見出し画像

【乳がん闘病記:52】こんな時こそ語ろう!夢の話。

8月6日金曜日。
放射線の後に仕事、という流れも3日目となりました。
だいぶ体も慣れて来たのか
(というか、2ヶ月ぶりに生徒さん方に会えてテンション上がりまくりで副作用など吹き飛ばしている、というのが正解かも)
特に不調も感じず、以前同様に働くことが出来て一安心で週末を迎えています。

さて、前回予告した通り
今回はちょっと治療の話から逸れますが、私の夢について話してみたいと思います。
夢は大小いくつかあるんですけど
その中でもまず語りたいのは「旅」のこと。

身近にいる方々は既にご存知かと思いますが
私は大の旅好きです。
でも正確に言えば旅好き、という言葉以上に旅に人生を見出しているところがあって
思えばコレは子供の頃からで
仕事として関わらせて頂いている音楽も
長く趣味として続けているカメラも
あらゆる場所で綴っている文章も、映画を観ることも本を読むことも
「旅」という源泉から生まれた本流支流、いくつもの川なのかもしれない、と最近は感じています。

そう
プロフィールのトップページにある通り
このnote始めた理由も「旅」について語る場所にしたかったからなんですよね。

なのでこの「旅」そのものについては
少し前にもお話しましたが、新たにマガジンを立ち上げて、そこで思い切り語るとして
今回はコロナ前に本格的に準備をしていて実現まであと一歩、というところで頓挫しているアイスランド周遊一人旅の話をします。

この話は闘病記:21でも一度書いていますが、あの時は我が家のネコの話のついでに書いたので、少々消化不良でした(←私の気持ちが)。

で、この話をするには本当は2016年に決行したサントリーニ島一人旅の話から始めたいところですが
とんでもなく長くなるので、これもここでは省きます。

アイスランドに行きたいと思うようになったのは約4年前。映画「Life」の影響です。
公開された2014年にも映画館に観に行き、感動でしばらく呆然としたことを覚えています。そしてその感動は4年前、1年間で映画を50本観る、という目標を立てた時に改めてDVDで見返した時、更に深まりました。
そして映画について色々調べ、ロケ地の大半がアイスランドだと知った時

「ここに行こう」

そう心に決めたのです。

私は基本的に旅は一人で出かけます。
経済的な余裕はないので可能な限り費用を抑え、可能な限り自分が行きたい場所に、過ごす時間もある程度自由に、と思うと、ツアーでは難しくて。

だから、とにかく時間をかけて旅の準備をします。
ちなみにサントリーニ島は10年という歳月をかけて準備し、実行しました。

まずは旅先のことを徹底的に調べます。
治安(これが一番大事)、物価、気候、移動手段や宿泊施設など。
そして一人旅が可能だと判断したらスケジュールを組み、後はひたすらマイルと旅の費用を貯める。
旅先で困らない程度の英会話もオンラインで習ったりしました。

サントリーニ島を含め、これまでの海外一人旅でノウハウが少し出来たので(そしてマイルも貯まっていたので)、アイスランドの準備は2年くらいでだいたい整いました。

計画はレンタカーを借りてのアイスランド一周コース。
運転自体は得意な方だけど左ハンドル&右側通行の運転は未経験なのでアイスランドまでに練習しておきたい、と思って
2020年の年明けにまずは運転練習のためグアム3泊4日旅の計画を立て、航空チケット&ホテルを予約しました。(航空券はマイル、ホテルは予約サイトやカードのポイント利用のほぼタダ旅)
が、その3か月後の4月、緊急事態宣言発令を受けて予約は全て白紙に。

そして現在に至る、です。
昨年はめちゃめちゃショックで落ち込みました。
が、しかし。

もしコロナでなければ、昨年の夏はグアムで島内ドライブを楽しみ、その後私は満を持してアイスランド行きの予約を進めていたはず。

実はアイスランドは2021年6月下旬を予定していました。
ちょうど手術&入院してた時期。

もしコロナでなかったら・・・
4月、初めてしこりに触れたあと、私は検査に行っただろうか。
数年準備に費やしてやっと夢が叶う、という時期に
それを白紙にすることが出来ただろうか。

もし、は考えても仕方ないこと。
たまたまそういう巡り合わせだっただけ、ですけど

頓挫した夢と引き換えに小さなガンが見つかったということは
アイスランドは「今」ではなかったのだろう、と思っています。
サントリーニ島の時のように
いつかもっと、大きな何かに導かれるように旅立てるタイミングがあるということなのだろう、と。

もう少しお金が貯まってからかな。
(↑貯金はたいて行こうとしてました。行ってたら帰って来てからがきっと地獄だった(笑))
がんになったことで健康も意識するようになったから、もっと体力ついてからかな。

新たに実行に移せる日がいつになるかは分からない。
でも、必ず。
きっと、必ず。

その日に向けて
今は与えられたこの世界で、やれることを地道にやっていこう。

さて、闘病とは本当に関係ない話で失礼しました。
でもこうして夢を文章にすることでまたグーンと前向きな気持ちになれたので
また明日から治療頑張れます!
そして旅マガジン、そろそろ実行に取りかかろう!

では次回はまた闘病記録に戻って
放射線治療が始まって一週間経つので、改めて体の状況などお伝えしますね。

自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。