見出し画像

のうみそ こねこね、ぱよえーん

投資家リバティは chメンバー様を募集しています。
動画を早く観れる特典など ボチボチやってます。
どなたでも 応援がてら登録してくれると嬉しいです。
※現在、実験的にメンバー様 優先で投稿してます。
内容も少し有料級な情報も入れていこうかと思います。
相場観やムーブなど ご参考になれたら幸いです。
・・・
、、、
親愛なる皆さん、ごきげんよう。
「のうみそ こねこね、ぱよえーん」
投資家リバティです^^
それでは本日の「気になる銘柄」を紹介します!
・・・
、、、
6594 ニデック
上方修正と株式分割の発表が好感されてるようです。
「株式市場あるある」ですが
会社がオワコンと言われたときが「買い場」だったりします。
ここも「ワンマン」な「ブラック経営者」が悪目立ちしており
「日本電産も時代遅れのオワコンかぁ」、と
世間では見放されて株価も地に堕ちましたが
其処が「買い場」だったわけです。
私もそこらへんの見放された時期に
「日本電産、買い!」と動画投稿しており
持ち株も含み益になってます。
株の正攻法は
先日までのような半導体バブルで高値掴みすることではなく
誰も見向きもしない落ちた銘柄を「拾う」ことに尽きます。
誰もそんなことは教えてくれません。
メディアもそんな「真実」を語ってもビューを稼げないので
有害で刺激的なノイズ(毒電波)を撒き散らします。
騙し合いが横行する冷たい世界(世間)です。
純粋にヒトを信じることも美徳ですが
そういう「許す」フェーズは何週も廻った果ての達観だ、と
老いぼれた私は思うわけです。
【個人的レーディング】
「ニデックには相場の本質がある」銘柄です。
、、、
2983 アールプランナー
私なんかは100回以上転職しており
風俗からマスメディア、一部上場の大手などなど
様々な職種をいっちょ噛みしてきた人生です。
当然?建設業も経験しており
デベロッパーやハウスメーカーなどの規模感も
「肌感」で体感してきたわけです。
さて、
アールプランナーという注文住宅に特化したこの会社。
愛知県のメーカーでしょうか。
業績はコンスタントに上がっており
時価総額も58億円とスッカスカの軽さです。
新興企業でテンバガーを目指したい場合、
・成長性
・時価総額
・大株主
などが判断材料となります。
今、ここで具体的に説明しても良いんですが
そのうちメンバーシップでそういうのを紹介したいなぁ
とは思ってます。
何だかんだでテンバガーは一度は獲ってみたいものです。
東海地方、もとい「名古屋」の経済は良好です。
名古屋人は中身は無いが見栄は張りたい特徴がある、と
私なんかは認知しています。。(超失礼)
車や家、時計、などわりかし好きなヒトが多かった印象。
「自分」が無いのであんましファッションとかには
疎いような印象、でしょうか。
どういう事か?というと
手軽にマウントが取れる「(オシャレな)注文住宅」は
名古屋人の大好物、と
そういうことでしょうか。
高級な「住友林業」の家なんかも よく売れてた印象。
土地も騰がっており
日銀の利上げ次第なところもありますが
まだまだ不動産は伸びしろがあるのかと思います。
私なんかは住宅は田舎の安くて広い家が好きなタイプなので
タワマンなど全く関心がない層ですが
こうやって様々な業種を転々としたおかげで?
世間様では どれくらいの「相場」で経済が動いているのか
なんとなしに考えなくても分かるようにはなってるわけです。
人生に「無駄な時間はない」とは言いますが
投資に於いては総ての経験(情報)が「生きます」。
確かに、無駄ではなかったと思い返すこともしばしば。
まぁ、
今の私は「もう何もしたくない」フェーズなわけで
大概のことは お腹いっぱいです。
健康的に寝てるだけの人生がいい。
そういうスタンスでやらせていただいております^^
【個人的レーディング】
「そのうち2~3倍にはなりそうな」銘柄です。
、、、
7211 三菱自動車工業
最後に、カビを現場猫案件で「ヨシっ!」とする
「小林製薬」でも紹介しようかと思いましたが
今日は「円高」のほうが市場のキーワードだったわけです。
円高は輸出企業の下げ要因、となります。
つまり、
自動車産業なんかは今日は大きく下げました。
で、
三菱自動車工業ですが
ここは売上高における海外比率は約90%と
「異常」に偏ったグローバル展開をしております。
かといって円安になったら爆上がりするか?というと
そうでもなく
下がるときには大きく下がって
騰がるべき時には無反応、という
どうしようもない「出来の悪い子」なわけです。
不正も お手の物で^^;
息を吸うように悪さもするので
株価もご覧のありさまでございます。
ルノー・日産・三菱自動車で鳴かず飛ばずな提携もしており
「哀愁」が漂いまくる昭和の世界みたいな銘柄です。
わたし、
こういうの ついつい買っておきたくなります(笑
人様には全くオススメできるような会社ではありませんが
得意の不正パワーでそのうち株価も吊り上げたりするんかな?と
なんとなしに保有を続けてます。
信用度は「皆無」の会社です。^^;
令和の(監視・暴露・漏洩)時代に何処まで戦えるのか。
生暖かく見守っていく次第です。。
【個人的レーディング】
「息苦しい過去の産物」銘柄です。
、、、
・・・
【総括・近況】
お陰様でメンバーシップの登録が増えてます。
私なんかは20年以上も市場を見ており
どうなっても既視感しかないわけです。
昨今の新NISAで市場には「投資1年生」が散見されます。
私は投資2年生の時に信用取引で大借金地獄に堕ち
その後、10年間の人生を棒に振りました。。
そういう「相場の罠」を紹介し、
不要なジサツシャを減らしたい、というのが
このchの理念であったりします。
つまり、
現在の「荒れた相場」こそ 私の立ち回りを公開して
「株なんかは結局、ほったらかしでいい」という
身も蓋も無い「本質」の部分をお知らせでけたらいいな、と
そういうことでやらせていただいてます。
・・
直近の下げで個人投資家は日和って投げ売りするフェーズです。
今 売らなくてもまだズルズルと下げていくと
「こんなもん要らんわ!」と狼狽します。
「軸」が無いわけです。
賢明な投資家は適切な割合で「現金化」しており
相場が上がろうが下がろうが取りこぼしなく対処できます。
「弾が尽きる」という機会損失の概念が無いわけです。
投資1年生は
「買い方」は「相場が上がらないと」儲からないと認識しています。
逆です。
相場なんかは「下がった方が」「安く買えて」儲かります。
バカはチューリップでも高値が付くと
とても価値があるものだと信じてしまいます。
チューリップも万札も ただの「信用」の代替品です。
そんな抜け殻を妄信しててもしょうがないわけです。
そんなことより
人間の「学びの無さ」とかを「認識」しておくほうが
よっぽど相場で生きてきます。
人生も相場も
中身はスッカラカンの茶番なわけです。
賢そうな格好下マヌケがメディアなどであーだこーだ言いますが
そんなゴミ情報は
「バカがなんか言ってるなぁ」くらいに思うべきです。
本当に賢いんだったら世界で一番の富豪になるわけです。
バカだからゴミ情報を情弱のバカに売るだけの商売をしているわけです。
賢かったら独りでシコシコ稼ぐだけです。
私も投資系YOUTUBERなわけですが
相場なんかは読むことは不可能です。
しかし、
どうやったら「損をするのか?」
どうやったら「損をしにくいのか?」は知ってます。
相場にはペテン師が多くて嫌気がさしているので
「投資家リバティch」では「負けない投資家」を増やしたい、と
そういう想いでやってます。
「勝つ投資家に成ろう!」というアレではありません。
投資なんかの出来レース(仕手相場)に
大事な人生を捧げるのは無謀すぎます。
投資なんかはナメてると物理的に「シ」あるのみです。
命は大事にして、穏やかに過ごしていきたいものです。
・・・
最後までご視聴いただき有難うございました。
相場は自己責任で命を張りましょう。
それではみなさん また見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?