見出し画像

きっかけは「剣勇伝説YAIBA」


名探偵コナン君にハマった、
そもそものきっかけは、

「剣勇伝説YAIBA」
を読んでいたことでした。

小学生の頃、立ち寄った本屋さんで

「YAIBAの作者の人のコミックスがでてる!』

と、コナン君の本が
並べられている棚を
発見したときの場面を
鮮明に覚えています。

コナン君の作中で、
少年探偵団も大好きな、
「仮面ヤイバー」という
ヒーローが出てきますが、

こちらは、
主人公のYAIBAが、
戦いの中で、
仮面ヤイバーになるときがあり、
そこに由来しています。

他にも蘭姉ちゃんが、
携帯につけているストラップが、
YAIBAに出てくるナマコ男だったり。

YAIBAを読んでいたファンも、
喜ぶようなお楽しみがあって、
気づいたときは嬉しかったですね。

家に全24巻があって、
何度も読み返しました。

特に
龍神の玉をめぐる試練や
かぐやとの決戦は、
とても印象に残っています。

雷神剣、風神剣も
最初からかっこよかった。

そういえば、
アニメも放送されていましたが、

主人公のYAIBAと、
ライバルの鬼丸の声優さんが、

コナン君での、
ライバルの服部平次と、
それぞれ
同じ声優さんということも
YAIBAファンとして、
なんだか嬉しいですね。

思い出しながら、
冒険漫画も好きだなぁと
気づきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?