見出し画像

言葉が変われば関係も変わる✩.*˚

Liberte です!
私の投稿をご覧頂きありがとうございます✩.*˚

逆の立場になって気付くこと

先日つぶやいた
「大丈夫?」って聞かれると
反射的に「大丈夫」と言ってしまう・・。


私自身がよく使う言葉でした。
自分が言われると大丈夫ではなくても
反射的に大丈夫と言ってしまうことに
気付いてハッとさせられました。

その時、
どのように聞いたらいいのか考えてみると・・

・体調を崩している時
「体調はどうですか?」

・落ち込んでいる時
「何かあった?」
「どうしたの?」

自分ならこういう風に聞かれると
大丈夫とは答えずに
状況を伝えやすいな・・と感じました。

何気なく使っている言葉で
同じようなことがきっとあると思うと
改めて言葉の大切さを感じました!

言葉のすれ違い

心配して言った言葉でも
相手には責められている様に聞こえることも。

先日実際にあったのが、
私「体調崩して今病院・・」
相手「あかんやん!」
私は思わず・・
「あかんと言われても・・」と返すと
「そうじゃなくて、
大変やん・・っていう意味」と返ってきました。

よく考えると普段は普通に通じていた言葉。
普段なら理解できることも
状況によっては全く違って
受け取ってしまうこともあると実感。

聞き返す余裕があって良かったけれど、
体調がもっと悪かったら、
「そんないい方しなくても・・」
となってしまっていたかも知れません。

又、相手との関係性でも違ってきます。
パートナーだったから
「あかんと言われても・・」と返せましたが、
相手によっては聞き返せずに
落ち込んでしまうのかも知れません。

逆に言うと言葉次第で良好な関係に!

言葉の大切さを意識しているつもりでも
今回のことがなければ
これからも「大丈夫ですか?」という
言葉を使い続けていたと思うので、
体調を崩したことに感謝もあります。

そして普段何気なく使っている言葉に対して
改めて考える時間になりました。

今日はいつもの内容を
違う言葉に変えて送ってみると
違う反応が返ってきました。

こうやっていろんなことに気付ける
心の余裕を持っていたいと
改めて感じた出来事でした✩.*˚

あなたの言葉は

正しく相手に伝わっていますか ✩.*˚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?