見出し画像

【Minecraft】日本語入力が快適になるMOD備忘録 1.19.4 - 1.20.4

久々にMinecraftを起動したものの、最新に近いバージョンにおいても相変わらず、マルチバイト文字の入力は快適とは言い難かった。
しかし、豊富なMODのおかげで多少の不満点はどうとでもなる拡張性の高さこそ、Minecraftの強み。

などと安直な考えでいたら、思いの外しっくりくるMODを見つけるのに時間がかかったため、メモを残すことにした。

MOD紹介


【対応バージョン】(記事作成時点)
Minecraft v1.19.4、v1.20、v1.20.1、v1.20.2、v1.20.3、v1.20.4


【対応ModLoader】
Forge、NeoForge、Fabric、Quilt


【Mod 名】
caramelChat 
(LemonCaramel氏 作)


MODの細かい導入方法は割愛。上記リンクから直接飛ぶか、modrinthなりGoogleからMOD名で検索してページからダウンロードするなりして、普段通りmodsフォルダに放り込むだけで仕事してくれるようになる。

個人的にはPrism Launcherのような、curseforgemodrinthから直接拾ってきてボタンポチポチでmodsフォルダに入れてくれるタイプの、扱いやすい非公式ランチャーを用いるMOD導入方法がオススメ。諸々の管理が楽チン。

どうやら、このMODの制作者のLemonCaramel氏は韓国在住の方のようで、日本語と中国語での正常な動作は必ずしも保証できない、的な文言が説明欄にある。

自分のMinecraft 1.20.1(Forge) + Windows11 + Google 日本語入力 といった、比較的ありふれた環境下において特に問題もなく動作しているので、普通に利用するぶんには問題はなさそう。

(2024/1/15追記)
MOD構成をいじってたら、金床などのGUIでの文字入力ができなくなった。チャットは相変わらず打てる。何故…?
MODマシマシ環境に導入するには、やや不向きなのかもしれない。

(2024/2/11追記)
Easy Anvilsを削除したところ、概ね安定した。と同時に、下記のCocoaInputで試しても今のところクラッシュしていないので、両方試して都合の良さそうなほうを導入すれば良いと思う。元は同じMODだし。

この手のフォント周りのアレコレは、CJK(Chinese, Japanese, Korean)文化圏のコミュニティでよく見かけるので、やっぱり共通の悩みのタネなんだな、と。
Minecraftは元が北欧のゲームなので、2バイト文字関連の対応状況が控えめだとしても、致し方ないといえばそうなんだけれども。

おまけ① 他の入力改善系MODメモ

  • CocoaInput
    一番最初に試していたMODにして、caramelChatのフォーク元 v1.7.10~1.18間でForge・Fabricをサポートする他、GitHubなどを探せば v1.19.4~1.20.2にて動作するようにしたフォーク版が存在している。
    caramelChatより本家本元のこちらの方が安定する、という場合もあると思うので、両方試してみるのが吉。

  • InputFix
    1.7.10時代にお世話になったMod。v1.6.4~1.8.9、Forge対応。

  • Legacy Input Patch
    Fabricが対応する範囲の古いMinecraftバージョンでも動作するMod。
    ただし、v1.8までの対応なので今回はパス。BTW CEにも導入できるのは強みか。

  • IntelliInput 2
    和製Mod。InputFixと同じ頃にこれも使っていた記憶がある。v1.6.4~1.12.2、Forge対応。

  • IngameIME
    正直、このMODに関してはInput系Modを調べてる際に見つけただけなので、使い心地は不明。
    ForgeとFabricの対応バージョンが入り乱れているけど、Fabric版のほうなら1.19まで対応しているみたい。

おまけ② フォント変更リソパメモ

Modern Font Pack というリソースパックを適用すると、デフォルトのイマイチしゃっきりしないフォントがNoto Sansフォントに置き換わって、かなり読みやすくなる。オススメ。
雰囲気をゲームっぽくするなら、MisakiGothic2forMCも良い選択肢なのだけれども、可読性の面では多少難があるというか、ちょっと疲れやすいというか。

また、以前はSmooth FontというModを使って、OSにインストール済みのフォントを直接指定して、フォントを変えていた。
しかしどうやら、(多分)途中でMinecraftの仕様が変わったらしく、1.12.2で対応が止まっている模様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?