取り込まれてしまったのだとか。  具体的な被害の度合いは公にされていませんが、オード軍の疲弊が甚だしいのは確かなよ

迷宮攻略2:混沌の魔窟 Part-A

 〔混沌の魔窟〕への冒険は、下記のメッセージと共に始まります。 Descending into the bottom of ravine CHAOS CAVE is located at the place If a duty is achieved Perfectly, Your desire comes true. But this possibility is very small. 〔混沌の魔窟〕は、渓谷を底へと下りていっ

武器解説

 本シナリオにはさまざまな武器が登場しますが、むやみやたらに強そうなものを装備すれば良いというものではありません。  大切なのは「どういう局面でどう運用するか」を想定して取捨選択すること。それによってパーティの戦闘能力は見違えるように向上します。場合によっては手に入った強力なアイテムを使用するためだけに転職するとか、やがて手に入るであろうアイテムとの相性を見越してキャラクター作成時の種族や性別を選択するとか、そんなことも検討にすべきほどなのです。  って、歴戦のWizホリッ

防具解説

◆鎧(身体につけるもの) No.135 ローブ / Robes / ?衣類  魔法使いの詠唱や結印が邪魔にならないよう工夫された丈夫な衣類。AC-1程度は誤差、と装備を省略する頭でっかちな魔法使いも多いが、駆け出しの魔法使いは迷宮自生のコウモリや這いずり回るコインに襲われただけで命を落としかねない。誤差でも何でもそれが生死の境を分けることもある。生き延びるためには必須の装備だ。 No.136 隠れ身のローブ / Displacer Robe / ?衣類  周囲の景色に溶け込

アクセサリー・その他

◆アクセサリー No.248 宝石の指輪 / Ring of Jewels / ?指輪  現在地点の座標を割り出す呪文が封じ込められた指輪。オートマッピングが主流になった現代のダンジョンダイバーにとっては生命線であり必需品。現代の技術で生産可能な魔法のアイテムのひとつだが、かつての同等品よりずいぶん性能が上がっているらしく破損確率はわずか1%。手に入れたらガンガン使っていこう。 No.249 守りの指輪 / Ring of Shielding / ?指輪  保護(プロテク

迷宮攻略3:大公家の霊廟

 ここまで戦ってきた冒険者たちは、薄々勘付いていたはずです。  このオード領は何かがおかしい。  本当に魔人エイドゥは打ち倒されるべき邪悪なのか。  しかし、魔人と呼ばれた男と冒険者たちが初めて向き合ったとき、彼は話し合う姿勢を見せず問答無用で戦いを挑んできました。  近衛兵となり軍の斥候として迷宮を探索してきた冒険者たちは、立場的にも状況的にも、彼と戦うより他に手段はありませんでした。  わずかでも躊躇えばエイドゥの振るう剣で切り裂かれ、工夫を凝らした石弩の矢で射貫かれ

迷宮攻略4:混沌の魔窟 Part-B

 激闘の末に暴君オーガスⅠ世を討ち果たし、オード城塞へ戻った冒険者たちは、長く空位となっている大公の御座の前で賢者から謝罪を受けます。これが偽らざる我が領の姿である……と。  暴君の呪いから解放された執政官たちは直ちに議会を招集。極端な軍事偏重の政治を改め、諸国との協調を重視した平和的な指針を新たに打ち出します。今すぐに180度変わることは不可能ですが、少しずつ、けれども確実に、このオード領は本来あるべき姿へと戻っていくのでしょう。  冒険者たちは今度こそ本当に〔救国の英雄〕

モンスター紹介1:オード軍の試練場

 旧ドワーフ氏族の住居兼鉱山の跡地を利用し、B5にある4基の炉心(精霊界から召喚した炎竜を捕縛したもの)から魔力を供給することで成立している公営の迷宮である。かつて〔狂王の試練場〕と呼ばれた大魔導師ワードナの大迷宮を手本として作られている。  ただし、ワードナの大迷宮はかの有名な〔魔法の魔除け〕のもたらす膨大な魔力を前提として維持管理されている。オード領にあれほど強力な魔法のアイテムは存在せず、この試練場は「かなり無理をして」作られたといっていい。そのため、大小さまざまな問題

モンスター紹介:混沌の魔窟 Part-A

 国境線にほど近い渓谷の底にある旧帝国期の巨大遺跡。風雨や川に浸食されて一部が地上に露出している。  地形的に見て障気の溜まり場になりやすく自然に住み着いた魔物も多数いるが、それよりも厄介なのは、旧帝国期に召喚されこの地に縛り付けられた魔法生物や悪魔たちだ。この遺跡が発見されたのは(表向きは)最近のことらしいが、昔から知られていたとしても自ら近付く者はまずいなかっただろう。旧帝国の財宝目当てで忍び込んだ盗賊がいたところで、無事に生きて戻れるとは到底思えない。それほど危険な〔魔

モンスター紹介:大公家の霊廟

 悪魔と盟約を結ぶことで、旧帝国期の叡智を手に入れた大公オーガスⅠ世。不死者となって定命を超越した彼が居城としたのは、領内の民に絶対支配の呪いをふりまく地の底のピラミッドであり、全幅の信頼を置いた家臣たちもほとんどすべてが不死者だった。  考えようによっては孤独で哀れな男だが、生者の身で大公麾下の〔不死の軍団〕に挑まざるを得ない冒険者に彼の身の上を察してやる道理も余裕もない。力を妄信した者は力によって滅ぶ、そのことを教えてやるのみだ。   オード軍の試練場 B5(TRUE)