価値の提供って難しい

人は誰かから喜んでもらい、そのお礼としてお金をもらって基本生きていきます。
ですが、一人一人が提供できる価値はそれぞれ違うし、得意なことがあってもそれが生活できるだけの対価につながるかがわからない、という問題があります。
自分が提供できる価値がとても小さく、生活しづらい人もたくさんいるのかもしれません。
私もそのうちの一人だと思います。現にお金をどれだけ稼いでるんだと言われると全然稼いでないからです。

今何ができるか考えてみましたが、
・ブログで文字を書く
・ちょっとした雑用をやる
・歌を歌う
・簡単な曲を演奏する
くらいです。

誰かに励ましの言葉を与えるのもなかなか簡単ではありません。
それでも、

世の中って理不尽だし、基本都合悪いけど、一緒に毎日を頑張って生きていきましょう。くらいは言える気がします。

今日もお疲れ様でした、偉いです。と辛い人生を生きている人たちに
届けられれば、それでハッピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?