見出し画像

こんな電話営業は嫌だ

皆様、本日もお疲れ様です。

今年に入って特になんですが、事務所にかかってくる電話が増えてきました。お客様からの見積りや相談の依頼ばかりだと嬉しいのですが、営業の電話の数がすごく増えてきました。

その中でも1週間前にあった電話の話。

妻が外出してたので私が応対したのですが、とにかく話しの仕方がすごく雑な方だったようで。


その男と私と私の心の一部始終。

男:御社のホームページを見てかけてみました。 

私の心:そりゃどうも。

男:御社の業務内容はどんなジャンルですか?

私の心:ん?ホームページ見たんだよね? 

男:ちょうど御社の業種に最適な集客方法の提案がありまして。

私の心:そんなちょうどいい業種ないだろ。

男:損することが絶対にない最高の提案があるんですが。

私の心:この人オリンピックでうさん臭さって競技あったら金、確定やな。

男:明日、明後日のご都合いい時間はいつです?

私の心:勝手に人の予定決めるな。

私:仕事で外出するから時間ないよ。

男:名古屋からちょうど御社のエリアを回るので夜でもどうです?

私:いや、帰りは高速も渋滞はまる時間だから遅くなるよ。

男:そこをなんとかなりませんかねー?

私の心:なんでお前優先やねん。

私:無理ですねー。

男:土日祝は休みだから来週の火曜の昼でどうです。

私の心:お前がスケジュール決めるな。

私:こっちにも都合あるんですよ、その日は遠方で泊まりなんで無理です。

男:じゃ、次の日の夕方に帰ってくるんですね、じゃその時間に。

私:あなた、しつこいよ。こっちの事情も考慮して話せよ。

男:すみません。

私の心:申し訳ございませんだろ。

ここで、私、考えが変わりました。むしろ会いたくなってきました。どんな感覚で営業してるんだろうと。どんなヤツか見てみたいなぁと。

私:木曜日ならいいけど

男:ホントですか?だったら木曜日の何時にします?

私:10時な

男:わかりました、10時に行きます。


まぁ、こんな感じのやりとり。

聞いた所27歳のベテランの営業マンだそうで。さぞ、敏腕なんでしょう。


このことを帰宅した妻に報告

まぁ、仕事の中でこんな話を受けたこと。この単に時間を割くことが申し訳ないと思いながら、この男がどんなセールスをしてくるかをある意味楽しみにしてました。

んで、当日。

部屋を片付け、来たらコーヒーを出すくらいの段取りをしてました・・・。

9:30

9:45

10:00

10:15

10:30

10:45

11:00

こんのかーーーーーーーーーーーい!

こんな男を招こうとした私がばかでした。


ま、今後、この手の営業は全部スルーします。

この男がすべての元凶で。

今後も、電話はかかってくるだろうけど、悪く思わないでほしいです。

私の知り合いにもいますので、その方に相談していきますので。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?