見出し画像

害獣駆除費用。払うのは誰?

ネズミ駆除の見積りをすることにおいて頻繁に起こる問題の話。


賃貸物件


基本、私達がどうすることもできないんですよね。

具体例をあげると

アパートに住んでいて天井裏から足音がするので夜も眠れない日が続いているとの事。依頼主は見積りを依頼したものの、費用の負担は誰がするの?って話です。

大家さんに相談ということになりますが、私の感覚的な話をすると70%くらいは大家さんは動かないケースが多く、住人の方が泣き寝入りするパターンが多いようです。

費用は抑えたいけど、賃貸の物件で自腹を切るのはなかなか腰が上がらないことだと思います。完全駆除を目指すのであればその建物に住まれている方、全員の協力が必要になります。しかし、このご時世なかなか隣近所との付き合いも少ない中で、非現実的なのかなと。だとしたら、自分の部屋の周りだけ来なくしたい。外壁の中に入ることができるのであればどこにでも行き来できるネズミさんですので不可能です。

結論、駆除業者に費用の相談をして、その費用の中でどんだけ忌避ができるかってことが鍵になるのかと思います。駆除は不可能でも、できるだけ寄せ付けないように予算の範囲内で作業をさせていただけたらと考えてます。駆除業者の中には、アパートだから仕方ないです。とか言う人もいるみたいです。親身になってくれる業者さんを探すことが必要です。

最後に、これから引っ越し等を検討される中で、ネズミが出ることを前提に住む人はいないでしょうし、住んでからわかることですので、親身になってくれそうな優しそうな大家さんってことは新居を探す時の条件の一つになってもいいのかなと思います。

参考になると嬉しいです。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?