見出し画像

コーチングを学んで得たこと☆*゚

Liberte です!
私の投稿をご覧頂きありがとうございます☆*゚

「コミュニケーション」とは・・

1 社会生活を営む人間が互いに
 意思や感情、思考を伝達し合うこと。
 言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。
 「―をもつ」「―の欠如」

2 動物どうしの間で行われる、
 身振りや音声などによる情報伝達。

goo辞書

コーチングを学ぶ前の私は
「 コミュニケーション 」 ということ自体
理解していませんでした。

学生時代の例でいうと、
私は人と争うことが
好きではなかったので、
部活動は陸上部を選んでいます。

選んだ理由は「 個人競技 」 だから・・。
*もちろんそれだけが
    理由ではありませんが。・・。

人と意見がぶつかることを避け、
相手に合わせることが多かったので、
人とぶつかることも少なく、
コミュニケーションはとれている・・
と思っていましたが、
コミュニケション自体を
とっていなかったのです。
*詳しくは改めて投稿予定です。

コーチングを学んだ今でも
まだコミュニケーションはとれていないな・・
と感じることもありますが、
それは、相手が以前の私と同じ
だからなのかも知れません・・。

コーチングを学んで得たこと

コーチングを学んで
よかったことのひとつは
自分がきちんと向き合いたい人に
自分の本当の気持ちを
伝えられるようになったこと

それは、家族であり、
パートナーであり、友人、同僚など
自分の周りにいる人たち

自分に正直になることで、
人との関係が変わり、
ストレスはなくなっていく!

それだけでもとても幸せなこと☆*゚



☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

      Libete   若宮  陽子
                            メンタルコーチ
                            デザイナー

☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?