見出し画像

わたし、負けず嫌いで褒められたがりなの。

何事も誰かの真似をするところから始めるし、
自信がないと発信はできないし、
リアルな場だと強気なくせにSNSでは人の目を気にして本音を出すことを躊躇するわたし。
そんなわたしも言葉を使って表現することは昔から大好きで、好きな漫画のセリフを書き出しては暗記したり、好きな歌を見つけては歌詞を丸暗記したり、realとかblogとか交換ノートとか日記とか、本当によく言葉に触れてきた。
noteだって本当はずーっと前から登録してたんだけど、なかなか発信ができなかった。いつか誰かの何かになるような発信を夢見てた。

最近のわたしは、無い物尽くし。
自信も、行動力も、発信欲も、プライドだって。何が好きなのかもよくわからなくなったりして。
家にいる時間が増えて、インプットを増やせば増やすほど比べる対象が増えるばかり。何がしたかったのか迷うばかり。正解を探そうとしてしまって自分の足が止まり、なんの基準なのかわからないけれど完璧“みたいなもの”じゃないとアウトプットができなくなって言葉にすることを諦めたりした。

note更新してみますと宣言した日

そんなわたしが、今はじめてnoteに文字を綴ったのにはいくつもの理由がある。

1つ目は大好きな先輩から「noteやってみたら?」と言ってもらったこと。
いつになってもわたしは背中を押してもらえないと進めないのだと少しの情けなさを抱きつつも、やってみたいと思ってたことだから、わたしだから書けることをネタ出しのように書き出すところから始めた。(そういうところも念入りで、飛び出す力は小さめ)

・いわゆる意識高い系の学生団体代表出身者が大卒ブランドも新卒ブランドも捨てた理由
・アイドルグループから学ぶ接客の極意
・CAST的パフォーマンスの出し方
・コミュニティに属して力を発揮する秘訣
・フィードバックの受け取り方
etc...

意外と書けることあるのでは...?
と謎の自信がみなぎってきた時、2つ目のきっかけが到来する。

信頼してる仲間からの
「優奈は発信をしてみたらいいんじゃない?」

「おおおぉぉお。それ他の人にも言われた!こんなのとかこんなのとかこんなのとかあるんだけどどうかな?読みたいって思う??」
その場にいたらみんな後ずさるくらいの勢いはあったと思う(笑)

「いいんじゃない?」

それから1週間。
それでも踏み切れなかったわたしにまたもや大きな転機が巡ってきた。
これはまたあとで詳しく書く予定ではあるのだが、

コーチングをしてもらったけいこさんからのお題。
「優奈さんが今描いた未来のために今日何をしますか?」

「難しいです〜。なんだろ。」

口癖が連発する。
(わたしの口癖は、難しい。そう言って考えることにフタをする。そのフタは自分を守るためにある。期待外れにならないような、そんなもの。)

「...note更新してみます。」
本当はやりたかったけど怖くてできなかったことを口に出してみた。

「結構重いtodoですね!」

「ネタはあるんです。あ、でも難しいかなぁ。」
その時目に入ったのが2年前のわたしからの手紙だった。

毎日忙しく追われて生きるのも好きだったけど、今の生き方も悪くない。

人はそんなに強くないから、あなたなら出来るよ。素敵だよって、ちゃあんと教えてもらわないと足がすくんで動けなくなったりする。

少なくともわたしは、
「ほらね、ステキでしょ?」って、わたしよりも自慢げに誇らしげに自信たっぷりに、たまにでいいから誰かに言ってもらいたい。

いつだって誰かのためになりたいと願ってるし、役に立ちたいと心から思ってる。
だけど、そんなわたし自身が止まる瞬間が結構よくある。その度に誰かに見損なわれたり、期待外れの烙印を押されたり、はたまた誰かにこのままでも十分素敵だよと言われて、やっとわたしは一歩だけ進む勇気をもらう。
その「期待外れ」も「素敵だよ」も、いっぺんにくると、「どっちかにしてくれ!!!」と一時はとっても混乱するんだけど(笑)どっちもの言葉をもらって混乱して、そのおかげで進めるのかもしれない。

わたし負けず嫌いで褒められたがりなの。

画像2

だから、わたしも本当にステキなものにはステキだよって言葉に出して伝えてあげるわたしでありたいし、逆になんだこれと思うことにはゲキを飛ばせる人でもありたいなと思う。要するに思ってることを素直に言葉にしたいってこと。
いつでもどこでもただ優しい人より、ちゃんとみてくれて考えてくれて伝えてくれる人の方が本当の意味で優しいと思うから。わたしもそんな人でい続けたい。素直で、ちょっぴり辛辣で、でもそのまっすぐな目に絶対嘘はなくて、その笑顔につい引き込まれちゃうような強さと弱さをちゃんと持ってる人に。

小さなきっかけを1つずつ所々に散りばめられて、今日も一歩ずつ進ませてもらってる。今までたっぷり生き急いできた(らしい)から、今くらいスローでもいい。そうゆるりと生きてみる。

今のわたしはそんな感じです。元気です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?