見出し画像

今更ながらの自己紹介

はじめまして。今更ですが、大橋優奈と申します。

自分を語ることに何の抵抗もないタイプなので、聞かれたら聞き手がドン引くほど話過ぎてしまうことが悩みです。
まずは、どん!とこれまでのわたしを一挙公開!

中学時代:全国大会を目指す吹奏楽部にて毎日練習に明け暮れる。埼玉に住んでいたのだが、東北大震災のときには、最後の発表の場であったスプリングコンサート前で、あの大きな揺れにも動じず、「先生に怒られる・・・!」という恐怖心だけでテナーサックスというちょっと大きめな楽器を抱えて練習に行こうとしたくらいは、部活中心の生活だった。
それ以外はほとんど記憶にない。

高校時代:その部活の流れで吹奏楽を続けようとも思ったが、吹奏楽がそれほど強くない高校で、中途半端は嫌という理由から音楽部という合唱とバンドをやるヘンテコな部活に入った。クラス事情としては、1年生の時からいじられすぎて(今思うと、普通に嫌われてた可能性が高い)3年間まるでJKらしいことはしていない。と思っていたが、blogを見返したら相当JKしてました。3年間早かったなぁ。

大学生時代:濃すぎて収まらなそうなくらい語れるのが大学在学中の5年半。
1年生の時にアメフト部のマネージャー(先輩がとにかく可愛かったから)に入り1年で退部。その間に、WEBマガジンを運営する学生団体jagzziと株式会社CRAZYというCRAZYな集団に出会い、その後その2つ中心の生活になった。

他にもたくさんインターンやバイトや活動をたくさんしたけれど、収まらないのでいつか聞いてください。

どっからどこまでが仕事で、どっからどこまでがプライベートなのかはわからないが、仕事ではとにかく接客をやりまくった。マクドナルド、くいもの屋わん、ラメゾンアンソレーユターブル、そして、塚田農場と結婚式のスタッフ(CASTと呼ばせてほしい)。
接客と一括りにするのは抵抗があるけれど、そんな仕事をたくさんした。接客に関してはまたどこかで思いを書こうと思う。

自分の話をするのが苦手なので、わたしの好きなものの話をします。

前述したように、自分のことを語るのに全く抵抗がないのだが、正確には、「自分の経験や実績を話すこと」に抵抗がありません

だから、親が離婚した話とか、同棲直前に彼と別れた話とか、大好きでしかたなかった学生団体を代表でありながら潰してしまった話とか、わりとなんでも話せる。
でもそれは、事実をもとに話すことが得意なだけで、自分の好きなものについて伝えるのが好きなだけで、実際よくよく話を思い返すと自分がその時どう思って「辛かった」のか「悲しかった」のか「悔しかった」のか、どんな考えをしてるのか、どんな人間かを話すことは少ないと思う。怖い。
そんなことを、ある会社の代表と話した時に気づいたのだ。

その壁はかなり大きく、「自分の気持ちは自分が一番わかってる」なんて豪語していても、自分の気持ちだって揺れ動いたり変わったりするものだから、わたしは自分の好きなものの話をしようと思います。好きなものってそんなに大きく変わったりしないし、好きなものってわたしの何かを象徴してるように思うからさ。

好きな映画は「きみに読む物語」

2人が再会をして喧嘩をするシーンが一番好き。
"What do YOU want?"
他の人がどう思うかなんて考えるのはやめるんだ。僕の望みも、婚約者の望みも、君の両親の望みも考えるな。君はどうしたいんだ?君自身はどうしたいんだ?
と問うシーンは多分10回以上は見返した。この問いに答える毎日でありたいと思う。

好きな本は「本日はお日柄もよく/原田マハ」
母が図書館で借りてきてくれて、面白すぎて文庫本を買いました。そこから3回は読み直してます。友達にプレゼントしたりもした。
スピーチライターの話ですが、原田マハさんは言葉のチョイスと話のスピード感が気持ちが良いのでよく読みます。

好きなスポーツは「アメフト/競馬」
元アメフト部のマネージャー(1年間だけ所属していました)だけど、今更ながらアメフトの試合を見てどハマりしてます。WRやRBは点数を取ってもちろん褒められるけど、DFでもいいプレーをすると褒めてもらえる。活躍したときにチームメンバーから頭をポンポンされてるプレイヤーが可愛いです。頑張ってる人がちゃんと認められるって嬉しい。詳しくはないけど基本的なルールはわかるので試合の2時間半見続けられます。

いとこがジョッキーなので競馬もたまに見て、たまに賭けたりもします。なんとなく競馬新聞の読み方とかもわかってきた今日この頃です。

好きなことは「お店選び」
自分もずっと接客をしてたのと、美味しいご飯やお酒が好きなので、お店選びにはこだわります。高いお店はわからないけど(笑)可愛いカフェとか元気な居酒屋とか好きです。色んなサイトの口コミ見漁ったり、実際行ったところは大体覚えてるので友達に食べログみたいに使われます。嬉しいです。


背景があるユニークなものや本質的な考え方が好き。なんでそうしてるの?なんで?なんで?と考えがち。
個人戦よりチーム戦のほうが得意だが、メンバーが多すぎると自分の存在価値を考えてしまい苦しくなるので10人くらいが1番好きなのかもしれない。
モットーは、関わってる人の大事なものを一緒に大事にするです。

誰かの役に立ちたい。
いいコトモノにスポットを当てる人でありたい。
目の前で誰か・何かが変わる瞬間を目にしたい。
個性を活かして頑張ってる人が報われる世界で、わたしも一生懸命頑張りたい。

そんなわたしです。
少しでも人柄が伝わったら嬉しいです!
そしてこの迷いながら生きる姿がおこがましくも誰かの何かになってくれたらと思って、note更新していこうと思います。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?