見出し画像

急に時間ができても、あれもこれもと考えて結局動けない人が、動けるようになるコツ

急に時間が確保できたとき、
みなさんどうしますか?

例えば、
仕事の予定だったけど、
急にキャンセルになって
空きの時間ができたとき

休みの日に、
行こうと思っていたお店がやってなくて、
家にいられる時間ができたとき

などなど

そんなとき

そういえば、
やりたかったこと

読みたかった本、
勉強したかったこと、
気になっていたあの資格の勉強

あれも、これも
一気にやろうとしてませんか?

そして、結局やりきれず、
1日が終わってしまった、、、
なんか損した気分、

みたいな経験ありませんか?

実は私がそうでした。

仕事では、
急にまとまった時間ができたら、
ガサっと資料をまとめて持ってきて、
でも、
なんだか肝心なことが、
あまり進まなかったり

プライベートでも、
読みたかった本をガサっと積んで、
結局ほとんど読めず
逆にストレスを溜めてしまったり、、

そんなときに、
オスメメすることは、

まず「1つに絞る」こと

やりたいことがたくさんあったとしても、
あえて、
まず「1つに絞る」

まとめて複数できそうでも、
まず「1つに絞って着手」してみる

ポイントは、
1つに絞るのは「仮決め」でOK

しっくりこなかったら
また別のことに着手すればいいんです

読みたかった本があれば
まず1冊に決めて
手にとって読んでみる

自分が決めたことができたら、
その日は満点です

自分との約束も守れて、
達成感も味わえます

1つ絞るのは最初は
勇気がいるかもしれません

でもあえて、
1つに絞って
まず着手してみてみる

急に時間ができたとき
ぜひ試してみてください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?