見出し画像

Time is money.

どうも。

THUGS MANSIONのJUJです。
みなさま、いかがお過ごしですか?


近況報告からさせてください。
・業者問題
・謝罪

業者の再選定
サンプル作成や撮影等含めて、一通りのやるべきことはやってきました。

しかし…
我々がBODYや制作に関する業務を依頼していた業者さんがあったんです。その業者さんの仕事の質と物の品質があまりにも酷かったという話です。

ボクはあまりクレームとかそういうのはあまり好きじゃないので、とやかく言わない性格(というかそのクレームの時間さえも無駄)です。しかし、今回ばかりは堪忍袋が…。

具体的に
・プリントや刺繍などが雑
・不良品を送ってくる
・担当の方がシンプルに仕事が出来ない

以前ボクが記事にした、「ブランドとは…」という内容で触れたことですが、品質やクウォリティーを担保することって必然であり、そこを妥協しちゃうとデザインうんぬんの問題じゃ無くなってきます。
ボクのデザインを一旦預けて、お洋服というキャンパスで輝いているのをワクワクしながらこちらは待っているのに、目も当てられない質で返されると、、気持ちをズタボロにされました。

産まれた我が子を、きれいにして寒く無いように柔らかいコットンで包んでもらうため看護師の方に預けたのに、帰ってきたら顔に落書きされてたみたいな感覚です。(決して大袈裟ではないです)

次に、悪口とか、その人が不利益になる様な会社名等、ここには書きませんが、担当の方がシンプルに仕事が出来無い。

仕事が出来ないというのは、コミュニケーション能力と想像力に乏しい。おまけに優しさがない。
お仕事の依頼をされた時、その瞬間からその人の思い描くゴールを想像(または読解)する。そのゴールから逆算して必要な作業工程や時間を算出する。それが一瞬で出来ないのであれば、コミュニケーションでカバーする。
ここで気にかかるのは、必要以上にコミュニケーションを取ろうとする人。これ、時間泥棒で犯罪級です。
自分が努力することを圧倒的にサボった結果を、相手に精算させようとする行為。そして、無自覚に話を長くする行為。
優しさっていうのは、思いやりです。明らかにめんどくさいなっていう雰囲気を感じ取れた瞬間、もうお仕事の依頼はしたく無いです。

これ以上は、愚痴みたいな感じになるのでやめておきます。

結果、想像力とコミュニケーション能力が低い方とはお仕事しないです。
そして、そのレベルで仕事をしているということは、そのレベルで満足しているクライアントを相手にしている。
つまるところ、その辺にゴロゴロいるレベルのものを取り扱って、販売している人と自分が同じレベルになるということ。


死んでも御免。



しかし、今回の件で一番の失態は、私の大切なデザインを入稿して制作を依頼したあの時、撮影用にサンプルが届いたあの瞬間に、この業者さんとはお仕事しないと判断しなかったボクの判断ミスです。
この判断ミスが招いた結果は、かなりの時間損失と機会損失。

ここまで書いた内容は、見苦しい内容だったかもしれません。
しかし、できる限り包み隠さず記事にしていきます。そう約束したので。


改めてこの記事を読んで下さる為に、貴重な時間を費やして下さり、本当に有難う御座います。
そして、THUGS MANSIONの年内オープン予定を延期します事を、ご報告致しますと共に、お詫び申し上げます。誠に申し訳御座いません。


本当に妥協したくない。
というか、執念です。
ボクだけじゃ無いです。YSKさんも一緒です。
ボクの見積もりと予測不足が招いた事だと重々反省しています。

だけど先を急ぎたくない。
それと同時に不安や孤独で押し潰されそうになるんです。それがやってもやっても、考えても考えても拭えない。不安と孤独にすぐそばでずっと見られてる感覚。


笑われてもいい。孤独になってもいい。

やるしかない。

IMG_0225のコピー





そして何より、楽しみにしてくれている方がいるという事実。
「早くみたい!」
「早く買わせろ!」
「他の服買わないで、お金取ってるんだぞ!」
「全部買うよ!」
「この服着て、地元でイキリたいっす!」
「がんばってね!」
「応援してる!」
こうしてメールくれたり、インスタでメッセージくれたりして下さる方に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんなメッセージもらって、嬉しくて嬉しくて。だから余計悔しくて。




本当にごめんなさい。



少し振り出しに戻ります。
一歩進んで半歩下がる。
七転び八起き。

なんか人生そのものみたいだなって思います。
ボクの中に「失敗」という文字は存在しないので、これをどう変換して行くかを真っ先に考えます。

今日の今日、すでにYSKさんとつまるところ話して、大枠決まってます。
ヨソでやって無いことやってみます。

今回の記事で、ECサイトの構築の事を書こうと思っていたのですが、これからのこともあるんで、その時がきたらここで記事にして発表します。




最後に、ボクJUJ個人のInstagramを徐々に見つけてフォローして下さっている方、有難う御座います。

少しだけ告知させて下さい。
ボク個人のInstagramでは、ボクの日常とTHUGS MANSIONのオフショットを投稿しています。(息子やなんかもでてきます。)
ブランドTHUGS MANSIONのプロトタイプや私なりの着こなしも投稿します。あと、色々な実験を行っているアカウントなので、変な動きや投稿が出たり消えたりします。
見つけたら気軽にフォローして下さい。フォローはほぼ100%仕返します。


今日はこの辺で失礼します。

年内に、改めて整理した内容を共有させてください。



お付き合い頂き、有難う御座いました。


愛を込めて。

PEACE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?