見出し画像

三男との再会(10年ぶり)

長男と次男には、離婚してから3年後には、会えるようになりましたが三男とは、7才から17才まで、一方的に見るだけで、
交流は出来ていませんでした。

ところが、元夫から、17才の誕生日前に突然連絡がありました。
「三男が、誕生日プレゼント一緒に買いに行ってもいいと言っている。」と。
それまでは、元夫が主導で子ども達の要望を聞いて、ゲームや部活で使うものを私が買って、元夫に渡していました。
たまに、ラインで元夫から写真と、「ありがとう」と言っていると送信があるだけでした。
子どもに直接渡すことも出来ず、喜ぶ顔も見れず、「ありがとう」の言葉も聞けず、それが10年も続いていたのです。
それでも、子ども達にお手紙と手作りのケーキは、私の気持ちが伝わると信じて送り続けました。

今まで「会いたい」とばかり思っていたはずなのに
何から話したらいいのか?
どう過ごすのが一番いいのか?

すごい嬉しいはずなのに不安のほうが大きく気持ちが揺れ動きました。
そこで、元夫と相談して、まず初回は3人で買い物と食事をすることになりました。
三男が洋服が欲しいということで、ショッピングモールで待ち合わせをしました。
もうその日はドキドキで何を話したか覚えていないほどです。

部活後だったので、閉店時間が迫る中で、どんな服が欲しいか聞いて、早速、ショッピング開始!
何着か良さそうな物をセレクトして、試着してもらいながらアドバイスをしました。
結局、私がおすすめしたお洋服を買ってくれたことが、嬉しくてたまらなかったのを覚えています。
他には、お店で姿を見失って困っている私をみつけてくれてくれたり、そんな些細な出来事も嬉しくて感激でした。
買い物のあと、3人で食事をしました。
学校での様子を聞いたり、部活のことを聞くと答えてはくれましたが、10年ぶりの会話だったのでぎこちなく、何をはなしていいか分からず、私の質問することに、端的に答えるというやりとりで話が続きませんでした。
当時高校2年生の三男が会いたいと言ってくれるようになったものの、7才からの距離間を縮めるのが難しく、
正直戸惑いました。

その後は、プレゼントをあげるイベント行事では、会えるようになりました。
三男との距離をどうやって縮めたかは、また別の機会に書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?