見出し画像

次男との再会(4年ぶり)

中学3年生の次男が、突然朝に学生服姿で、私に会いに来ました。
何か大変なことが起きたのかと心配しましたが習い事のスポーツで海外に行くための費用を頼ってきました。
これが次男と初めて会えたきっかけになります。

今まで会えなかった間に子ども貯金してきたことを伝えて、援助するから「一生懸命頑張って行ってきてね!」と言うことができました。

この時に次男に、寂しい思いをさせて辛い思いもさせてしまったことを謝り、これからも母として出来るかぎり関わって手助けしたいと私の気持ちを伝えることが出来たのです。

その後、スポーツで頑張ってきたことで、推薦で全寮制の高校に入ることになり、寮費の援助もして欲しいと頼まれてすることになりました。3年間、それも手助け出来ると仕事への意欲も出て、私の自信にも繋がりました。

高校3年生の時、スポーツでの集大成の大会。
仕事を休み、地方まで新幹線で応援に行くことを何よりも楽しみにしていました。
活躍して、心身共に成長している姿を見る事ができたのです。
ラインで、応援メッセージや感想をやり取りをできることも嬉しかったのを覚えています。
体も大きくなり、親元から離れ頑張っている息子が、いろいろな試練など乗り越えていく姿を見れて安心すると共に
誇らしく感じました。

残念ながら、あと2回勝てば全国大会に行けたのですが敗退してしまいました。
次男は最後までやりきったから後悔はないと言っていてたので本当に素晴らしい経験をし、成長出来たことに嬉しく思っています。

その時はまだ、離れて暮らしていてスポーツのチーム内で母として関われていませんでした。
次男は、私が来ていることをチームメイトにも知られたくないと思い、応援に行っても直接話しかける事はせず、
遠くからチームメイトや先生とのやり取りを見て、頑張っている次男を陰ながら応援するだけでした。
最後の試合後、親子で写真を撮ったり、集合写真には入ることは出来なくて気持ちが大きく揺れ動き辛かったのを覚えています。

高校卒業後、スポーツを続けて大学に進むかと思いましたが、本人の意思で地元に戻り就職、独り暮らしをし自立しました。
その時には、ご飯を作り置きして持って行ってあげたり、直接やり取りが出来るようになっていきました。
それからは、少しずつ距離感は縮まり、昔の思い出話をしたり、三男と四男の様子を教えてくれたり、お互いの仕事の話をしたり出来るようになっています。
時には、彼女を紹介してくれて一緒に食事したりも出来るようになってきています。

小さいころから責任感が強く、ストイックにチャレンジしていける性格だった上に、スポーツで培ってきた精神的強さと自立心の強さで現在も頑張っています。
これからも、頼ってきてくれたら手助けできるように元気で頑張っていきたいです。

先日は、次男が営業している商品を、私が契約することで仕事頑張っている姿を見る事ができました。

現在、お酒を飲める次男とは食事をたまにしたりしたりして近況報告をお互いしていています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?