見出し画像

シャニマス 6thLIVE 横浜公演の感想とハイライト

こんにちは、Libertyです!
今回は2024年4月21日(日)にKアリーナ横浜で開催された「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks』Day.2の横浜公演に現地参戦してきたので感想レポートを書きたいと思います!


実は私自身シャニマスの単独公演に行くのは初めてだったんですよね😅、今までずっとラブライブ関係のライブがメインだったんですが友達の影響と、以前行われた異次元フェスの影響でアイドルマスターシリーズに興味を持ち、今回友達のプロデューサーに誘われてシャニマスのライブに現地参戦することになったんですよ😄

まぁ前置きはこのくらいにして早速ライブの感想を書きますね💪








横浜Day.2 セットリスト

M1 283体操
 デビ太郎
M2 Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
 全員
M3 夢が夢じゃなくなるその日まで
 ノクチル
M4 全力アンサー
 放課後クライマックスガールズ
M5 BRIGHTEST WHITE
 イルミネーションスターズ
M6 幻惑SILHOUETTE
 アンティーカ
M7 くだらないや
 コメティック
M8 SWEETEST BITE
 シーズ
M9 BURN BURN
 ストレイライト
M10 Love Letter
 アルストロメリア
M11 Hide & Attack
 八宮めぐる(峯田茉優), 白瀬咲耶(八巻アンナ), 西城樹里(永井真里子), 有栖川夏葉(涼本あきほ), 桑山千雪(芝崎典子), 黛冬優子(幸村恵理), 浅倉透(和久井優), 市川雛菜(岡咲美保), 七草にちか(紫月杏朱彩), 郁田はるき(小澤麗那)
M12 Fashionable
 櫻木真乃(関根瞳), 小宮果穂(河野ひより), 園田智代子(白石晴香), 大崎甘奈(黒木ほの香), 芹沢あさひ(田中有紀), 樋口円香(土屋李央), 緋田美琴(山根綺), 鈴木羽那(三川華月)
M13 Dye the sky.
 田中摩美々(菅沼千紗), 三峰結華(希水しお), 幽谷霧子(結名美月), 杜野凛世(丸岡和佳奈), 大崎甜花(前川涼子), 和泉愛依(北原沙弥香), 福丸小糸(田嶌紗蘭), 斑鳩ルカ(川口莉奈)

(DJ和泉愛依(北原沙弥香)によるメドレーSTART)
M14 絶対正義 EVERY DAY
 放課後クライマックスガールズ
M15 アルストロメリア
 鈴木羽那(三川華月), 郁田はるき(小澤麗那)
M16 Anniversary
 シーズ
M17 Fly and Fly
 三峰結華(希水しお), 浅倉透(和久井優)
M18 SOS
 園田智代子(白石晴香), 福丸小糸(田嶌紗蘭)
M19 また明日
 白瀬咲耶(八巻アンナ), 杜野凛世(丸岡和佳奈), 桑山千雪(芝崎典子)
(DJ和泉愛依(北原沙弥香)によるメドレーEND)

M20 GOTCHA
 芹沢あさひ(田中有紀), 八宮めぐる(峯田茉優), 西城樹里(永井真里子)
M21 ONE STAR
 小宮果穂(河野ひより), 黛冬優子(幸村恵理), 和泉愛依(北原沙弥香)
M22 輝きにかわる
 大崎甘奈(黒木ほの香), 市川雛菜(岡咲美保), 田中摩美々(菅沼千紗)
M23 ハナサカサイサイ
 放課後クライマックスガールズ
M24 メッセージ
 アルストロメリア
M25 無自覚アプリオリ
 コメティック
M26 Another Rampage
 ストレイライト
M27 White Story
 シーズ
M28 有彩色ユリイカ
 アンティーカ
M29 枕木の歌
 イルミネーションスターズ
M30 青とオレンジ
 ノクチル
M31 星の声
 全員
M32 夢咲きAfter school
 全員
M33 あの花のように
 全員
M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
 全員




パフォーマンスハイライト


・個人的に一番印象深かったのはSHHis(シーズ)のパフォーマンスでした。

異次元フェスの時に初めて生で聞いた時から期待値がめちゃくちゃ高かったんですよね。

特に8曲目のSWEETEST BITESHHis(シーズ)の楽曲の中で一番好きだったので現地でイントロが流れた瞬間、かっこよすぎて思わず声を上げてしまいましたw

他にもSHHis(シーズ)の楽曲であるFashionableFly and FlyWhite Storyは会場の私好みの音響や演出も相まってどの楽曲もとても良かったです。


・次に印象深かったのはDJタイムでした。

普段から海外のDJの楽曲を聴き漁ったりクラブやライブハウスなどでDJのミックスを聴いていたりしてたので個人的に激アツな演出でした。

特にヴァースからビルドアップするところはまさに私自身がライブに求めていた展開でとても興奮してしまいました!

そしてDJタイムの時に黛冬優子ちゃんのソロ楽曲、SOSが流れた時は私自身ライブ直前まで「もしSOSきたら激アツ」だと思っていたので頭抱えてましたねw


・そして最後に印象深かったのはPRオファー楽曲のGOTCHAでした。

ライブ前にYouTubeで楽曲を予習の一環で聴いた時はあまり印象には残ってなかったのですが、実際現地で聴いた時は正直ここまでヒップホップに振り切ったバチバチにカッコいいパフォーマンス、リリック、演出をぶちこんでくるんだと驚いてしまいました。

曲が始まってすぐにGOTCHAの世界観に引き込まれてブレードを振るのを忘れて頭を振っちゃってました😅





音響


Kアリーナ横浜は音楽に特化したアリーナということで音響に関してかなりハイレベルだと予想はしていたのですが…

今まででダントツトップでした!

幕張メッセや東京ドーム、埼玉SSAなどいろんな会場でライブ観戦してきましたが間違いなく一番良かったです。

私自身クラブやライブハウスなどで聴く身体全体に響き渡る重低音が大好きなのですがキャパシティが多く、大きい会場(東京ドームやベルーナドームなど)だといつも低音に物足りなさを感じていたんですよね😅

それに加えて会場が大きい場合、座席の位置によってはどうしても音に迫力がなくなってしまった場面が何度かありました。

ですがKアリーナ横浜は全く違いました。

私の大好きな重低音はバチバチに入っていましたし、高音も全然音割れせずに入っていて会場の環境もかなり良かったと思いますし、PAさんの技術力もかなり高かったのかなと個人的に思いました。

特にDJタイムはまるでクラブやライブハウスで聴いているような感覚に陥りメチャクチャ興奮してしまいました🤣




最後に


アイマス初心者だった私がライブを楽しみ切れるのか正直不安な部分はありましたが全くの杞憂でした!

音響のクオリティもかなり高かったですし沢山良い曲に出会えたのでとても幸せでした。(完全にファンになっちゃいました😇)

アイマスについてまだまだわからないことが多いので少しづづ知っていけたらなと思います。

もし何か感想や意見などある方はぜひコメントお待ちしております😄


Xのシャニマス公式アカウントに載っていた写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?